※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ&そうママ
子育て・グッズ

1歳6カ月の息子がやんちゃで困っています。怒っても理解せず、育て方に不安を感じています。どう接していいか悩んでいます。

1歳6カ月の息子…ワンパクすぎて毎日イライラ疲れます😭😭😭
ご飯を食べていても、ベルトからスルッと抜け出し、テーブルの上へ立ってヘラヘラ…
テレビ台の上も立ってヘラヘラ…
台所へ入れないようにゲージをしてもゲージを壊す…
カラーボックスは動かし倒そうとする…
食べ物やおもちゃ思い切りほうり投げる…
いけないことはちゃんと怒って繰り返し伝えていますが…分かってはもらえず何度も繰り返しています。
朝から晩まで怒ってばかり…近所からは虐待って思われる位の大声…。でも、その位やんちゃでワンパクで困ります😭😭😭
今、寝顔を見てほっとしましたが…イライラしている時は、息子を産まなければよかったんじゃないか??私の育て方が悪いんじゃないか??息子は障害があるんじゃないか??と考えてしまいます😢これから息子とどう接して、どう育てていいか分かりません😭😭😭

コメント

な

わかります〜ちょっと前まで褒めれられたくてやってたことも、今の時期何度言ってもニヤニヤしてずるさばかりしますよね〜🙄イヤイヤ期への前兆ですかね🙌💦

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます😆💕✨なっちゃんさんのお子さん同じ年ですね⤴️⤴️
    やっぱり…イヤイヤ期なんでしょうか??恐ろしいです😵

• 2月16日
  • な

嫌なこと上手くいかないと奇声あげて物なげたり、叩いてくるので厄介になってきましたー😅本当にイヤイヤ期恐いですよね🙌

• 2月16日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

女の子も同じなんですね⤴️⤴️なっちゃんさんはイライラした時はどうしてますか??

• 2月16日
  • な

とりあえず構わないです!娘は1人遊びするか気にかけて機嫌取りしてきます💡なかなかぶつけられない感情の行き場の処理難しいですよね〜😓🙌

• 2月16日
あにー

ママさん毎日おつかれさまです😱1人じゃないので、あまり抱え込まないで下さいね。。たくさんのママが奮闘してると思うと私も心救われます!うちもワンパク過ぎてヤバイです💦
お部屋遊びだけでは元気があまってるので晴れた日は公園いってますがそこでも棒を両手に持って走ったり石を遊具に当てて遊んだりダメな事しかしません笑
アパートなので怒る声とか気にしてるけれど、テーブルの上のったりダメなこと何度もしてる時はデカイ声で怒るとシュンとして辞めますが^^;

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます😆💕✨
    優しいお言葉心にしみます☺️
    たくさんのママさんからのメッセージを拝見し、うちの息子だけじゃないんだなぁ…この位の時期の子供は、みんなワンパクなんだなぁ〰️と痛感しました😉
    うちは、デカイ声で怒鳴ってもシュンとせず、ヘラヘラしてるんです😢親が遊ばれているようで😅でも、これにめげずに何度も繰り返し伝えないとなと思っています☺️

• 2月17日
  • あにー

あにー

こちらこそお返事ありがとうございます😊
    あ💦うちもシュンとはしますが怒って顔叩かれたりしてバカにされてると思った事何度もあります笑🤣
    そうですね( ; ; )めげずに
    お互い頑張りましょうね👊☆♡

• 2月18日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

ありがとうございます😆💕✨そうですよね😢これでめげてはダメですよね😢🆖⤵️育児はまだまだ続きますし…めげずに頑張りましょうね😆👍❤️

• 2月18日
Yu-mama

うちの娘も同じです。
1歳5ヵ月ぐらいからイヤイヤ期の前兆が始まりも毎日、怒って何をしてほしいかわからずずっとギャン泣きと日々イライラする毎日です💦

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます😆💕✨ややちゃんさんの娘さんもまだイヤイヤ期継続中ですか??
    ややちゃんさんはイライラした時はどうしてますか??

• 2月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

イヤイヤ期継続中です!
    イライラした時は、ひとまず別の部屋行くか旦那に丸投げします💦

• 2月16日
かおり

いやぁ、もぉ。
一緒ですよ!!!
毎日チーーーンって感じですよ!!もちろんイライラもしまくってますよ!!
外でも容赦ないし、時々外であろうがブチ切れるときあります!!
危ない事をしまくるし、走るし、椅子の上上り下りしてジャンプしたり、もぉわけわかりませんし。
良い加減にしなさい!!って毎日何回言ってるんかなって時あります。
まぁでも危なくなくて、他人に迷惑かけないことは見守ってます。
やること面白いですしねー。
こけまくってもケロッとしてるし、受け身すごいなーとか思ったり。
いやでもイライラはしますよ!
こんなにえげつない活発なんはなんで?
こんな言うこと聞かんのなんで?やっぱ育て方?あたしのせい?って思ったこともあります!
日々大変ですよね!

