※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘の子育てについて、日常の過ごし方や経験についてアドバイスを求めています。

2歳の娘を育てています。おしゃべりも上手になり、毎日とても可愛いなぁと思うことばかりで、日々の生活をもっと大切にしないとなぁと思っています。このぐらいの年頃は何でも吸収しいろんな経験をすることで、それが思い出にもなり、情緒や自己肯定感の発達にも影響するのかなぁと勝手に考えています。このぐらいの年頃の子にはお休みの日などどのようなところに連れてってあげていますか?どのような経験をさせていますか?どのように遊んであげていますか?また、どのようなことを大切にして子育てをされていますか?いろいろな経験をさせてあげたいなぁと思いつつ、毎回同じような日々を過ごしているような気がします。まぁ何気ない日常も大事なんでしょうけどね☆*:.♪みなさんのいろいろなお話を聞けるとうれしいです^ ^♡♡♡

コメント

Natale

今日という日は二度と来ないんだと思って毎日過ごしてます
一日一日が全て大切な思い出にできたらなーと思いますが
まぁ人間なのでイライラもするし怒っちゃったりもします🤣
それも思い出に…笑
休みの日は畑で目一杯遊ばせますね!
最近はあれダメこれダメがすごくて中々外で遊んでる子って少ないような気がするので折角畑もあるし作業がてら遊ばせてますよ☺️

• しまちゃん

しまちゃん

本当にそう思います!1日1日がとても大事なんだろうな、後からああすれば良かった、もっとこうしてあげれば良かったと色々と後悔しそうで、してあげられることは全力でしてあげたいなぁと思っています。畑があるの、羨ましいです!あまり近くに自然が多くなくて(><)💦あたたかくなったらプランターで野菜や花を育ててみたいなぁと思います☀︎
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月16日
せな

小さいうちは自然とたくさん触れ合って欲しいと思ってます。
休日は、家族で公園に行ったり、夏は川遊び、冬はゲレンデ(近いので)でソリ遊びをしたり、季節を感じれる外遊びを中心にしています。

娘は自分でどこ行きたいとか言えるようになってきているので、まずは娘に確認して決めますね!

平日も、なるべく自然と関わってもらいたいので、短い時間でも公園に行ったり、野外保育の未満児クラスに通ったりしています。

• しまちゃん

しまちゃん

自然と触れ合うのはとても大事ですよね!でもなかなか主人の休みが取れなくて、1人で連れて行くには腰が重たかったのですが(><)ダメですね!もっといろんなところに連れて行ってあげようと思います♡ゲレンデが近いのはいい環境ですね!娘はまだ雪が積もっているのを見たことがないのでいつか見せてあげたいです🎵
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月16日
hotaru

経験は大事ですよね!!
私も同じように思っておりますが、
まだ寒いのもありますし、
インフルやコロナが怖くてお休みの日でもなかなかあちこち出かけられていません(^-^;💦

お出かけはいつも行くようなスーパーや支援センターくらいになってしまうので、
お家にいてもなるべく毎日新しい事を見せたりさせたりしてあげたいなと思い、
今日は洗濯したいと思っていた娘のお気に入りのぬいぐるみを、
娘とお風呂ついでに一緒に洗いました!!
些細なことですが、
一歳半の子にとっては新鮮だったようで楽しそうでした(^-^)

あとは、
夕食を作っている時にはジップロックに入れた調理前の野菜など食材を見せて触らせてあげたり…
私が家事をする時は、
何かしらお手伝い風(笑)な事をさせて褒めています😂

• しまちゃん

しまちゃん

確かに私も今は人の多そうなイオンや駅前などは避けています(><)💧

なるほど!そのような些細なことでも、子どもにとったら新鮮で楽しそうですね♡お料理もさせたいなぁと思いつつ、なかなか時間がなくてさせられなくて、、反省ポイントです( ; ; )この前バレンタインで一緒にクッキーを作ったときにすごく楽しそうだったので、もっと料理もお手伝いさせていきたいです。
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 2月16日