※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
子育て・グッズ

授乳がうまくできず、赤ちゃんが飲みづらそう。赤ちゃんが飲むのに苦労しているので、改善方法を知りたい。赤ちゃんをしっかり飲ませたいと思っている。

完母ですが授乳がうまくできません。

母乳は出すぎるくらい出ていて体重は十分増えています。

赤ちゃんがむせてしまうので少し絞ってから上げているのですがそれでもうまくいきません。
縦抱き横抱きフットボール抱きなといろいろ試してみても同じ結果になってしまいます。

赤ちゃんもお腹が空いて咥えてはくれるけどたぶん咥え方が良くないのと出が良すぎるのが嫌で顔を真っ赤にして一瞬で離してしまいます。
でも飲みたいから咥えては離すの繰り返しでかわいそうです。
また吸いが浅いから空気をたくさん飲んでしまっていて一回の授乳で4、5回ゲップをさせています。

咥えるたびに少しは飲んでいるのだと思います。
結局30分以上格闘して飲んでる時間は5分あるかないか…。
疲れて赤ちゃんは寝てしまいます。

そのため寝る時間短く頻回授乳で、次の授乳の時間がすぐきてしまい休めません。

潔く完ミに移行しようかと何度も考えましたが、せっかく出ているものをわざわざ止める必要があるのか、嫌々ながら頑張って飲んでくれている赤ちゃんを見るとしっかり飲ませてあげたいと思います。

どうするのがいいのでしょうか。
うまくできない授乳を改善する方法が一番知りたいです。

コメント

あちゃま

保護器つけてみてはどーでしょう?
うちは乳首が浅くて飲めなかったので保護器つけてました!

• ふ〜

ふ〜

保護器持っているのですがそれでもダメで😢
    コメントありがとうございます!

• 2月18日
こたつむり

赤ちゃんが咥えるときの搾乳は、乳輪部までしっかり柔らかくなってますか?
私もかなり噴水体質ですが、乳輪部まで柔らかくなるようにしてあげると、ちゃんと深く咥えて飲めるようになってます❤️
浅いと乳首も痛いしで辛いですよね😭💦

• ふ〜

ふ〜

柔らかくとは搾乳で柔らかくなるまでということでしょうか?
    痛いことにも慣れてしまいそうです😢

• 2月18日
  • こたつむり

こたつむり

そうです( ^ω^ )
    乳輪部分を指で摘んで、乳首までゆーっくりしごく?と.母乳出てくるんですけど、乳輪部分をしっかり柔らかくしてやると、赤ちゃんそこまで咥えて飲めるので、蒸せ防止にもなります🤗❤️

• 2月18日
  • ふ〜

ふ〜

そうなんですね!
    やってみます✨
    ありがとうございます☺️

• 2月18日
パプリカ

私は乳首の形が吸いにくい形のようで、あげるのが下手で保護器つけてあげてました💦保護器洗うの面倒でしたが😅
私の友人は母乳あげてましたが、どれぐらいの量飲んでるのか分からないのが不安だからとわざわざ搾乳して、哺乳瓶であげてた子もいました👀5人子どもがいて、4人それで育てたそうです。

• ふ〜

ふ〜

保護器だめでした😢
    搾乳すると母乳量減ってしまうと思ってたのですが、4人も育てたお友達がいるとのことで安心しました!
    やってみようと思います✨

• 2月18日