※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お金・保険

兄と母の名義で購入した家のローンを返済中。兄が名義を変更したいが、贈与税や離婚の可能性で先延ばし。母は連名でも可。名義変更の最善策を知りたい。

兄と母の連名名義で、実家の一軒家を購入し、
ローンを組んでいましたが
両親が離婚し、
先月から私が娘と2人で住んでいます。

急だったので、今は毎月返済の額を
母に手渡しして、支払ってる状態です。

兄も結婚し、マイホームの為にローン名義を抜けたいみたいで、
名義を私に変えたいのですが、

名前を変えるだけで贈与税がかかること、
今私が旦那とまだ籍が入っていますが、
1年以上前から別居中で離婚する可能性があること、
などから先延ばしになっています。
このままでは住宅排除?も受けれないですよね。
母は、私と自分の連名でもいいと言っています。

名義を変えるにあたって
どうするのが最善なのか、知識のある方教えて欲しいです。

コメント

moon

お母さんと主さんでローンを借り換えるのが良いと思います。
住宅ローン控除。

  • むむ

    むむ

    ローンを、借り換えるのですね。名義ばかりにとらわれてました!
    そうなると、兄が負担分のローンがなくなるということで、母から兄に贈与になる可能性があるということで、なかなか話しが進まずにいます。。

    • 2月17日
  • moon

    moon


    お兄さんとお母さん共同名義でローン借りてたんですよね?
    それなら主さんとお母さんの共同名義で借り換えしすればいいと思います。
    お兄さんの持ち分を買い取るとか?

    • 2月17日
ままり

お兄さんの持分を買取る際の税金に関しては税務署に相談して下さい。
親族間売買はノーマルではないので