※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
屑猫★ちゃぃる
ココロ・悩み

旦那とぷちケンカ。実家への感謝の電話を忘れられていることにイライラ。男プライドのせい?仲直りの方法を教えてほしい。

旦那さんとぷちケンカ。どうやったら仲直りできるかなと悩み中です。

今日は娘の誕生日なんですよね…。
でも絶対に謝りたくない!こっちからは。

実家から誕生日に祝いを頂いて、ありがとうの電話もしないんですよ。お願いだから、一言だけ電話して、と頼んだのに。

実家では末期病の母が、通院や治療費などで大変なはずなのに、祝いを包んでくれま
した。ひな祝いもです。毎月、コメや野菜ももらったり。

忙しいから見舞いには行けなくとも、お礼ついでに一言ぐらい、言ってほしい。

これってやはり、男プライドが邪魔すんですかね?
 だとしたら我が夫ながら、小さいなと思うんですが。

娘の誕生日にこんなイライラ、していたくないのにな。バカヤロー。

すみません。何かよい知恵ありましたら、教えて下さい。

コメント

ちゃす

ご主人様はなんて言ってるんですか?
その場合、お礼の電話ら常識中の常識です。もちろん奥様からお電話してもいいですが、今後のお付き合いのことを考えると義父母へは奥様が、実父母にはご主人様がお礼を言った方がいい気もします…

肋骨ボンバー☆神

普通に貴女が実家に電話をし『主人もお礼言いたいって。』と旦那様に変わって貰えば良いのでは?
どんなにプライドがあろうが、電話変わってお礼言わないってことは無いのではないですかね??
もうこうなったら強制です。
お礼を言われた方は喜ぶと思うので、電話が終わってから『お礼言って喜んでたでしょ?電話してよかったね♪』とでも言っておきましょう。
これで喧嘩になるなら小さい男かも知れませんね。

ぷぎ

プライドの問題ではありません。
礼を言う習慣がない・パートナーの親を大事と思わない・やってもらって当たり前といったご家庭で育たれたんでしょう。
実家の常識は義実家の非常識ということもあります、逆もですが。

ゆんつぃ

男のプライド以前に人としてお礼を言うのは当たり前の事ですよね。

ましてや子供が居るなら親がお手本にならないと(>_<)

主さんが旦那さんに謝るのがシャクなのがわかります!!
言い方も難しいですよね。いかにへそを曲げないように言うか。
男っていつまでも子供ですよね(´Д`|||)

はーちゃん(^ω^)

男の人って、あんまりお礼言うのとか、慣れてないんじゃないかなぁ?と私は思いました。

娘さんのお誕生日ということで、
旦那様にお礼を言ってもらいたいとのことでしたよね?

強制的に頼まれて、お礼を言うのと、自分からお礼を言うのとでは

めい

娘さん、お誕生日おめでとうございます♡

せっかくの誕生日なのに!!
それは旦那さんがちゃんとお礼を言うべきだと思います!ウチの旦那はわざとらしい感じですが『ありがとう』は言ってくれます。
でも、わざわざ電話してまで言ってはないですね…私が母と電話中に仕事から帰ってきたら電話変わるといった感じです。

なので、今日旦那さんがいる時にお母様へ電話して言わざるべき状況を作ってみたらどうでしょうか!お母様も誕生日に孫と電話できるし!
こんな知恵しか出てきませんでした…

屑猫★ちゃぃる

ですよね、常識だってば。

旦那は、会社の方からホワイトディのをもらってきた時に、
私にお礼の電話しろよ!とうるさく言ってたんで、
わかってるはず。なのに。なんでやねん!ですよ。

はーちゃん(^ω^)

すみません。投稿おしちゃったので、続きを書きます。

強制的に頼まれ、お礼を言うのと、自分からお礼を言うのとでは、気持ちの伝わり方も違うのではないのでしょうか?

後は、タイミングを見て、
お母様に電話し、奥様が旦様の代わりに、ありがとうございますと先に伝えてあげるとか。

後日、旦那様が直接お母様に
お礼を言うような。
形をとるとか。

今はイライラして、すぐにはお礼を言えない状態になってしまったかもしれませんが、私なら子供と母のため、自分のために、
身を引いて、待ってみようと考えます😊

屑猫★ちゃぃる

回答ありがとうございます。

旦那はわかってるはずです。
会社の方からホワイトディのをもらってきた時に、
私にお礼の電話しろよ!とうるさく言ってたんで。

当たり前?ですか。そんな感覚の違いもあるのか。
普段は優しいし、よく立ちまわって受け止めてくれる旦那なんですけど。
なんでやねん!

