※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜の寝かしつけについて不安があります。

生後2ヶ月からの生活リズムの作り方を教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月ちょっとから保育園に預けて、4ヶ月になったら職場復帰する予定です。
そろそろ生活リズムを整えて、職場復帰への準備をしたと思い、本日は19時前から部屋を暗くして19時半くらいに寝てくれましたが、23時に目が覚めて授乳をしましたが、その後寝付けないようで泣いていました。

もちろん、徐々にならしていく感じだとは思いますが、やり方としてあっているのか不安で質問させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

とみ

ゆるーく考えた方がいいですよ😅うちの子がリズムつき始めたのは、1歳くらいからでした😅

そらん

上の子二人は4~5ヶ月で仕事復帰したのですが、、
同じように夜中に覚醒してました💦夜長い時間眠るようになるのは3ヶ月くらいからだとは思いますが、
仕事復帰してから寝かせれる時間で癖づけるのが1番ですが、今後の授乳の間隔と回数、朝起きる時間で、就寝時間をずらしていけばいいと思います😊

たまご

その子によるとは思いますが、、
日中は少しお散歩して日光にあたり、夜は暗いお部屋で寝かせる。というのが基本だと思います。
でもまだまだ乳児のうちは、夜中起きることは覚悟されてたほうがいいかと…夜泣きも頻繁にある子も居ます。

家庭や仕事の都合などもあるとは思いますが、子供を大人のペースに合わせようとするととてもしんどいです💦思う通りになんて、まったくなりません😭
子供に振り回されるのが親子の仕事、くらいに思ってないとあとあとつらいかもです😖
無理しないでくださいね。