※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
ココロ・悩み

不倫相手への慰謝料請求の通知書や誓約書の内容について、離婚意思がある場合は矛盾しないか、婚姻が継続中はどう書くべきか悩んでいます。示談書は公正証書にする予定で、通知書では精神的苦痛や慰謝料を伝えたい考えです。

旦那の不倫相手への慰謝料請求の通知書や誓約書の内容について

旦那の不倫が発覚し、不倫相手に慰謝料請求の通知書を渡し、話がまとまれば誓約書も作成する予定なのですが、私の中で離婚の意思が固まっている場合、交際をやめる、2度と連絡を取らないなどと記載することは矛盾していますか?

私との婚姻が継続している限りは、交際をやめるなどと書くべきですか?

示談書は必要があれば公正証書にするつもりなので、行政書士さんにアドバイスを貰おうと思っていますが、通知書に関しては、不倫相手に私が受けた精神的苦痛や慰謝料の妥当さを伝えたいので、自分のこととして考えながら書いています。

コメント

mama

離婚の意思が固まってるとの事ですので2人が今後くっつく可能性もありますよね。。阻止したいのであれば記載すると思います。

りんりん

離婚する=破綻=なにしても慰謝料とられない。ので矛盾してますね☺️
婚姻関係してても破綻してたら、言う権利も言われる権利もありません。と言われてしまいます。

• リンゴ

リンゴ

ありがとうございます!

旦那も不倫相手も私が気付いてることを知りません。旦那との話し合いに時間がかかりそうで、子供がいるのでゴネると思います。

離婚はしたいですが、離婚するまでは接触してもらいたくないというのが私の気持ちです。
    私としては、慰謝料をきちんと払い終わって、離婚が成立して、再び交際するのであればそれは責める権利はないとは思うんです。それが筋だと思ってしまいます。

そんなことを書きたいですが、やっぱ矛盾ですかねー💦笑

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

そうですよね、そう思いますが破綻後は接触しようがなにしようが認められてしまうので難しいかと思います😭弁護士さんや調停員からしても難しいと言われます😭

• 2月16日
初ママ🔰

私の場合は、離婚するかしないか迷っている段階ですが、不倫発覚してから別居中で不倫相手に慰謝料請求しています。
離婚するまでに期間があるのであれば、不貞行為が理由の破綻?(破綻と呼べる程の期間では無いですが)なので、通知書を送ってから相手との金額調整として「今後一切会わない」「違約金発生」などの条件を記載した示談書のやりとりをしていきましょうと弁護士さんに言われましたよ💡

不貞発覚前から破綻状態だと難しいかもしれませんが…

• リンゴ

リンゴ

ありがとうございます!

出産を控えた時期に、大変ですね。
    お体には気をつけてください😣

旦那と不倫相手は私が気付いてることを知らず、今、私が一人で準備をしている段階です。

これまで通り生活をしているので、破綻状態ではないかなと思います。ただ、私の気持ち的には、発覚後破綻してしまいました。。

離婚までには時間がかかると思うので、その期間は条件つけても良さそうですかね。
    一応記載してみて、最終的に弁護士さんや行政書士さんに見てもらいたいと思います!

めちゃくちゃ参考になりました‼️ありがとうございました🙏

• 2月17日
初ママ🔰

ありがとうございます😊
身体大事に過ごします*

わかります!私も2人が知らない間に着々と準備をしました。泳がせるのって辛いですよね😢
私も離婚するつもりで準備しましたが、計画的に実行した事で旦那も女も諦めて関係が切れ、旦那が毎日のように反省と謝罪をしてきている為、心が揺れてしまいました。。。

離婚するしないが決まっているだけで、たぶん私とゆーさんの状況は似ているので大丈夫だと思います🙆‍♀️
弁護士さんや行政書士さんへの確認が1番ですね💡
頑張って下さい!!!