※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
ココロ・悩み

義母が義妹と一緒に子供に飲み物を勧め、虫歯の心配から信頼が揺らいでいます。1歳半検診で相談予定です。

義母、、、

いつも優しくてとても良くしてくれて、息子にあげるものもこれ大丈夫?って聞いてくれたり配慮してくれる。
義祖母は勝手にあげたりするので信用ゼロですが、義母なら預けても大丈夫かなって信用してました。

だけどこの前義母と義妹が家に来て、モスバーガー買ってきてくれてたので一緒に食べてたら、
みんなのドリンクに息子が反応して飲みたい!って感じになりました。

義母、紅茶。
私、メロンソーダ。
義妹、オレンジジュース。

口をつけてるし種類的にもどれももちろんダメなので(オレンジは良いですが口つけてるので無理。)
「○○(息子)はどれも飲めないよ〜」と息子に対して私が言ってたのですが。

義母義妹なら勝手にあげないので安心しきってた矢先。

義母が
「気になるの?じゃあ飲んでみ!ほら!酸っぱいから!」
と、義妹の飲んでるオレンジジュースを同じストローで2度飲ませ。

えぇ!!!嘘でしょ!!口つけたやつじゃん!義母は信用してたから絶対そんなことしないと思ったのに!!!!

やっぱり100パー信用は出来ないですね…
残念でした。

そろそろ1歳半検診があるので、そういう積み重ねで虫歯菌とか大丈夫か相談したくてたまりません。。😱

愚痴りたくて眠れなかったので愚痴です、、😭

コメント

わか🔰

ミュータンス菌の知識、今では常識なんですが親世代は知らないんですよね。

驚いたことに、知り合いの父親世代の歯科医も知らなかったんです。

役所に行くと妊婦や乳幼児の歯科衛生についてのリーフレットなどもあるのではないかと思います。知ってもらいましょう!!

みちたん子

同じことを義父にやられました。
義父が自分の使っていたスプーンで息子にご飯を食べさせたときおもわず「ちょっと!!」って言ってしまいました。笑

何度か注意しても何回もやられたのでもう完全に虫歯菌は息子の口の中にいるので、しっかり歯磨きするしかないかーと諦めました。

親世代ってそういうの知らないでやっちゃうんですよね。
ムカつくけど世代が違うので仕方ないと思います😅