※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
子育て・グッズ

双子を母乳と混合で育てるママさんへのアドバイスを募集中です。授乳グッズやタイミング、スタイルについての情報をお願いします。母乳推進の病院での育児についても相談したいです。

双子を完母または母乳よりの混合で育てたママさんいらっしゃいますか⁇

授乳の時に役立ったグッズ等あれば教えていただきたいです😊特に双子用の授乳クッションが気になっているのですが、値段が張るので悩んでいるため、実際使っていた方の感想を聞きたいです!
また、授乳のタイミング(時間を決めて授乳していた、時間は決めずに泣いたら授乳していた、など)やスタイル等(フットボール抱きで同時授乳なのか、一人ずつなのか)も教えていただけると助かります!

ちなみに上の子は完母で、時間は決めずにとにかく泣いたら授乳する感じでした。
私自身は母乳にそこまでこだわりはないのですが、出産する病院(上の子と同じ所です)の方針がとにかく母乳推進でスパルタなため、今回も母乳で育てるよう指導されると思うので、このような質問をさせていただきました。

コメント

みかんママ

返答になってませんが
双子の母乳寄り混合、完母はかなりの大変だと思います。
うちはミルク寄りの混合ですが死にそうでしたよ。
1ターン
ひとりは母乳+泣いたらミルク
ひとりはこのターンはミルクのみ
で次のターンでは交代でしてました。

双子サークルで母乳で育ててる方もいらしたのでできない話ではないとは思いますが。
その方は普通の授乳クッションでふたりしていたと聞きました。常にパイあげていたといってらっしゃいました。

• エリザベス

エリザベス

コメントありがとうございます😊

大変ですよね絶対💦
    もちろんそれは覚悟していて、無理そうなら全然ミルクに切り替える事に抵抗はないですし自分自身に1番負担がない方法で進めたいとは思っています。

ただ、とにかく産院が母乳育児推進で入院中かなりスパルタに指導されるので、おそらく今回も始めは母乳中心でいくことになるかなと思い質問させて頂きました。

1人は母乳、1人はミルクで次のターンは交代っていうスタイルだと双子用のクッションは必要なさそうですね✨
    参考にさせて頂きます!

ちなみに乳頭混乱で直母拒否とかにはなりませんでしたか⁇何度も質問すみません💦

• 2月17日
みかんママ

一時期、哺乳瓶の方を飲まなくなったときがありましたが
主人が飲ませると諦めて飲んでいました。
大変だと思いますが無理のない程度に。

• エリザベス

エリザベス

なるほど、そういうパターンもあるのですね🤔
    無理せず自分に合った方法を見つけていきたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月17日
もっこ

双子を完母で育てました
授乳クッションも双子用があれば便利だな と思い生後2ヵ月くらいの時に購入しました。
が、高さ(厚み)があるので、首座り前の子を2人乗せるのが大変でした。
1人を乗せてもう1人を乗せようとすると、先に乗せた子が転がってたり。
なので授乳クッションの隣にさらにクッションを置いてなど、セッティングが面倒でほぼ使いませんでした^_^
1用の授乳クッションの下にクッションを敷く方法が、私には合っていました。
夫がいる時は哺乳瓶に搾った母乳をあげてもらって、私は直母などもしていましたが洗ったり消毒が面倒で完母でした

• エリザベス

エリザベス

完母だったんですね!双子用の授乳クッションを持っていたとの事で参考になります👍

私も哺乳瓶を洗ったり消毒するのが大変そうだなぁというのもあり(慣れだとは思いますが、上の子の時に何度か搾乳した母乳を哺乳瓶であげた時があり、それだけで面倒くさいと思ってしまったので😅)、なるべくなら今回も母乳メインでいければなと思ってます💦

1人用の授乳クッションの方が合っていたとの事ですが、授乳は2人同時ですか?
    それとも1人ずつでしたか⁇
    何度も質問すみません💦

• 2月17日
はじめてのママリ

ミルク寄りの混合です。
みかんママさんと同じく、直母→ミルクの子と、ミルクのみの子が交互に入れ替わる感じであげてます。
正直完ミにしたいです笑
が、出るものはあげないとと思いながら😂
ミルクだと主人に手伝ってもらってなんとかやれてます☀️

同時授乳もしたくて双子用クッション買いましたが、ワンオペ中は泣くと焦っちゃってまったく出番がありません😭お譲りしたいくらい、、
ただ、双子の体重が増えてきて首も座り始め、しっかり直母で飲んでくれるようになったので、もう一回同時授乳試してみようかな〜と思ってます😇

• エリザベス

エリザベス

確かにミルクや搾乳であればパパでも授乳出来るというのはメリットですね✨
    私も里帰りが終わったらほぼワンオペになるので、色々試してみて自分に合う方法を見つけたいと思います!

