※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
子育て・グッズ

4歳の娘がうんちのトイトレが進まず困っています。オムツが未だに必要で、トイレでの成功経験は2回のみ。娘はうんちが出られないのが嫌だと言っています。成功例やアドバイスをお願いします。

トイトレが(うんち)うまくいきません…。
娘はもう4歳ですが、未だうんちの時はオムツです。
オシッコは保育園が小規模だったため、トイトレを積極的に取り組んで下さり2歳くらいでできるようになりました。
今までで、うんちをトイレでしたのは2回のみ。それもすこーーしだけ。お腹にたまってる分の残りはオムツ。笑
何度も心を鬼にして、挑戦しようと試みましたが、頑固として嫌がり、毎日快便な娘が、3日うんちを我慢し…私の方が心が折れました。
言い聞かせてその時はうんうん。とトイレでうんちすると言うのですが、いざ便意がくると「オムツ」と泣きそうな顔で言ってきます😓
もうすぐ年中さん、そろそろと思いながらもなかなか進みそうにないトイトレに悩んでます。
本人いわく、うんちが出らんのが嫌と言っています。

みなさんはトイトレに何か工夫された事ありますか?成功例やアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ゆこ

年少さん入ってしばらくはオムツでウンチしてましたよ😅
焦ってつい怒ってしまってましたが、『怒ってはダメ』と言われて、何も言わないようにしました。オムツでウンチしてる大人っていないし、いつかは出来るようになるかなぁと😅
そうしたら、子どもの方から『やってみようかなぁ』という感じになり、出来るようになりました。

この間の保育園の面談では、まだ同じクラスにも『ウンチはオムツでする子』、『夜はオムツ履いて子』がまだいるって先生が言ってたので、あまり焦らなくても…と思いますが…

  • のんママ

    のんママ

    いつかは出来るとトイトレを意識しないようにしてきましたが、日によってはオムツ替えさえ嫌がる時もあり、嫌ならトイレでうんちしようね!😡となるのもしんどくなり、つい焦ってしまいます😞
    何をするにも慎重な性格のため、まだまだ時間がかかりそうです。

    アドバイスありがとうございます😊

    • 2月17日
  • ゆこ

    ゆこ

    あと、偶然出来た1回をひたすら褒めました。
    上の子も『出来た事あった?』って何回も聞いてきてたので🙂
    成功体験っていうのかな?
    『ホントはちゃんと出来る』って自信がつけばいいのかなぁと思います🙂

    気長に。
    頑張ってください

    • 2月17日
ヨシコ

うちもそれで数ヶ月前まで悩んでました💦
踏ん張れるようにとしっかりした踏み台も準備したりしましたが、なかなかトイレでは出来ずにいました⤵️
うちの長女の場合、トイレでするのが怖いと言ってしてませんでしたが、気付くと出来るようになってました😄
多分、次女がトイレでうんちを出来るようになってきていてそれもあったのかなと思いますが、一度出せたのが自信にも繋がったようでした😆

  • のんママ

    のんママ

    踏み台買ってみようか検討してました!やはり恐怖心からは、きっかけがないと抜け出すの難しそうですね。身近に妹さんのような存在がいるといいですね!
    あと、一歩。頑張ります!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 2月17日
R4

オムツしたままトイレで座ってする練習とかしてみてはどうでしょう🌟

  • のんママ

    のんママ

    なるほど!次回挑戦してみます🧐

    • 2月17日
まりっく

前の投稿にコメントすみません💦

その後トイレでうんちできるようになりましたか?

うちの娘がうんちの時におむつに履き替えて、トイレでやろうとすると号泣で全力拒否です😭
途方に暮れてます