※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマロン
家族・旦那

義理家族についてです。わたしは育休中、旦那は長男で転勤族、息子は10…

義理家族についてです。
わたしは育休中、旦那は長男で転勤族、息子は10ヶ月で賃貸アパート暮らししています。
旦那の実家は専業農家で義父が農家してます。ザ農家の家という感じで大きめなお家です、15年くらい前にリフォームしてるので割と綺麗です。
旦那は農家のあとを継ぐ気は全くなく今の仕事を続けたいと思っていて私たちは今後息子が年少くらいになったら、旦那の実家近くに家を建てるか敷地内に家を建てるか、2世帯にするか(できればしたくない)と考えています。旦那が転勤族なので同居しても家にいないかもしれないので、気を使うし旦那もわたしも同居はしたくないです。義母も無理に同居はすすめてきません。

この考えを旦那が義父にしたところ、リアクションも薄く何を考えてるのかわからず考えておいてねと言って終わったようです。その後考えてくれた?と話したところ考えてない、勝手にしろとキレられて終了。なぜキレられたのか、、
こんな感じで進めたい話も(農家はどうするのか?同居するのか?家を建てるのか?)全く話し合いができません。考えがまったくわかりません。義父は無口であまり普段から会話がありませんし、義家族自体もあんまりワイワイ話したりブランクに会話する感じもない気がします。家族なのに遠慮してるような、、

後継ぎや同居を決めるときなどみなさんどういう経緯で話し合ったりしましたか?
わたしは話し合いには今のところ参加してないのですが、こういう義家族の問題?(後継ぎとか)的なのに嫁は参加しない方が良いですよね?

わかる方教えてください🙏

コメント

ゆい

そんな状態だったらわたしなら絶対同居、敷地内同居お断りです!
旦那さんもそんな考えであれば、旦那さんとお父さんでしっかり話し合いしてもらうべきです、もちろんちゃマロンさまとの話し合いで、別で家を建てると決めた上で!
あたしは何にも考えず義実家目の前に家建てましたが失敗したと思ってます。
世間的な一番うまくいくパターンは、やはり妻の家族の近くに家を建てて住むことだな、と最近思ってきました😂

• ちゃマロン

ちゃマロン

回答ありがとうございます!
    そうですよね😅
    ほんと旦那にしっかり話してもらわなきゃですよね!!
    義父のはっきりしない感じに旦那も困ってます。笑
    自分の実家近くがほんと理想ですよね☺️🕊

• 2月17日