双子用クッションの件も参考になります。もっこさんとはじめてのママリさんのコメントを読んで、とりあえず今は買わずに様子を見て、首すわり前くらいに必要だなと思えばまた考えたいと思います!

• 2月17日
ママ

双子を途中から漢方で育てました。
授乳クッションは写真ので、双子用ではなかったですが、おっぱい同時授乳するとき使ってました。
生後3ヶ月までは1人ずつおっぱいあげてそのあと搾乳を哺乳瓶であげてました。生後3ヶ月でおっぱい上手に飲めるようになったので、同時授乳はじめました。
授乳は時間を決めてしていましたが、それはおっぱいのでがそこまでよくなかったのと1人がおっぱい飲むのが下手だったためなので、母乳たくさんでて普通に同時授乳できれば時間決めなくてもいいのかなと思います。

• ママ

ママ

あ!漢方ではなく完母の間違えです💦

• 2月17日
  • ママ

ママ

写真つけもれました。

• 2月17日
  • エリザベス

エリザベス

双子用じゃなくても同時授乳出来るんですね✨
    ロングタイプは今までちゃんと調べた事がなかったので参考になります!調べてみます😊
    やはり3ヶ月頃になって赤ちゃんも飲むのが上手になったり、首や体もある程度しっかりしてきてから同時授乳する方が多いのですね✨
    時間を決めるかどうかというのも、母乳の出や赤ちゃんがしっかり飲めるかによって様子をみて判断しようと思います!
    とても参考になりました✨

• 2月18日
  • ママ

ママ

うちの子の場合は1人が1ヶ月入院して、1日一回しかおっぱい飲めなかったので変な飲みぐせがついてなおすのに時間がかかり、なかなか同時授乳できませんでした。哺乳瓶で飲みぐせつかないように気をつけたほうがいいと思いますよ。あとは哺乳瓶の乳首を柔らかいのにすると、おっぱい嫌がると病院で言われて、母乳相談室という乳首を使うよう指導されました。
    双子ちゃんに会えるの楽しみですね!

• 2月18日
ひよこちゃん

完母で育てましたが、上の子いたら無理だと思うのを前提として、以下は体験談です。

退院してからはずっとほぼ直母で、三つ子がいけるくらいの母乳過多だったので入院中からストックしてた搾乳は大半捨てました😅
双子用クッションではなく普通のやつ使ってました。
生後4ヶ月までは片乳ずつ時間を決めて同時授乳。
それ以降はお互いの邪魔をするようになったので日中は両乳とも1人ずつ飲ませてました。寝る前だけ同時にしてました。

私が産んだ病院も母乳育児推奨でしたが、帝王切開で双子もNICU入ってたので入院中は普通にミルク使ってもらってたし、そこまでビシバシではありませんでした。

• エリザベス

エリザベス

完母で育てたとの事で、参考にさせていただきます✨
    普通のクッションでも同時授乳出来るんですね!
    遊び飲みが始まるとお互いの邪魔をするようになる事もあるいうのも、双子ママさんじゃないと分からない事だと思うので勉強になります🤔

母乳推進でも色々なんですね!私が産む所は上の子の時と同じ所なのですが(田舎でハイリスク妊婦を受け入れてくれるところがそこしかなく😅)、帝王切開なのに当日から母子同室、医師が必要と認めない限り絶対ミルクは足してくれないなど、地域でもかなり有名なスパルタな所なので、上の子の時は辛くて毎日泣いてました笑
    今回はさすがに双子なので最初は新生児科入院になると思いますが、赤ちゃんと母体の経過さえ順調なら翌日から授乳の度に新生児室まで歩いて授乳に行かされる予定なので、今から憂鬱です😅