ちぃ

電話が苦手なら、メールでもなんでも良いから、お礼はしてもらいたいですね(>_<)
うちの場合、親と仲が良いのでメールでお礼してもらってます!
で、実家に帰ったりした時に直接お礼言ってもらったりしてます☆

お礼とかは嫁がするもんだ!と思ってるのかもしれないですね(๑-﹏-๑)
お見舞いに行けないなら、せめて電話で元気な声を聞かせてあげるだけでも良いのに。。。

お見舞いに行くか、電話するか、メールするか、三択で提案してみたらどうでしょう?
屑猫★ちゃぃるさんの考え方は間違っていないので、謝る必要はないと思いますよ(٥﹏٥` )
言い方が悪かったなら謝るけど、お礼はちゃんとしないとダメだよ。って事を分かってもらえると良いですね(>_<)
お礼は、人としてきちんとしないといけない所だと思います。。。

屑猫★ちゃぃる

本当に!
子供の前でお手本にならない旦那さんて、残念ですよねー。

私の言い方が間違ったかなあ。
どう言えば、つか、ガキすぎる!
言い方が難しいです。

ぷぎ

へぇー、うちなんか会社の女性に義理チョコもらったならホワイトデーに返しなよってお返し買って持たせたら逆に怒られましたよ「会社には会社の人間関係がある」って。
これが正論だし世の中だと思いましたね。
話がずれましたが、ご主人だけに電話させようとしてるのならさすがに無理でしょう。
主様が話した後に替わることもしませんか。
それすらできないなら宇宙人だからこっちの言ってること分かんねんだろーなって思うしかないですね。
結婚生活ってそんなことの繰り返しですよ。

ことら

プライド以前に常識的にはお礼を言うのが筋だと思います。
せっかく娘さんの誕生日なのにイライラしたくないですよね!でも、誕生日に両親が喧嘩してたら娘さんが可哀想です。

旦那様は普段からお礼を言わないタイプなのでしょうか?でしたら、こちらからは謝りたくないとのことでしたが、下手に出てお願いしないとお礼を言ってくれなさそうですね。かなりストレスになるかもしれませんが…

または、旦那様のいる前で、娘さんと二人でご実家に電話してみてはどうでしょうか?そこで娘さんに「パパからもお礼言って」とお願いしてもらうとか。

屑猫★ちゃぃる

回答ありがとうございます☆彡

慣れてないのはあるあるですよねー。

電話でお膳立てするのはいいかも。
私に言われてより、もうその場で勢いで電話代わってもらう、て、いいですね。
やるかも。
でも仲直りにはならないのかな。
頑張って見ます。

屑猫★ちゃぃる

確かにタイミング、間違ったかなあ?と思いました。
私が先回りしすぎかもしれませんね。

待つのも、女の勤めですね。信じたいです。

屑猫★ちゃぃる

メールは実家が受けられないほどの高齢なため、使わないです。
でも本当に、一言ですむのに、お礼がイヤなんじゃなく、私から言われてってのがイヤなのかも。

謝りませんよー。
娘のために、良いこと悪いこと、教える最中です。
プライドじゃなく。娘のためにやりあっても分かり合えると思っています。

きらら

プライド関係ないと思いますよ?
私の旦那は私の実母がベビーカー
とか服とか買ってくれたら
必ず連絡入れます。常識です!

屑猫★ちゃぃる

ホワイトディ云々で、叱られた?まぁ、会社は様々ですし、上下関係がよく見えないので、そういう場合もあるんでしょうね。せっかくの気遣いが、残念でしたね。

でも、お礼も言えない人と結婚したつもりはないんですが。
普段は婦女子には優しい旦那様です。
だからダダこねかなあ?宇宙人はむしろ私かも。
すみません。

屑猫★ちゃぃる

普段は優しいし、会社関係ではよく気がつく人です。
相手が実家だからですかね、やっば。
電話に出なきゃの環境づくり、いいかもしれません。娘こみで。
娘には下僕パパなので(笑)。

下手に私が下手で謝るのは何か違うし、第一、やっば。いやデース。
ありがとうございます☆彡

屑猫★ちゃぃる

お礼なしって無いですよね。
そんな人ではないはずなんですが、
相手が相手だけに、また私に言われてって形が悪いのかも。
強制!最後のよかったね♪は、可愛く言えるかは分かりませんが、
やってみようかな。です。

屑猫★ちゃぃる

常識ある人は本当にいいし、子の親としても安心ですよね。
なかなか自覚しないから、ついついイライラ、してしまいました。
素敵な旦那様ですね♪

屑猫★ちゃぃる

皆さん、主です。
アイデアや寄り添い、ありがとうございました☆彡
娘こみで、電話に出てもらう作戦でやってみます。
仲直りは私がイライラしないように勤めます。でも謝らんぞ!
イヤなのはお互い様!イライラもお互い様!
でもいい所もたくさん知ってます。

回答ありがとうでした(*^∀^))

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わかります。。出産準備を母が付き合ってくれた時私にはありがとうの言葉があるけど旦那から母にはありませんでした。一緒に住んでたのに…
けど私は気にしてなかったんです。私が旦那といっても意見の不一致で喧嘩になるやろし、お母さんついてきてって言ったので、
けど◯◯くんからはお礼の一言もないねって言われて、確かに逆の立場だったらいうのかなーとか思ったり(^◇^;)

一言いって欲しい気持ちわかりますよ(;ω;)

嫁から言われるからいらつくんでしょうけどね。。
言いたくないけど言いたくもなりますよ😢

屑猫★ちゃぃる

出産準備に関しては。
旦那さんによっては出る幕がないと思うか、
逆に自分もやりたい所を嫁母さんに譲ってあげていると思うか、
やはりその立場や人の思いで左右されるんでしょうね。

フツーに、ありがとうが言えるか言えないかは、
自分の親か義理かで、ちがってしまう。寂しいけれど、まだそのへんが引っかかるんでしょうね。

嫁や嫁母にでかい顔されたら?いやなんですかね。
でも、お礼や感謝を期待して、色々されるのも自分だったら、いやかも。
自分はズルくないよう、ありたいです。