※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

出産費用の入力は1番右上ですか?会社からの医療費お知らせを入力すればいいですか?どこに聞けばいいでしょうか?

出産したので、医療費控除の書類をまとめています。
よく分からないのですが、出産費用の入力は1番右上ですか?
会社から貰う医療費のお知らせを入力すればいいのでしょうか?
またどこに聞けばいいのでしょう?
詳しい方教えてください

コメント

Ririt0

詳しくはありませんが自分で確定申告してます!
医療費のお知らせは健康保険が適用になった分しかきてないと思うので出産費用は対象外だと思います💦私はいつも領収書を見ながら自分で医療費の明細書に入力してます😌出産費用は領収書の金額を全部足して医療費明細書に入力でいいと思いますよ!ちなみに出産育児一時金で請求した金額は医療費控除できないのでご注意くださいね。

• みあ

みあ

無知で恥ずかしいです。
    42万円の一時金がありましたが、生命保険や社会保険で補填される金額という欄がありますが、そこには足せないということでしょうか?

• 2月16日
  • Ririt0

Ririt0

わかりづらいですよね💦
    42万円が産院での直接請求なのか、みあさんが後で請求されたのかで変わってくると思います。
    病院からの出産費用の請求が50万でみあさんがご自身で一時金を請求された場合は合計金額に50万、保険で補填される金額に42万を入力する形でいいと思いますよ!

• 2月16日
  • みあ

みあ

何度もすみません。
    病院から50万の請求があり、42万円の一時金が貰えていたので差額の8万円を支払いました。

• 2月16日
  • Ririt0

Ririt0

この画像で言うと
    (4)に50万、(5)に42万を入力します!

あと聞く所ですが税務署で教えてくれると思います😌ただ今の時期は凄く混んでいますよ💦電話が繋がるかはわかりません💦

• 2月16日
  • Ririt0

Ririt0

あと産院まで電車やバスで通院されていたら交通費も控除の対象入力なりますよ😌
    私はその他の医療費にチェックをつけていました😌
    なのでひとつ病院にかかり、なおかつ交通手段が電車やバスの場合は2行使って1行目に診察・治療で病院の領収書の合計金額を入力、2列目にその他の医療費で電車賃の合計金額を入力してました😌ご存知でしたらすみません💦

• 2月16日
  • みあ

みあ

丁寧に教えて下さり助かりました。ありがとうございます。
    見直しながら作成しますね!

• 2月16日
  • Ririt0

Ririt0

また何かお困りなことがあればどうぞ!!
    頑張ってください(*^^*)

• 2月16日