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます😆💕✨かおりさん妊娠中なのに、大変ですね😢体調は大丈夫ですか??
    やっぱりこの位の年齢はみんな同じ感じなんですね…自分の息子だけじゃないんだなぁと少しほっとしました😅
    動きが活発で面白いですが…日々関わる方は大変ですよね😢

• 2月17日
すみれこ♪

このサイトで初めてコメントします😁
長々とすみません😲

うちも男の子、ヤンチャです😅

ベルトから抜けてイスに立ちますし、ダイニングテーブルも大人用の椅子に乗ってのぼってきます。
↑最近は知恵がついてきてイスを遠くに置いていても押してきてテーブルに乗るのでイスは倒しています😰

姉の娘を見てきたのですが、男の子って全然違いますね😂
おもちゃ投げる、大きいおもちゃや加湿器などを倒そうとします😱

イライラするときはもちろんあります‼️
ただ私は自分に余裕がないときにイライラすると分かりました😂
出掛ける前だとか、料理中など時間におわれているときなど。。
そういうときに限って色々しでかしてくる😱😱😱💦💦

なので、その場合は自分が悪いのに子供にイライラ怒るのが嫌なのでテレビなど見せちゃいます😂

あとは触って欲しくないもの、倒されたくないものは触れないところにおく、、されて怒る前にされないように対処しておく😁
引き出しも開けまくるので家中ロックだらけです😅

前NHKテレビでやっていたのですが、イヤイヤ期は子供にとって必要なことだと言っていました😲
「ダメ」などもまだあまりわからないみたいです😰
怒られている、とは思わず反応が楽しいから繰り返したり、、だから怒っても親が疲れたり罪悪感がでたりするだけ😱😱😱💦💦

危ないことなどはダメですし、私も「ダメダメー!」って言うことありますけどね😂

家事とか適当にして、子供を観察時間にしたり😁
おもしろいですよね😂

私もやっと最近できるようになったのに、、偉そうにすみません😱💦💦💦笑

• mi

mi

横からすみません。うちも全く一緒で、ダイニングテーブルの上に登って何度いたずらされた事か。なので同じくイス倒してます。登るための踏み台もどこからか持ってきます。うちだけじゃないんだな、と思わずコメントしてしまいました😭

• 2月17日
  • すみれこ♪

すみれこ♪

いつの間にかできることが増えるし、感心しちゃいますよね😂
    テーブル、何も置けないですよね💦

ブームがあるのか、パタっとしなくなって油断してるとまた登りだしたりします😱😱
    ケガないよう、お互いがんばりましょう😣💕

• 2月17日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます😆💕✨お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい😢すみれこ♪さんの息子さんもやんちゃなんですね⤴️⤴️うちの息子と同じ感じで…少し安心しました。私は常に余裕がなくて…イライラしてしまいます😢テレビをつけても、すぐに動き回ってしまうので…いつもため息ついています😞💨
    そうですよね…。怒る前に対策が必要ですよね!!私は対処がまだまだ甘いのかもしれません😢もっと、息子をよく観察して更に対処を考えたいと思います☺️

• 2月17日
  • すみれこ♪

すみれこ♪

こちらこそ返信ありがとうございます💕

みなさんのコメント見てると、やることが違ったりはするけどみんなヤンチャですね😂‼️

強烈にイライラするときもあるけど、そのときは産まれてきたときのこととか思い出すようにします😄💦
    無事に産まれたことも奇跡で、それだけでもすごく喜んでたのに今はこれはダメ、ああなってほしいとか色々求めちゃいけないなぁと😰

色々自分責めたり不安になったり、みなさん経験してると思います😌✨
    子育てはできて当たり前に思われてほめられることないけど、みんな十分がんばってますよね🙌🙌🙌💕

お仕事もされてストレスなど、大変でしょうから息子くんのことは危なくない行動なら諦めましょう😂

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️
    私が見てる番組はNHKの「すくすく子育て」で再放送とかもしてますよ😄
    あとインスタしていれば
    「バブリーたまみ」さん
    「サトウさん」
    「福田花奈絵」さん
    とてもオススメです😭😭😭
    これでだいぶ救われました💕💕💕

