※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🐶💓
お金・保険

介護職中に膝を損傷。労災を利用したことがなく、手続きがわからない。労災の使い方を教えてほしい。

カテゴリ違いでしたらすみません。

介護職をしていて、仕事中に利用者を車椅子ごと抱えることがありました。
デイサービスで働いているので、送迎をして送迎宅が狭く、間取りも玄関がカギ型になっていて上がり口が高く2段になっています。
本当に狭くて、車椅子が入るのがギリギリで、角度を間違えばドアに車椅子のタイヤが引っかかるほど狭いです。
外も階段2段あって、乗り越えるには前後で抱えないと上がらないほど。。。
それで、私は前を抱えていたのですがその際に膝の靭帯を損傷してしまったようです。
病院の先生によれば労災はきくとのことでしたが、今まで労災の制度を利用したことがなく、どういう風に職場に言えばいいのか、どうしたら労災を使えるのかなど分からないことが多いので、ご存知の方がいればとおもい、投稿しました💧
分かりずらくて申し訳ないです😭

コメント

とも

ありゃ、大丈夫ですか??
介護の仕事は大変ですよね。
仕事上で怪我をしてしまってじゃダメなんですか??

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

靭帯損傷はとりあえず安静にすれば再建可能みたいなのですが、私の場合2回やってるのでどうかなってところです💧
    腰痛持ちの人も仕事を続けてたりしてるので、仕事は出来ないことはないのですが、通院やらなんやらとなるとお金が気になるので、そういう場合は労災かなとか気になってるところです💦

• 2月16日
pokky day

介護職大変ですよね😂
確実にその時に痛めたことがわかる怪我であればその事を伝えたら労災にしてくれるとおもいますが、日々の仕事で徐々に痛めたとかになると申請が難しくなるかもしれません💦

どういった状況で膝の靭帯を痛めたのでしょうか?

私も保育士をしていて慢性の腰痛や腱鞘炎などでは労災の申請は仕事中に怪我したとは証明できないので難しいと言われました。
しかし園児が落ちそうになったのを支えて、重さで手首を痛めて靭帯一部断裂した時は労災になりました(>_<)

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

自宅に利用者を送って、利用者が恥骨骨折中で立ち上がり・歩行不可能のため車椅子に乗せたまま利用者を家の中まで入れないと行けない状況でした。
    本来なら、車椅子に乗っていても介護技術で賄えるのですが、今回は新築にされており自宅に傷を付けることができず、車椅子ごと利用者を抱えないと行けない状況でした。
    このことに関しては、管理者も知っています。
    男性介助者2人いるので男性介助者二人がしていれば難なく出来たことなのでしょうが、今回は女性介助者2人だったので、どうしても上手く抱える事ができず.......。
    ちなみに利用者は65-70㌔くらいあり、車椅子は19.5-23㌔位の重さがあります。
    私は前の前輪を抱えたのですが、しゃがんだ状態から膝を伸ばす姿勢に変えざる負えずに、そうしたら膝を痛めました😥

• 2月17日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

長々とすみません💦

• 2月17日
  • pokky day

pokky day

間違えて下に返信してしまいました💦

• 2月17日
上を向いて歩こう

同じ介護職です😁
以前、仕事中に肘の靭帯損傷をし、労災申請しました。

上司に報告すると労災申請書くれましたよ❗️
病院に行って言われたことを、そのまま伝えれば問題ないです。
診断書は必要になります。
仕事は休まれるのでしょうか?

休まれるのなら傷病手当も貰えます❗️

• さくら🐶💓

さくら🐶💓

ありがとうございます😭😭
    以前先輩が仕事中に捻挫した際労災申請してもらえなかったそうで.......

仕事はとりあえず休まない予定にしてます😭

• 2月17日
  • 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

正直、会社次第にはなります😩

診断書を持って行くと良いかと思いますが、診断書も高いですしね。
    仕事を休まれないのであれば、労災申請しても、あまりメリット無かった様な?

書類の方が面倒臭かったです😓
    事故の状況を細かに記入して絵付きでも書きました😫

• 2月17日
  • 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

診療代が無料になるくらいですね。

会社は労災申請、嫌がります😢
    特に介護職は…

無理なさらずに頑張って下さいね😅

• 2月17日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

痛みがとても強いため今日お休みもらったのですが、介護者少ないし、利用者多いのにーと言われてしまいました😥
    木曜日にサポーター作ったのを取りに行く予定だったのですが、前倒しで診察して貰えないのかと上司に言われました😅
    受診してから仕事にこいと🥶
    診断書も貰って、2週間安静必要と書いてたのに😂

• 2月18日
pokky day

それは大変でしたね💦
そのようにはっきりした怪我の状態がわかるようであれば、会社に伝えたら大丈夫なような気がします(>_<)

私も手首とは別に仕事中に親指の靭帯も痛め安静にすれば治るという状態でサポーターをつけて仕事をしていたのですが、その時は病院で怪我した時の状態を伝えたら、それは労災になるから健康保険は使えないと言われたとりあえず自費で支払い、その旨を会社に伝えたところすぐに労災にしてもらえました❗️

なので病院から労災になると言われたと強く会社に伝えるのもいいかと思います^ - ^

• pokky day

pokky day

ちなみに私は診断書不要でした!

• 2月17日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

痛みがとても強いため今日お休みもらったのですが、介助者少ないし、利用者多いのにーと言われてしまいました😥
    木曜日にサポーター作ったのを取りに行く予定だったのですが、前倒しで診察して貰えないのかと上司に言われました😅受診してからこいと🥶
    診断書も貰って、2週間安静必要と書いてたのに😂

• 2月18日
  • pokky day

pokky day

ひどい上司ですね😠
    診断書もあるので、強気にでて休みましょう👍
    労災してくれなさそうなら、労働基準監督署に相談するのも手ですね❗️

• 2月18日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

ありがとうございます🙏🏻

• 2月18日
かたおか

うちも旦那が以前仕事中(介護)にギックリ腰になり労災申請しました。整体でマッサージや鍼などして毎回7.8千円かかっていたのでその治療費が労災からでましたので良かったです。
うちの会社は仕事中の怪我なんかは遠慮せずどんどん労災申請しろって感じです。いつどこで誰を介助している時にどうなったかっていうことを書面に事細かに書きました。もうその場で動けなくなり早退したので上司や事務も仕事中になったことは明らかであっさり労災でって感じでした。
あまり労災申請が多いと労基が入ったりするそうなので労災嫌がる事業所もあるみたいですね。
まずは仕事中になったということをしっかり伝えてみてはいかがでしょうか?