※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーナ
子育て・グッズ

ハイローチェアと体重計を勝手に処分してしまい、親戚から返してほしいと言われて困っています。直接謝罪したほうがいいでしょうか?

あげたものを返してほしい、について。

今、とてもモヤモヤしていて、吐き出させてください。

子どもを出産する前に、旦那の親戚(義母の姉)からハイローチェアと体重計を「もう使わないものだから」と譲ってもらいました。

しかし、ハイローチェアはだいぶ古く、譲ってもらった時点で黄ばみとカビも生えていたので、使用後1年保管した後、処分してしまいました。
私の妹が出産前なので、使わなくなった体重計も譲ってしまったのですが、

先日、その旦那の親戚から、「他に譲りたい人がいるから、返してほしい」と連絡がありました。

体重計はすぐ妹のところから送ることと、
ハイローチェアは壊れて処分したとお伝えしたところ、
その親戚がお怒りだということで、変わりに義母に電話で怒鳴られました。
「いくら貰ったものだとはいえ、勝手に処分するなんて非常識!!しっかり謝って、弁償しなさい!!」
と。確かに、勝手に処分してしまったこと、一言伝えておけばよかったと謝罪し、新しい物を買わせてもらいます、ということになりました。
でも、その親戚は、「もう新しいハイローチェアも、勝手に妹に送った体重計もいらない!」と義母を通して言われてしまって。直接連絡をしても返ってきません。
関係にヒビが入ってしまったんです。

私自身、反省する気持ちと、納得いかない気持ち、その親戚と会わないといけない年末年始のことを考えると…3日くらい悩んでます。
義母も「あなたが謝れば丸く収まるのよ、そしたら姉もスッキリして納得するから」、旦那も「もう変な人なんやなって思って流しとき」
と言われて、わかってるんだけど…。

義母の姉に、(茨城と大阪の距離ですが)直接謝罪したほうがいいでしょうか?

そっとしておくほうがいいのでしょうか?
でも関係がますます悪化しそうで怖いです。
今まで、よくしてくださった方ですし…。

長文ですみません。もしよければアドバイス頂けると幸いです。

コメント

ママリ

直接連絡しても返ってこないって事はLINEかメールですか?
私ならお電話して出て貰えなかったら、お手紙書くかな🧐
謝罪のお手紙と一緒にお金と菓子折を送ります。
茨城と大阪の距離で直接謝罪となってもアポを取ることも拒否されそうですし💦

• ルーナ

ルーナ

返信ありがとうございます!
    そうです、今のところ、LINEをしていて返ってこなくて、電話しようかと相談したら「もういいやん、しつこいな」と旦那に言われてしまって、そのままになってます😅

ややこしくなるので、書かなかったのですが、正確には、譲ってもらった人の母親(義母の姉)が怒ってるんです。
    譲ってもらった人は、あげたものだからいいよとおっしゃったのですが、親として許せないとのことで。。

ぷちぷちさんのアドバイスを読んで、やっぱり一度電話してみようかなと思いました。出てくれなかったら、謝罪でお手紙などを送ります!
    ありがとうございます✨

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

もしかすると義母さんのお姉さんがお孫さんの為に購入したハイローチェアだったとか、子どもの代から使っている物だったとかですかね?😅
    だとしたら思い入れがあったのかな?💦

あげた本人がそこまで気にしていないなら、義母さんのお姉さんの気を落ち着かせるために形だけ謝ればいいと思います🙌

でも私でもきっとゆめみさんと一緒で勝手に棄ててると思います😂あげるって言ったんだから後はこっちの勝手じゃん!って思っちゃいますね😅

丸く収まるといいですね✨😭

• 2月16日
  • ルーナ

ルーナ

ありがとうございます💦
    こちらの気持ちも配慮してくださって。

ぷちぷちさんのアドバイスどおり、お電話したら出てくださり、きちんと和解できました!
    ハイローチェアと体重計以外もたくさんお古を送ってくださったんですけど、すべてちゃんと保管しておこうと思います😅
    ありがとうございました✨

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

さっそくお電話されたんですね!✨そして和解が出来、よかったです👏😆
    どうしても破棄せざる終えない場合は一言ご連絡された方が良さそうですね😂

• 2月16日