※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

幼稚園の定員を超えて入園された場合、他の施設でも同様のことがあるか気になりますか?

幼稚園年少なのですが、定員90名とかいてあったのに、クラス発表みたら全部で104人くらいいました。
今までだと80名くらいらしく、今年は人数が多いのが気になりました。
保育の質が下がらないか不安です。

定員以上入れることって他でもあるんですか?💦

コメント

満3歳の子はいないですか?
募集ではなく定員が90人になってるんですか?

• 2児のママ

2児のママ

満3歳はいません。
    定員90名と書いてありました(>_<)

• 2月16日
あーか

幼稚園教諭でしたが、その定員が一定の優先枠を外しての定員を外してる場合もありますし、定員以上を受け入れる場合もありましたよ( ´ω` )/
表記されてる定員は単なる目安みたいなもので、保育の現場は先生1人につき子供何人って決まってるので、少なめに定員を書いていれば、その後人数がオーバーしても規定内に収まってるって流れです!
必要があれば先生追加になるでしょうし、それで保育の質が下がるような幼稚園ならそもそも先生たちの力が足りないんだと思います!

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね💦
    今年は多かったので、え?と思ってしまったし、考えていたものと違うと💦

今まで保育園で12名だったので、その大人数についていけるのか心配なのもあります。手厚かったので、大人数になり手薄にならないかと😣

まだオムツもとれていなく、言葉も2語文が最近出てきたくらいで、コミュニケーションが取りづらい子なので、負かされないか不安です😔

3歳児クラス20人以下の保育園に内定していて、そっちに変えようか迷ってます。。
    言葉やコミュニケーションが取れない子は、保育園でゆっくり少人数で保育してもらった方がいいのでしょうか?😭

長々すみません😣💦⤵️

• 2月17日
  • あーか

あーか

私の個人的な意見になりますが、ことばが遅いから必ずしも少人数が良いとは思わないです。
    少人数だから手厚くて、大人数だから手薄っていうのも違うかなと!
    大人数になることで補助の先生が付きやすくなる幼稚園もありますし、人数が少ないからと3歳以降のクラスは先生がぐっと減る園もあります!
    私が勤めてた時に、年少23人を1人で見ていて、その中に言葉が全然出ない男の子がいましたが、年少が終わる頃にはもうおしゃべりさん!!ってくらい喋れるようになりました。
    人数がいることで子供同士で刺激も多いですし、子供同士の支え合いの姿もすごく見れます( ´ω` )/
    少人数の園だったころは何でもかんでも先生がやって子供たちも先生を頼って…という所が多かったですが、大人数のところだと友達同士で助け合ったり教えあったり、視野が広い子なんかは必ず遅れてる子を見てくれたり。
    そういう姿があるのは大人数ならではの光景かなと私は思ってました( ´ω` )/

• 2月17日
たーん

幼稚園教諭をしていましたが、定員以上入れていましたよ(*´艸`*)
入園前に転勤で何人か減りますし、入園してからも転勤で退園することもよくあったので😊

人数がいつもより増えても保育の質が下がることはないように先生も努力はするので安心して預けて良いのではないでしょうか😄

• 2児のママ

2児のママ

減るんですね!90名くらいまで減ってくれ~と思ってしまいます😔
    言葉がまだ未熟でコミュニケーション取れないのですが(最近2語文がでてきたかな?くらいです)、それでも大丈夫でしょうか?💦

3歳児クラス20名の保育園に内定していて、そっちに変えようか迷ってます😔

• 2月17日