※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
家事・料理

お風呂の換気扇についてです!お風呂は換気扇使わない方いらっしゃいます…

お風呂の換気扇についてです!
お風呂は換気扇使わない方いらっしゃいますか??

うちの義母は私からするとおばあさんのような歳なのと、節約家なのでお風呂の換気扇は使いません。
最後にお風呂に入った人が小さな窓を開け、浴室の扉を閉めておくという形で湿気に対応していて、誰かがお風呂入ると言いながら寝落ちたりすると、翌朝浴室内がびっしょびしょです(笑)

私は入浴後、掃除後は換気扇回して、浴室内が乾いたら消します。
本当は24時間つけっぱなしがメリット多いみたいですが☺️

コメント

mini

うちの実家がそうですよ😀でも少し違うのは最後の人が窓を開けるんじゃなくて常に10cmほどあいていて、入浴する人が閉めます😄お風呂から出る時にまた開けます。なので寝落ちしても湿気だらけにはなりません😂

• まるママ

まるママ

それがいいですよね!!笑
    湿気だらけの朝は最後の人誰!?て義母がキレるので、気を遣って私がお風呂から出るときは窓を開けておきます。
    誰が寝落ちてしまってもいいように(笑)

• 2月17日
そよかか

一軒家で同居されてるとかですかね🤔?
私が聞いたことあるのは、アパートだと昔より防火とか設備が良くなった分、換気扇は24時間回すのを推奨してると聞きました!
一軒家でも、昔と今じゃ環境も変化してるし湿気もチリツモでお風呂場の基礎から傷んできたりするので、節約とるかお家の維持費を取るかで簡単に話してみてはいかがですか🤔?

• まるママ

まるママ

同居はとっくに解消してしまいました(笑)
    お気遣い頂きありがとうございます🙏✨

自分の家でもないし、年寄りはやり方を変えるのも大変だし、義実家のことは全然気にしてないのですが。
    うちは今アパートで、お風呂に窓はありません。
    ただ、旦那は私の父のような歳なのですが、それまで実家を出たことがなく、自分の実家の常識が世間の常識だと信じて疑わないところがあります(笑)
    賃貸なのでいいと言ってしまえばそれまでですが、すぐ換気扇消してドアを開けちゃって、脱衣、洗面所がカビてしまい…
    ドア閉めて換気扇つけたらカビないんだよ、と言っているところなのですが、彼にとっての普通ではないので、なかなか受け入れられないようです(笑)

• 2月17日
  • そよかか

そよかか

なるほど💦うちも旦那が結婚するまで家出たことなかった為か、実家のやり方が正しいと思ってて色々面倒だったのでお気持ちわかります😂

そしたら、前にこれもテレビか何かで見たのですが、出るときに冷たいシャワーを浴槽や壁や床にかけるだけでカビるのが違うってのみました!
    うちは換気扇も回してますが、出るときに冷たいシャワー出すようにはいってあります!でもやはり脱衣までムンムンの熱気流れてタオル拭いたり着替えたりしてるので、うちも脱衣がカビてます…

• 2月17日
  • まるママ

まるママ

そうなんですね!
    教えてくれてありがとうございます!

わかってもらえて安心しました😂

• 2月17日
うまみ

24時間回しっぱなしもしくは窓開けて換気しないと浴室だけでなく洗面所までもカビ生えますよ〜床とか天井とかすごくもろくなりますし💦

• まるママ

まるママ

そうですよね、想像しただけでそうだと思います!
    義実家はもう古いのでいいですが、我が家は賃貸なので😂
    換気扇つけるよう、上手い言い方考えなきゃ!
    ありがとうございます!

• 2月17日
  • うまみ

うまみ

マンションの規定なんです〜とかでいいと思います!これは決まりであって、私の意思ではありません。って所が重要ですね★

• 2月17日
  • まるママ

まるママ

義母はそんなに泊まりに来ないのでいいですが、問題は実家の常識が世間の常識だと信じて疑わない旦那です(笑)
    実家大好きなんでしょうね(笑)

• 2月17日
  • うまみ

うまみ

一つ一つコンコンと説明してこっち寄りの脳味噌にするしか無いですね💦

• 2月17日
  • まるママ

まるママ

まあすでに子どもがいて成人しててもおかしくない歳まで実家にいたので、なかなか難しいことはわかりますが、納得してほしいです😂
    がんばります!

• 2月17日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

冬場は、換気扇使うと寒くなるので使わずに入ってます。
けど出たあと、寝るまでの時間は換気扇付けて換気しています!
お風呂のドアも開けながら。
カビは全然生えないですら😊

• まるママ

まるママ

コメントありがとうございます🙏

同じです✨
    私もお風呂入るときはつけずに、出た後換気してます!

• 2月20日