※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
子育て・グッズ

娘が最近食事をあまり食べなくなり、同じものを欲しがるが見た目や味が違うと食べない。歯が少ないため同じものを食べるのは難しい。どうしたらいいでしょうか?

一歳4ヶ月にもうすぐなる娘がいます。最近ご飯をあまり食べなくなってしまいました。わたしたちが食べているものを欲しがります。取り分けではなく別で作ってきたので同じものがいいのかもしれません。料理の途中で取り出して刻んで味付け少しの状態で出しても見た目が違うためか食べません。まだ歯が前の4本ずつしかないので同じものを食べるのも厳しいと思うのですがどうしたらいいでしょうか?みんな離乳食完了期の薄い味で細かく刻んだもので食べるくらいしか思いつきません💦

コメント

deleted user

下の子は歯が上4本・下2本ですが、1歳過ぎたら取り分けしてます🍙
汁物はお湯足して薄めたりはしますが😊
私は口に入れるときに目の前でスプーンで切ってます!
(基本的に野菜を柔らかく煮たものが多いので)
肉はあらかじめキッチンバサミで細かく切ってます✂️

  • Cocoa

    Cocoa

    肉はどのくらいまで細かくしたら食べられますか?全員分細かく切っていますか??野菜が(根菜類)なかなか柔らかくならないのですが、なにかコツがありますか?質問ばかりですいません💦汁物以外は味薄めたりしない感じですか?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハサミで切るのは下の子の分だけです✂️
    鶏肉は筋にそって割けるので、1cm角(皮は取り除く)でも歯茎で噛んでるようです😊
    豚肉は固くなるので、0.5cm角くらいにはハサミで切ってます!
    根菜は出汁で煮ると柔らかくなる気がします🤔
    うちは大根・人参・ささがきごぼうは味噌汁とかでよく食べます🍙
    汁物以外は白ご飯に混ぜたりして、味が濃く感じないようにはしてます!
    (上の子の時はお湯で軽く洗ったりしてましたが、今は面倒で💦)

    • 2月16日
  • Cocoa

    Cocoa

    やっぱり同じ味付けのままはあげない方がいいですよね?💦濃い味付け好きになってしまうのでしょうか?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さいときは味覚が敏感なので、濃いものは刺激が強いと聞いたことがあります!
    でもレトルトの離乳食の味付けは薄くはないので、そこまで『濃いものはダメ!』と考えなくていいと思ってます😊

    • 2月16日
  • Cocoa

    Cocoa

    なるほどです!いつくらいまでうすめたりしていましたか??

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外食先で取り分けたりするようになってからですかね🍙
    たぶん1才半頃だったと思います🤔

    • 2月17日
みー

肉じゃがとか、形も全部同じにして味だけちょっと薄くするのはどうでしょう?
うちの子は歯が上3本下2本ですがわりと硬いものも食べられてますので、1回細かく刻まないであげてみるのはどうでしょうか?

  • Cocoa

    Cocoa

    そうなんですか!!良くて薄切りまでしかあげたことないのですが、大人と同じような感じでいいのでしょうか??

    • 2月16日
  • みー

    みー

    1.5〜2cm角くらいであげてます!

    • 2月16日
  • Cocoa

    Cocoa

    大人もみんなあわせてそのサイズですか??

    • 2月16日
  • みー

    みー

    そのくらいにしたり、大人の器に息子用のをいれて私の中からとったフリしてあげたりしてます(笑)

    • 2月16日
  • Cocoa

    Cocoa

    やっぱり自分の食べるやつから欲しいんですよね💦ちょっとその作戦試してみます笑

    • 2月16日