※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

手術前の不安や痛みについて相談です。痛み止めの服用や手術の状況について心配しています。手術のイメージが違うので不安です。手術経験者の感想を聞きたいです。

流産手術を控えております。
当日は全身麻酔があるので大丈夫だと思いますが、
前日の子宮口を広げる処置がこわくて仕方ありません。
ラミナリアも怖いですが、ラミナリアを入れる際の器具、クスコを入れるのがとってもこわいです…

子宮癌検診の時にすごく痛かったので…

そこで、受診の前に痛み止め(ロキソニン等)を飲んでいこうかと思うのですが、大丈夫でしょうか?
お医者さんに聞くのが一番だとは思いますが、なんだか恥ずかしくて💦

また、レディースクリニックで手術を行うのですが、小さなクリニックのため、手術室や病室等はなく、いつも経膣エコーを行なっている診察台で手術をし、術後も目覚めるまで診察台の上のようです。
私の手術のイメージは、手術室で手術をし、目覚めたらベッドの上…というイメージがあったので、大丈夫かな…と少し不安があります😢

同じように小さなクリニックで手術受けられた方はどのような感じであったか教えていただけますと、励みになります。

よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

むー

わたしも小さなレディースクリニックで、同じような同じような状況で手術しました!
ロキソニン飲むかどうかは先生に確認したほうがいいと思います。
怖がらせるわけではないですが、術後一度目が覚めた時に吐き気を感じて診察台の上で嘔吐してまいました。その後また眠ってしまい、次に目が覚めた時には歩いてベッドに戻りました。
身体的な痛みより、精神的な心の痛みの方が大きくて家に帰ってからが大変でした。

今はお辛いと思いますが、あまり気を落とさないようにしてください🌀

• ちょん

ちょん

麻酔で嘔吐してしまう事もあるんですね💦全身麻酔はしたことが無いので心配です😢
    ロキソニンについては飲まずに挑みたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月18日
もか

こんにちは!
以前流産し手術しました。
ラミナリア入れたんですが、あんまり痛くなかったです。
入れたあとじわじわ生理痛のような感じでそれが痛かったのを覚えてます。
うーん…ロキソニンは相談した方がいいかもしれませんね。

私もレディースクリニックで、個人病院でしたよ。
目覚めたらベッドの上でした。が、
特に問題なくその後妊娠できました。
先生の腕が一番なので、その病院のことをよく調べた方がいいかもしれません。
あと、もし何か保険に入っていると保険が出ますよ!

• ちょん

ちょん

あまり痛くなかったんですね!羨ましいです👏痛くない方は子宮口が柔らかいということでしょうか…?
    保険については、申請しようと思います!教えてくださってありがとうございます😊

• 2月18日

私も掻爬手術経験しています。
ネットで調べてラミナリアが痛いとみたので怖かったですが、私の場合は全然痛くなかったです!
ロキソニンはどうなんでしょう?
手術前なのでやはりお医者さんに聞いた方がいいと思います😣
私もそんな大きくない病院でしたが手術室ありましたけど、無いと言われたんですか?
帝王切開とかあるから助産院以外はあるものだと思ってました💦
私も個人のそんな大きくないところでしたが、一応手術室はあったので…
手術は診察台みたいなのに乗ってやった記憶です。
なので手術自体は出来ると思いますが、部屋を見てないのでわかりませんが衛生面で大丈夫なの?って不安はありますかね😭

• ちょん

ちょん

全然痛くなかったなんて羨ましいです👏😢
    私のいっているクリニックでは手術室はないようです💦
    不安もありますが、ちゃんとしているクリニックだと思うので、信じて手術に臨みたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

全身麻酔ですと、前の方が話されているように、嘔吐した際にうまく麻酔から覚めてないと、吐けずに誤嚥することや、喉詰まって窒息してしまうことが心配です。たいてい麻酔の前は絶飲食の指示があるはずです。もしかしたら点滴で痛み止めを落としてくれるかもしれないですし、まずは医者に相談が必要だと思います。

• ちょん

ちょん

全身麻酔をするときはよいのですが、前日に行う前処理が麻酔がないため不安で💦
    絶飲食は前処置後に行うように言われているのですが…なんとか痛み止めなしでがんばれるよう気合を入れたいと思います😢

• 2月18日
ワーママ🌻

掻爬手術しました!ラミナリア はわたしは痛くなかったです。全然我慢できるレベル😂痛み止めは飲んでも意味ないと思います💦ラミナリアが痛かったとしてもそれは神経痛ではないので聞かないと思います。痛み止め飲んで指を切っても痛いのと同じです。手術当日は水すらも飲まず絶飲絶食できてくださいと言われました😞筋肉注射や麻酔を入れる瞬間は痛かったです。麻酔を入れた時こんな痛くて寝れる訳ないと思った瞬間にもう意識飛んで寝てました。起きたら終わってる感じです。初めての全身麻酔でしたがびっくりするほどあっという間でした!

• ちょん

ちょん

痛み止め飲んでも意味がないんですね💦先にお聞きしておいてよかったです!手術当日は全身麻酔があるので…前処置は我慢できるレベルなのであれば、なんとか乗り越えたいと思います😢教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 2月18日
まんさん

こんにちは!
わたしも以前流産し手術をしました。
前処置が痛いのが不安で、セカンドオピニオンに行きました。

そこの病院は、そうは手術ではなく、前処理なしの吸引法でした。
そのため術前も術後も痛みはなく、寝ているうちに終わりました。

これならまた妊活がんばろうと、前向きに捉えることができました。

怖い場合、思い切って病院を変えてしまうのもありかもしれません!
手術、怖いですよね。

回答になってるかわかりませんが、どうかお大事にしてください!

• ちょん

ちょん

セカンドオピニオンも考えたのですが…不妊治療でもお世話になっている病院で、流産手術後も引き続き通院する予定なので、厳しそうです😢前処置でなければ、すごく嬉しいのですが😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

搔爬手術経験者です。

私はラミナリア異物感がすごくて正直辛かったです…私も元々クスコ苦手でした😅嫌ですよね💦

私が手術したところは念のため一泊入院させてくれてとてもよかったので、診察台の上って大丈夫かな?と心配になってしまいます💦
不安だったら大病院とかに紹介状書いてもらったほうがいいと思いますよ!精神的に辛いので自分が楽できる選択ができればと思います…😢