※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

旦那がバレンタインに、職場の子からチョコレートを貰ったらしいのです…

旦那がバレンタインに、
職場の子からチョコレートを貰ったらしいのですが、
大それたものではなく、
小分けになった市販のチョコレートを
1つづつみんなに配ってて、貰ったそうです

私は一応お返しが必要なのでは?と思うのですが
旦那は、え?あのチョコ1個くらいでお返ししないといけないの?

といいます、、

皆さんなら返しますか?
返しませんか?

私が考えてたのは
市販のクッキーなどちょっとしたものを
あげたらいいのかな、、と思ってました


ちなみに相手は、外国からの研修生で、
主人は課長です

コメント

のん

金額にしたら10円くらいのチョコってことですか?
それなら、必要ないかな、、、と私は思いました😂

  • のん

    のん

    ちなみにうちの旦那はそのくらいのチョコは、きっももらったともおしえてくれないと思います笑

    • 2月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうだと思います
    旦那甘いもの食べれないのであげてしまったらしく、
    オマケに甘いもの食べれないのでなんて言うものを貰ったかもわからず、、

    たぶん、Ghanaとかの個包装になってるチョコだと思います

    たまたま、渡し方が面白かったそうで話してくれて分かったのですが( ˊᵕˋ ;)💦

    普通に渡されてたら話してないと思います笑

    • 2月16日
  • のん

    のん

    逆にそのチョコをもらって、きちんとしたお返しをしてしまうと、あげない方が良かった、、気を遣わせてしまった、、と私ならおもってしまいます!お返しをした方がいいと言われてる方もいますので、これは本当に考え方は人それぞれなのかな!と思います!🤔

    • 2月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ



    そうなんですよね、、そこが難しい、、
    日本人じゃないというのも難しい、、

    私があのチョコを渡すのは
    いつものお礼で配りたいだけ って時に渡すのでお返しはいりません!って感じなのですが、、

    一応渡すべきなのか、、渡さないべきか、、、

    悩みます🤔

    • 2月16日
ゆき(22)

ひとつのチョコじゃ一人一人には返さなくていいと思います👌
なにか職場にクッキーとか何個か入ってるやつを職場に持っていけばいいと思います!
みんなで食べてください〜みたいなかんじで!笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一人一人というか、、

    一人の子に貰ったんです💦

    研修生の一人の女の子が、
    個包装になったチョコをひとつくれたそうです💦


    そのお返しはいるのか、、どうなのか、、と思いまして💦


    事務所の女の子たちはお金集めて買って配ってくれてるので、
    男の方も何人かでお金集めてクッキーなど買って置いとくスタイルなのですが、、


    現場の女の子1人がチョコ配ってたそうで💦


    大きい会社なので分かりずらかったらすみません、、

    • 2月16日
たんたん

その程度なら返さなくていいと思います🤔

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですかねぇ🤔🤔

    • 2月16日
瑠璃

市販のチョコのレベルにもよりますが、同等レベルのお返しをしても良いかなーと思います🍀あげた方としては見返りはなくても、低価格でもお返しだよーとくれるものは嬉しいものです🌟

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同等、、となると、、
    多分こんなのを貰ったんだと思うのですが、、
    (笑)

    • 2月16日
  • 瑠璃

    瑠璃

    これだと…お返ししないですね😂

    • 2月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    しなくても、大丈夫ですかね、、?

    しなくても、大丈夫って方が多かったのと
    当の本人の主人も返す必要ないと思うって言ってたので
    返さないようにしようかと思います!

    • 2月17日
柊0803

ちょっとしたお菓子のお返しをしますね!
どんな小さな物でも頂いたら(特にイベント時ですので)返さないという考えは無いです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    どんなものを返しますか?

    • 2月16日
ママリ

職場の男性陣で、貰ったものの3倍くらいをお金出し合えば良いと思います☺️
私のとこでは1番年下の人が買い出しに行ったりしますよ〜🙌

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ



    うーん、
    語彙力がなくて
    ほんとすみません、、


    300人くらいの会社で、、

    そのうち正社員が30人くらいで、

    男の人が100人くらいかな?で、


    現場勤務が280人くらいで、、

    事務所が20人くらいで


    事務所の女の子たちは
    お金集めて正社員の男の人にお菓子を配ってて

    なので、そのお返しは
    正社員の男の人がお金集めて配るのですが、


    その子とお昼休憩が被って
    たまたま旦那も貰ったみたいな感じで
    誰が貰ってて、誰が貰ってなくてというのはあまり分からなくて( ˊᵕˋ ;)💦
    配ってるのもその子は現場の子なので、
    現場の男の子が多くて💦


    旦那は責任者なので、
    他部署の普通に働いてる子とは集めたりするのは厳しそうな感じがします、、💦


    なので、個人的に返すしかないと思うのですが、、、


    なんとも、、難しいですよね、、すみません、、

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😂
    それならお返しなくても良いかな〜と思いますが、気になるようならスーパーのホワイトデー用のやつで1番安いやつですかね🤔
    でも写真のやつなら私は買わなくても良いと思う派です🤣

    • 2月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    買わないでもいいような、、
    一応渡した方がいいような、、
    でも渡すとしてもあまりちゃんとしてるやつは気を使うんじゃないか、、とかかんがえたらわかんなくなってしまって💦

    小さいクッキーの詰め合わせみたいな
    300円とか500円くらいのやつでもいいかなぁ、、と思ったり、、


    これは、一応貰っただけで渡さなくても良い奴なのか、、?って思ったり、、

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    このチョコなら、あまりそういうつもり(バレンタインのためにきちんと用意しました!的な)じゃなさそうなので、渡したことすら忘れてる可能性あるので、なしでいいと思いますよ!

    • 2月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    たしかに忘れられてる可能性はおおいにありますね、笑

    旦那の言う通り渡さなくてもいいのかなぁ、、、🤔


    返さないのは無しっていう考えの方も居ますし、、やはり、、考えれば考えるほど
    迷いますね、、、

    • 2月16日
初めてのママリ

旦那のニュアンスではこんな感じのものって言ってました!



1人の子が個人的にみんなに配ってて

旦那もたまたまお昼休憩でいたので、貰ったって言う感じです!

ひとむ

ホワイトデーくらいに缶コーヒーとかあげるだけでもいいのかな?って思いました!
または同じような大袋のを配り歩くでいいかなと思います😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あ!たしかに!

    昼に食堂で何か買ってあげるのいいかもしれないです🤔💕

    ありがとうございます!!

    • 2月16日