※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Linda◡̈
妊娠・出産

エコー写真で浮腫が心配です。他の方のエコー写真を見たいです。

10wのマタママです。
病院の先生には、いつも
エコー写真をもらって
順調です。しかいってもらえず
友達は同時期に違う病院で
NTのことを言われたみたいで
調べたら浮腫でダウン症の可能性のことを
ネットで書いててすごく不安になっています。

このエコー写真を見て
浮腫はあるのでしょうか??
首の後ろが浮腫んでいるように
見えてしまって異常があるのかなー
と無駄に心配になっています。

分かる方、同じ悩みを持っている方等
教えてください。

また同じ週数の方のエコー写真とかを
見たいです。

コメント

あーか

11wの時のです。
先生もプロですし、見て何もないから順調ですって言ってるんだと思いますよ!
異常があれば詳しく検査しましょうとか言われますし!

こういう不安は産まれるまで続くし、産まれてからも1つの動きで、異常があるんじゃないか…って不安になりますが、あまり気にしすぎも良くないと思いますよ!!
それがママのストレスになりますし(ノ_<。)

  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    不安はたしかに生まれるまで
    続きますよね〜(T ^ T)🙏

    先生が順調といってくれているのを
    信じます〜💓😂
    ありがとうございます!!

    • 5月20日
Karen♡

ちょうど10週のときの写真です!
先生に、順調と言ってもらえてるなら、お気になさらないほうがいいとおもいます(o^^o)

ネットみると、いろいろ不安になりますよね💦

  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    ネットで調べると
    不安になっちゃいます😭🙏

    気にしないように
    します💓
    NTとかは妊婦健診とかで
    測ってくれるんですかね??

    • 5月20日
deleted user

素人でわかるようなむくみなら見慣れてる医師が気づかないわけないと思うので、何も言われていないなら大丈夫だと思いますよ(^_^)
私のところは、むくみもないですしエコーで見える限りでは障害は見られませんねと言ってくれる先生なので気にしてませんでしたが、教えてくれないと不安になりますよね。

ちょうどこのエコー写真の時に上記のこと言われましたが
先生の目にはむくみは無いと見えています。Lindaさんはどう見えますか?

  • Linda◡̈

    Linda◡̈


    そおですよね( ゚д゚)
    見慣れている先生が
    気づかない訳ないですよね🙏

    すごい優しい先生なので
    言ってくれないだけなのかなー
    って思ってしまいました😭!

    れとさんのエコー写真
    首のとこに影みたいに
    見えるように私に見えちゃいます。
    先生の見方と素人ぢゃ違いますね💦

    • 5月20日
かなちゃんまん

上向いてますかね?
これじゃ、何もわからないかと(/ _ ; )
先生には病気があるからと言って言う権利はないので気になるようなら聞いてみるのが1番です!!!

chacco

ちょうど昨日の健診で、0.3mmあるって言われました。
後々不安になって産科医の従姉妹に相談したので、返信をまんまコピペしますね!
お友達にも見せてあげてください!

『返事遅くなってゴメン!
首の後ろの水膨れっていうとNTって言って、3mmを超えると染色体異常や心臓の奇形を持っている場合を考えるんだけど。
普通11週〜14週の間でしか判定してはいけないのと、産科医の中でもライセンスを持った一部の先生にしか確定診断はできないはずなの。
だから、まず今回の測定は気にしなくていいよ。
しかも3mm未満なら染色体異常の確率は0.5%程度でかなり低いし。
どうしても心配な場合はライセンスを持っている先生がいる大きな病院に行ってみたらいいよ👍』

  • chacco

    chacco

    昨日のエコー写真です!
    ただ、NTを指摘された時の映像のものではないのであまり参考にならないかもしれないです。

    • 5月21日
🌸サクラ🌸

10w0dちょうどのエコーです。

10w0dで検診して赤ちゃんの大きさは10w5dで順調と言われました。

あたしも気になり先生にムクミないですか?と聞いてみたら今のところ大丈夫と言われました。

気になりますよね。あたしは胎児ドックを受けようと思っています。

  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    順調そうでなによりです😂❤
    わたしは食べ悪阻で体重が
    増加してしまったので
    注意されちゃいました。

    すごい気になっちゃいますね〜💦
    でも先生がなにも言ってなかったので
    次回、聞いてみよーと思います❤

    • 5月24日
🌸サクラ🌸

貼り忘れました……。