※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

母乳外来について相談したいです。混合育児でおっぱいが張らなくなり心配。病院の母乳外来と助産院の桶屋式母乳外来で違いが気になる。価格や通いやすさで悩んでいます。

母乳外来についてお聞きしたいです!

今ミルク寄りの混合です。
おっぱいだけで子が満足することはなく、体重が減ってしまうので、事前搾乳(手で10〜15分かけて10mlくらい)、直母乳(それぞれ咥えたいだけ咥えさせてますが大体10分前後)、ミルク50〜60ml。

和食中心の食生活ですが、ここ最近おっぱいが張らなくなりました…前より手で搾乳してる感じだと出てる気がしてますがこれから出なくなっちゃうんじゃないかと心配です。
まごわやさしい食生活とたっぷり水分も取っているのですが…

産んだ病院でも母乳外来があるのですが、それと同時に桶屋式母乳外来も気になっています。

2週間検診で来週病院でも相談しようと思っています。
一般的な母乳外来、桶屋式母乳外来で違うものでしょうか。
病院より桶屋式母乳外来をやってる助産院が近いのはメリットですが、病院の母乳外来の方が値段が安いので迷ってます。
ただ、病院は経路的に子連れで通いづらい…

コメント

ママリ

母乳外来ですとおっぱいトラブルやマッサージや相談や食事指導とかですが、桶谷母乳外来は母乳外来の+、卒乳までを管理してくれます。

質のいいおっぱいを出す為に3時間ごとにおっぱい吸わせなきゃいけないので、卒乳までずっとしなきゃですよ〜💦
わたしも桶谷通ってて、だんだんおっぱいが軌道にのってきたときに、自分の体調不良と娘がおっぱい拒否あってミルクよりの混合でしたが今は完ミです!

わたしは1度に3000円でしたよ😊

  • あきもも

    あきもも

    桶屋式は母乳外来+卒乳までの管理までしてくれるんですね!
    今も3時間ごと授乳してますがおっぱいなかなか出ず😭少ないみたいでミルクなしでは赤ちゃん収まりません、、
    おっぱい育児を少しでも軌道に乗せたいんですが…桶屋式に拘らず通常の母乳外来でもいいですかねー💦悩みどころです。

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちの娘は2ヶ月から5時間くらい寝てくれてたので、桶谷だと起こして飲ませなきゃいけませんが、自分も眠くて疲れ娘も起こすのもかわいそうだったので、すぐ桶谷はやめちゃいました💦
    ちょうど1ヶ月半くらいから乳腺炎にもなり、桶谷週一で通ってたら出費もかさんだので😭

    わたしもですが、母乳にこだわればこだわるほど、なんで出ないんだろう…可哀想な思いさせてるなぁ…て自分責めたり焦りますが、わたしはいまはこれくらいしか出ないんだ〜くらいである程度割り切るとメンタルも楽ですよ😊

    まずは母乳外来行ってから決めてもいいと思います✨

    • 2月17日
  • あきもも

    あきもも

    うちの娘も夜中はほぼ起きてるため、午前中はよく寝るのですが、新生児のため3時間ごとに無理に起こして授乳、ミルクを与えてます💦泣いたり半分寝ながらおっぱい咥えてるので可哀想になりますよね😢
    母乳にこだわってる部分、確かにあります…せっかく搾乳した微々たる母乳飲ませても全部吐き戻されたりすると私が泣きたい😂
    母乳外来で一度相談してみます!

    • 2月17日