※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

現在生後1ヶ月の娘を育てています。元々犬を飼っていて、主人は平日は早…

現在生後1ヶ月の娘を育てています。
元々犬を飼っていて、主人は平日は早朝から夜遅くまで働いていて仕事柄飲み会や出張も多い為、犬の世話を全て行うのが難しく、臨月に入ってからは犬を連れて私の実家に里帰りしています。
実家でも昔から犬を飼っていて、実母は犬が大好きなので、私が出産で入院してから現在まで献身的に世話をしてくれてます。
家事や娘の世話も手伝ってくれたりととても助かっていて感謝もしているのですが、昔から性格上母とは合わず、何かと言い争いになります。
母は「〜してあげてるのに」というのが強く、他の事で私が怒ったりすると自分が悪くても必ず逆ギレしたり、
また、悪気なくひどい事をズバズバ言うので話していてイライラしたり傷付いたりするので普段から必要最低限の会話しかしていません。
また、私が里帰り中、主人は土曜日にこちらに一泊して帰っていきます。(車で1時間半くらいの距離)年末年始もこちらにきていました。
結婚当初は私の実家に来たときは母とも仲良く話したりしていましたが毎週顔を合わせるようになって主人も母の上記のような所や犬の世話の仕方にイライラするようになりました。
私方の親戚の集まりの時に主人は安月給で大変と皆の前で言ったり、娘の名前の漢字を変だ、こっちの方がよかったと言ったりと会うたびに少なくとも1回は主人の地雷をふみます。
最近では主人も不機嫌な態度をあからさまに出したり少しキツイ事を言うようになりました。
そして娘が生後1ヶ月になったので、そろそろ家に戻ることを母に伝えたら娘の首がすわるまで犬は預かろうかと言い、私が大丈夫、犬も一緒に戻ると言うと赤ちゃんと犬の世話するなんて絶対無理と突然怒り出しました。
そして急に主人の悪口までつらつらと言い始め、娘の事もどうせそっちの家の子だしと言いました。
ただでさえ産後でメンタルボロボロなのに夫と実母の間にはさまれて更にメンタルがやられてしまいました。
母に反論しても火に油でさらに面倒くさくなってしまうし、主人にこの事を伝えたらさらに母との関係が悪化しそうで何も言えず、一人で悶々としています。
主人とは2人で頑張ろうと言っていたのに、母に色々言われ、戻った後の生活が不安にすらなってしまいました。
長くなってしまいましたが私はどうしたらよいのでしょうか‥?

コメント

私は初産の頃未婚のシングルでした
その時も猫3匹居ました
1人で猫3匹生後1ヶ月の子供は大変なところは特になかったです笑
最初は猫も夜中の授乳の時起きてくれたり、上の子が泣いたらニャーニャーと慰めに行ったり一緒に育てて良かったなと思いました(^^)
今ぢゃ猫は上の子の遊び相手になっており上の子も楽しそうです(^^)

ママリ

私も産後1カ月実家に帰りました。
うちも結婚前から犬3匹飼ってます。
犬は自宅にお留守番で旦那が面倒見ててくれましたが、里帰り終わって帰ってからは私が家事育児3匹の犬のお世話してます😊
子供より犬3匹の方が手がかからず楽です😂👏笑
私は犬がいて育児大変やりにくいとはそんな思いませんでした😊
それをお母さんに言ってもなかなか分かってもらえないかもですが😓
間に挟まれるのは大変ですよね💦
私もたまにあります😣
主さんがしたいようにするのが1番だと思います😣それをお母さんに伝えて、もちろん協力してくれるのはありがたいです👏けど最後まで育てるのは主さんです‼️子供も犬も🐶

りあ

私も出産前から犬を1匹飼っております。元々猟犬として生まれた犬種、まだ1歳半ということもありかなりヤンチャ😓娘が生まれる前日まで、ドッグランに通い詰めるほとのおてんばです🐕産後は2ヶ月実家に里帰り、犬も一緒でした。

自分の家に帰ってからの生活は色々不安ですよね、私もでした😖散歩はどうしたらいい、まだ首も座ってないのに。主人も平日は仕事で朝から晩まで不在のためワンオペ育児…帰ってから1週間は怒涛の生活でした😂正直あまり記憶にありません。笑

ですがだんだん、犬も赤ちゃんとの生活に慣れてきてくれますよー!散歩も抱っこ紐に娘を入れて、3人で行ってます😊最近は犬が娘に寄り添って寝る姿も見られるようになり、愛おしいです✨

実母が心配するのも無理ないです。でも生活はできないことないですよ!どうか前向きに、愛犬と赤ちゃんとの生活を楽しめるようになれたらいいですね🥰

ひろ

早めに帰りましょう!

お母さんの事は
旦那さんに聞いて欲しい気持ちもありますが、今後の関係性考えると言わない方がちーさんに取っていいと思います。

より悪化したら困るのちーさんですから💦

愛犬とお子さんと旦那さんと大変な時もあると思いますが、人間関係で悩むより全然いいと思いますよ😇

他の皆さんも楽しく生活出来てるって言ってますし😊

お母さんも口うるさいですけど、心配な所もあるだと思います。

産後しんどい中、ちーさんが1番楽な道を選びましょう!

メル

私も全く状況が同じです😫
私の場合、実母ではなく祖母が口うるさく、気に触ることを言ってきます。
犬も、結婚前から1匹飼っていて、実家でも1匹飼っており、里帰りで連れて帰ると、そのせいで実家の犬の体調が悪くなっただのと小言を言われました。
実母はフリタイムで仕事をしているので、食事や洗濯の世話をしてくれるのは基本的に祖母で、ありがたいのですが、祖母の言葉にイライラして何度も帰りたいと思いました。
先日も、「仕事はいつから復帰するつもり?お金がないなら結婚式も挙げなかったらよかったのに。計画的に産まなきゃ。」など、言われて、腹が立っています。
そんな時は、主人にすぐLINEして、またこんなことを言われたと、愚痴を聞いてもらっています。

里帰りも今週で終わり、今後は主人の実家に1ヶ月ほどお世話になります。もちろん犬も一緒です。
私がお散歩に行ってあげるのは難しいですが、主人が協力してくれますし、赤ちゃんのお世話よりよっぽど楽です!
赤ちゃんが泣けばそばに寄って行って、寄り添ってくれますし、沐浴もそばでずっと見ています😊🐶
育児でイライラしても、犬が癒してくれます! 
自分がいつもイライラしているより、お母様と離れて穏やかに過ごす方が心にもいいと思います😊
ご主人と2人で楽しく過ごして下さい!