※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
家族・旦那

出産時、皆さんの義母はどうな感じでしたか?出産時いて欲しくないのに、…

出産時、皆さんの義母はどうな感じでしたか?

出産時いて欲しくないのに、いつ産まれる?と何度も聞かれ、すぐ産まれるようだったら病院で待ってるって言われました。
出産後赤ちゃんに会えるのは1時間後と何度も言ってるし、上の子の保育園のお迎えお願いしてるのに一向に行ってくれず。
私にもいつ産まれるか分からないし、痛くない陣痛しか来てない&旦那しか立ち会えない、赤ちゃんに会えるのは出産後1時間後から。しかも大きさによってはNICUに入るかもしれないため産まれてみないと本当に会えるか分からないのも伝え済み。
出産後1時間後も余裕で間に合う距離に住んでいるので、帰って欲しいと何度か言って帰ってもらいました。一応、何時以降だったら赤ちゃんに会えるからその時間でとも産まれてないのに伝えましたが。
その後も、アポなしで病院に来てNICUから退院したばかりで検温のため赤ちゃんに会えない&私は母親教室と伝えると不機嫌&どうしたらいい?と聞かれそんなの知らないし、連絡なしで来るのが悪いのでイライラ。

実母から絶対にされない対応なので、余計イライラしました。実母は、出産時頑張ってねいても邪魔だと思うからって毎回旦那が着いたら自宅で待っててくれたし、来る時も絶対に連絡してくれて予定も聞いてくれます。

同居なので三連休、勝手に旦那の兄弟呼びそうで嫌。旦那の兄弟も毎回アポなしで来るので困ります。

コメント

もふもふ

私の義母は、朝6:00、うちの旦那から「破水したらしい」とtelをもらい、その2時間後に病院に来ました。
ちなみにまだ陣痛室で子宮口も開き切ってない状態でした。
うちわやお茶を持ってきてくれたのは嬉しいのですが、だんだん強くなっていく痛みに耐えてるのに隣でぺちゃくちゃとやかましい…。
医師から「まだまだ生まれやんでお母さんいったん帰ってもらっていいよー。隣市なら30分で来れるでしょ」とやんわり追い出されたのに1時間もせず戻ってきてLDRにまで入ってきました…。
私がそれを嫌な風に感じ取ったせいかお産が進まず体力だけが消耗されていく始末。
看護師さんが義母をLDRから追い出してくれました。
義母が出てったらすぐにお産が進みました。突然子宮口全開!!!2時間近く7cmから進まなかったのに。
義母はLDRの前でずっといたそうです。
産まれてからは毎日来ましたね。。。
退院する時医師や看護師からすごく心配されました。
里帰り後毎日我が家に来る義母。朝から夜までずっとですよ。おかげで眠くても眠れないし、母乳が止まりました…。

• はーちゃん

はーちゃん

私の一人目らの時と同じです。破水したと連絡したら、そのまま産院まで来てました。自宅へ帰った後毎日来ていたのも一緒です。

お産進まないのも病院にも毎日って大変でしたね。入院中も指導など色々あるのでなかなか休めなかったですよね。

• 2月18日
  • もふもふ

もふもふ

ほんとですよ。
    ミルクのメーカーさんの説明があったときも、そのメーカーを義姉が使ってたので「ああやんね」「こうやんね」って言って、本来30分で終わるのに1時間以上もかかりました…。
    あとで謝りましたよ…。

• 2月18日
  • はーちゃん

はーちゃん

説明まで一緒に聞いてたんですか?凄いですね💦
    産院で配慮してくれないんですか?
    今まで説明の時に家族の人見たことないですし、本人のみだと思っていました。

• 2月18日
  • もふもふ

もふもふ

私が難産で産後貧血がひどく動けなかったので、メーカーさんが院長先生の指示で部屋に来てくれたんですよ。本当なら新ママさんたちを集めてナースセンターで話なんですが。
    むしろそこは病院側が配慮してくれた点なので嬉しかったですね。
    最初は旦那と2人で聞いてたのですが義母が説明中入ってきて「おかん今ミルクの説明してもらってるからちょっと廊下におってくれ」って言ったんですが、そのミルクを義姉が使ってたということもあって義母が「それうちの娘が使ってたわー。これって〜なんやんなぁ。で、〜でさぁ。」って入ってきました…。

• 2月19日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうだったんですね。貧血だとなかなか思うように動けないですよね。

体調不良なのに、義母さん配慮全然してくれなかったんですね。旦那さんが言っても聞いてくれないのって義母アルアルなんですかね?
    なかなか強めな義母さんですね。

• 2月19日
  • もふもふ

もふもふ

「あんたにはなんもできんやろ」とか「あんたらはなんも知らんで私がやったろ」とか、それが口癖の姑です。
    そのせいでウエディングドレスも選べませんでした。
    室内にあるトイレですら自力で行けずカテーテルを入れてもらってたのに、わからん人です。。。

• 2月19日
ふくまる

ふたりとも、人っから出産まで立ち会ってましたよ笑
実母もいて実妹もいましたが当たり前のようにいました。
気にしてませんでしたけどw
1人目の時は生まれてから毎週会ってました。
会いに来ない日だけ連絡来てました。
最近は察して来なくなったのでほっとしてます

• ふくまる

ふくまる

人っから、ってなってました。
    1人目から、です。

• 2月17日
  • はーちゃん

はーちゃん

私も一人目の時は、分娩室に産後すぐ義母さん分娩室にいました。産後血圧上がりすぎて真っ暗闇の音もシャットアウトでの安静だったのに赤ちゃんに会いたい義母テンション高くて煩すぎで迷惑でした。
    今回は分娩室は旦那のみなのと上の子たちのお迎えの時間が迫ってたのに行ってもらえなくて困りました。

我が家も同居前は、産後毎日自宅に来ていました。
    最近来ないなら良いですね。だも、連絡は来るんですね。マメな義母さんなんですね。

• 2月18日
  • ふくまる

ふくまる

お迎えも行ってもらえないの困りますね💦わたしは全部信じれる実母にお願いしました。

子供ふたりとも、出産時と、入院中毎日来てました🤣授乳の時なんか嫌でした💦

• 2月18日
  • はーちゃん

はーちゃん

時間も時間なので困りました。
    実母にお願いできれば良かったですが、実家が県外にあるのと、同居しているので今回里帰りするの辞めたんです。
    旦那の姉妹たちは同居関係なく3回里帰りに来ているので、私も行っちゃえば良いとは思いますが、1ヶ月もいるのはお嫁さんが可愛そうで出来ませんでした。

授乳の時ぐらい席外してくれないんですか?我が家も覗き込まれたりしたので、そういう人だと難しいとは思いますが。

我が家は面会に来ても赤ちゃんに会えなかったので、今回は3回しか来なかったです。

• 2月18日