※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月検診後のスケジュールや予防接種について教えてください。

生後20日の男の子育てています☺️♡
1ヶ月検診後のスケジュールってどのようなものでしょうか?
調べたらどこかの小児科のHPに載っていたのですが、この通りですか?
あと、予防接種は小児科でやるのでしょうか?
初めての子で分からないのでお願い致します😭🙏

コメント

あってますよ!
うちの地域は、BCGのみ集団で保健福祉センターですがほかは個別で小児科に予約します!
集団の場合は封書で来ると思うし住んでる地域の役所のホームページで確認できます😆
大体今どきすべて個別かなと思います。

まま

そうです😊

予防接種は出産された産婦人科でやっているところもありますので確認してみてください😊していなければ小児科で基本的に行います😊お近くの小児科に電話してみると詳細教えてくれたりしますよ♫

3.4ヶ月検診も行います♫
自治体でやるのか病院でやるのかも住んでる地域で変わってきます😊

ゆき

そうですね、この通りです☺️
予防接種は基本小児科です。皮膚科でやっている場合もありますが、種類が限られていたりしますし、小児科の方がスケジュール組んでくれたりするので、小児科がいいです。
新生児訪問とかの際に保健師さんが説明してくれたりしますよ。
その時か郵送などで、助成の冊子を貰うと思います☺️

ちなみに今はヒブの製造がとまっており、今からだと1回目も予約出来ない所が多いようです😣

ひろみ

そうですね( ・ ̫・ )
病院によっては一度に
打てる本数決まってたり
予約制だったりするので
される病院に確認したら
確実だと思います☺️

あと任意接種の注射は
病院によって料金違います😕

ままり

まとめてすみません( ˃ ˂ )
皆さまありがとうございます😭❣️
小児科に問い合わせてみます◡̈*.。