※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
お仕事

面接で土日は基本的に入れないと伝えたが、契約やシフトで土日休みになるか心配。他のママさんはどう答えたか、土日出勤はないか、年末年始やGWは休みか不安。面接で休日は入れないと明言するべきだった。

土日祝休みじゃない会社で、土日祝休みで働いてる
パートママさんに質問です💦🙇‍♂️
↑分かりにくくてすみません💦

この度シフト制の会社の面接で、
「土日は入れますか?」と聞かれ、
「基本的には平日しか入れないです。
忙しい時は事前に言ってもらえたら調整します。」
と答えました。

無事採用になり、明日契約やシフトの件で
初出勤なのですが、
ちゃんと土日祝休みにしてもらえるでしょか?💦
心配になってきました( ; ; )

質問にもどりますが、
①平日のみ働いてるママさん、面接では
どう答えましたか??
②土日出勤することはないですか?
③年末年始、GW、お盆などはお休みですか?

面接時にキッパリ休日は一切入れません!
と言えば良かったものの、落ちるのが怖くて
守りに入ってしまいました。。。。

コメント

えむえむ

現在は休職中ですが
年中無休の仕事場で
平日のみのパートをしています。

①面接では無難に「どうしてもな時は事前に連絡あれば出れる日もあります。」と答えました。

②ホントに稀ですが、半年に1~2度だけ土日出勤あります。理由としては連休中シフトを全て出ている人をどうしても休ませなければいけないということで、その日だけという形で出ました。

③年末年始に関して上が当てはまり、12/30から休み、1/5だけ出るパターンでした。
なのでほとんど年末年始はお休みしてました。
他はお休みほとんど取れました。また異例もあるかと思いますが、無理な時は無理といえばいいと思います!

ママリ

私はもともとシフトで働いてましたが、育休からの復帰後は基本平日のみにしてもらってます!😊

最初が肝心です!
お子さんいても、最初に土日も入ってしまうとそのままダラダラ土日出勤になってるママさん見てきてます😭
なので明日、聞かれたら「保育園は平日しか預かってくれないので、基本的には平日のみの出勤でお願いします」って言った方がいいと思います😊親やご主人は頼らない?と聞かれたら、「少し無理をすれば頼れる可能性もあるので、どうしてもの時は事前にご相談下さいね!」って感じで私なら答えます😊

①復帰時の面接では私もゆー。さんと同じような感じで答えました!
②私は自分の希望で1〜2ヶ月に1回くらい出勤してます!
平日休みあると保育園に子供預けてゆっくりできるので、あえてそうしてます(笑)
③お休みです!

明日からお仕事頑張って下さいね😊

ママリ

扶養内パート、飲食店で働いてます。
①平日のみ、15時まで働けますと伝えてます。
②土曜日に関しては、誰かが休んで代わりがいなければ連絡くれたら、出れるなら出ますと伝えてます。
働いて1年になりますが、実際3回しか出勤してないです。
③平日のみと伝えているので、カレンダー通り祝日はお休みです。
(保育園もお休みなためと伝えてます)

はじめてのままり

①両親が他界していて預け先がないので平日以外は入れません
(他界はしてませんが大袈裟に言いました。笑)
②1度OK出すと入れられるので絶対出勤しません
③出られるか聞かれても、預け先がないことを理由に断ってます。