• 2月18日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

そうなんですか!めっちゃスパルタですね😭
    私自体は出産当日の夕方から3時間おきに搾乳して翌日からNICU通い始めましたが、うちの双子はウテメリンによる低血糖症と娘は低体重、新生児一過性無呼吸もあったので、私の入院中は息子だけ3日目から母子同室でした。
    息子におっぱいあげて搾乳して娘に届けてもらうor息子を新生児室に預けて面会がてら自分で届けるって感じでした😂

• 2月18日
はじめてのママリ

上の子は完母で、しかも母乳がよく出るほうだったので双子ももしかしたら完母でいけるかな?完母だったらミルク代かからないし助かる!と思ってましたが実際産んでみたら双子の授乳に母乳の生産がついていかなくてミルク寄りの混合です😂母乳は人によって出る出ないあるので授乳グッズは生まれて様子みてからでいいかなと思います🥺安くはないしメルカリとかで売るにしろ双子用だと需要は少ないから売れるかわかりませんし🤔
私はマグボール買ってよかったと思います!オーボールのおもちゃに哺乳瓶をさせるやつなんですけど2人に哺乳瓶でミルクあげると1時間半とかかかっちゃうときがあるので夜中のミルクが眠たくて💤マグボールだと同時にミルクあげることできるので時間短縮出来ると思います✨そのままおーとしても使えますし✨

• エリザベス

エリザベス

コメントありがとうございます✨

上の子がいての双子ちゃんママの意見、参考になります😊
    上の子が完母でも双子だとそうはいかない場合もありますよね💦
    産む病院がひよこちゃんさんの返信に書いた通りの超スパルタな所で、上の子も完母だったのでおそらく全く出ないって事はないと思いますが、双子だと足りるかどうか分からないですもんね😵

マグボール便利なんですね!早速調べてみます✨
    授乳クッションはとりあえず1人用のを使いつつ、産まれてから必要と感じたらまた考えようと思います👍

参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 2月18日
なの

双子の男の子を完母で育ててます(^^)
私の場合沢山でるおっぱいをあげないと乳腺炎になるので母乳のみです!
新生児のときは同時にお腹がすいて泣けばダブルで右と左に抱っこして授乳してましたが少しずつ大きくなるときつくなるので普通の授乳枕で1人ずつ今は授乳してます(^^ゞ
一緒のタイミングでお腹すいたと泣くことがあまりないのと泣いたとしても1人には我慢してもらったりして交代で授乳してます💦
双子用品色々ありますが買ったのはベビーカーくらいです(^-^)/

• エリザベス

エリザベス

上の子がいて完母で双子を育ててるとの事で、とても参考になります✨
    同時授乳するか1人ずつ授乳するかも、人それぞれだったり月齢にもよるんですね🤔
    自分に合う方法を見つけてやっていこうと思います!
    双子用品色々ありますが、どれも安い物ではないので、今はリサーチだけして産まれてから必要なら買う感じが良さそうですね😊

ちなみに1人ずつ授乳する際は、「1人に左右あげてからもう1人にも左右あげる」感じですか?それとも「1人は左側、もう1人は右」という感じですか?
    度々質問すみません💦

• 2月18日
  • なの

なの

私も生まれてから必要なものを買おうと思い双子用品は買いませんでした(^-^)
    安いものではないですしね💦
    1人目の子が使ってたもので足りるかなとも思ったので(^^;

私は1人左、1人右といった感じであげてます☆
    助産師さんとかからは10分くらいで反対のおっぱいにと言われましたが1人ならそうしていましたが2人もいるし途中で咥えさせなおすと飲む気が失せるのか飲まなくなったりすることがあったのと面倒なのもあったので片方ずつ担当してもらってます(笑)
    夜は双子を両脇に寝せて添い乳してます!
    右向いて乳飲ませて左向いて乳飲ませて…といった感じです(笑)眠さで起き上がって授乳する体力がないので(..)

私でわかることであれば全然質問していただいて大丈夫ですよ✨むしろ双子仲間で嬉しいです(*^▽^*)

• 2月18日
  • エリザベス

エリザベス

ありがとうございます✨
    上の子の時のグッズを使えるなら使わないともったいないですしね!

1人左、1人右という感じで授乳してるんですね😊
    確かに1人でも左右往復するのなかなか大変だったので、1人ずつ担当してもらえた方がやりやすいですね👍
    私も息子がパパと寝るようになってくれれば、左右に双子を置いて添い乳してみようと思います!

とっても参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 2月18日