世の中のママに知ってほしい‼️‼️‼️
    (回し者ではありません💦笑)

ほどほどに子育てしましょ~😆💕
    ママが元気で笑顔が一番~☺️

• 2月19日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

すくすく子育て気になっていたのですが、なかなか見れず…再放送もあるなら見てみます☺️
    インスタグラムも見てみますね😆👍❤️
    色々教えていただきありがとうございました😉

• 2月19日
なお

私も一緒です💦
構ってあげてない時は特に…。
力も強いのでちょっとしたガードは動かしてしまいます。

イタズラされる前に触らないよう物を高い所に上げているのでどんどん物が上へ上へ💦

それでも限界があり散らかしてる所に旦那が帰って来ると片付けろなんて言われてイライラ😡
自分でやれ!と子どもというより旦那にイライラします。

危ない事は止めますが、それ以外はさせるようにさせています😅
諦めの境地。
そんな四六時中構ってられるか!という感じで諦めています。

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます😆💕✨お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい😢
    なおさんもうちの息子と同じ年のお子さんですね⤴️⤴️男の子って…やっぱり力が女の子より強いんですかね😅考えられないことをしでかします😭
    うちも触れられないように、上へ上へとしているのですが…それでも登ってくるので困ります😓
    私もなおさんと同じで旦那にイライラします😒💢💢

• 2月17日
N

ものすごーく分かります!
毎日イラッとしない日がないので、イライラしないママがいるのなら教えて頂きたいくらいです😂😂
さっきも朝ごはん数口食べてもういらないから遊び出したり、こねくりまわしたり...
気に入らないことがあれば叩いたり噛んだりしてきます😭もうまじイライラ。笑
まぁ極力声を上げないようにしていますが...どうしてもイライラしてしまう時は数分放置して自分を落ち着かせています。
私がイライラするのが旦那が嫌だと言うので。(イライラの態度を出すなと言われました。無理ですが。笑)
とりあえず叩いたり噛んだりおもちゃ投げてきたりしたら私は怒っちゃいます!
それ以外は見守っているつもりです💦

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます😆💕✨お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい😢
    イライラの態度を出すななんて難しいですよね⤵️⤵️
    私もよく旦那に…そんなに怒るなよ!!って言われますが…無理です😭
    私ももう少し見守れるような心を持ちたいです😞💦

• 2月17日
アスティー

うちも1歳6ヶ月の息子がいます。
男の子だし余計ですよね。ホントにわんぱくです😅

テーブルに乗る、あらゆる引き出しや棚から物を出す、玄関から大人の靴を履いて部屋に入ってくる、冷蔵庫を勝手に開けて中身を出して遊ぶなどなど。
正直、いらん事しかしないぐらいの感じです😅

私は諦めて危なくない限りは放っておいてます。
あとは家に一緒にいるとイライラするのでとにかく出かけてます。
私は週に3回、託児付きのフィットネスに通っていてそれが私の気分転換になっています。
ひめ&そうママさんも可能なら少しでも息子さんと離れてリフレッシュできる時間を作れたらいいのかもしれませんね😊

子供を預けて自分の気分転換をする事は決して悪い事じゃないです。それによってイライラが減って笑顔で接する事ができる時間が増えるなら、子供にとっても親にとってもいい事だと思います。

無理されないようにしてくださいね❗️

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

アスティーさんも私の息子と同じ年齢ですね⤴️⤴️やっぱり男の子はワンパクなんですかね😅
    諦める…って考えがなかったので、私も少し危なくない位の範囲で見守ろうと思います☺️
    託児付きフィットネスいいですね⤴️⤴️私は仕事をしている時が息子と離れられるのですが…仕事が忙しくそれもストレスになっているのかもしれません😢
    自分の気分転換や休息必要ですよね☺️
    お互い無理しないように頑張りましょうね😆👍❤️

• 2月18日
  • アスティー

アスティー

仕事に復帰されてるんですね!
    それなら尚更大変ですね😣
    私は今は育休中ですが4月から復帰します。
    余計に余裕無くなるだろうなぁと思いますが、無理な時は無理、しんどい時はしんどいと認めて息抜きしてぼちぼち頑張りたいと思ってます❗️
    お互い上手く気分転換しながら無理せずぼちぼちと頑張りましょうね😊

• 2月19日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

アスティーさんも春からお仕事なんですね⤴️⤴️
    無理しないようにほどほどに頑張りましょうね😆👍❤️

• 2月19日