※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま\(^o^)/
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんがよく寝ることについて心配しています。助産外来で相談したところ、体重も増えていて問題ないと言われましたが、個性の可能性もありますか?同じような経験をされた方はいますか?

生後9日目になった女の子を育てているんですが、
基本的にずっと寝ています。
夕方に少し泣く時間があるくらいで、あとはお腹いっぱいになったら寝ています!
少し起きていてもほとんど泣きません。
お腹空いたとか、ウンチしたとかくらいです。
今日助産外来で聞いたのですが、体重も増えてるし、よく寝るのは問題ないと言われたのですが、、
よく寝るのはそれはそれで心配で(;_;)
今だけかもしれませんが、個性でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

みぃたん0412

ウチも同じくらいですがずーーーっと寝てますf(^^;)
起きてるのはグズってる時とお風呂とオムツ交換の時、ミルクの時…ウチはグズグズが大体は明け方か早朝ですが昼間は本当にグッスリ過ぎてたまに心配になります…病院でも問題なしだったけど体重もそこまで増えてないし…何しろ寝てばっかりでミルクも飲まないので(×_×)

周りには楽でいいねと言われますが時間帯がおかしすぎて私の身体がついていきません(T_T)

• ちゃんまま\(^o^)/

コメントありがとうございます!!
    同じ方がいて安心しました!
    今ちょうど夕方のグズグズが終わったんですが、もう今からお風呂入れば寝ちゃうと思います(・_・;
    夜中も4時間くらい寝て授乳してまた寝てなので、逆に心配で私がちょこちょこ起きてしまいます。笑

私もまわりに親孝行な子って言われますが、寝すぎるのも心配なっちゃいますよね(°_°)

• 5月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは夜中なのに寝てくれませ~ん(T_T)
    お腹がいっぱいなくせにおっぱい探して…くわえたら寝る…置いたら泣く…の繰り返しでおっぱいが痛すぎるのでミルクを少量作ったら…飲まない(×_×)

旦那はミルクをあげたくて仕方ないらしく無理矢理ねじ込んで飲ませてました…

• 5月20日

うちと逆パターンの生活リズムになってるんですね(>_<)なんか生まれたてだと生活リズムなんかないって言われたんですが、うちはグズグズ決まって夕方なんですよね(・_・;

そのグズグズの時間帯は、うちもさっき飲んだのにおっぱい、ちょっと飲んで寝る、吐く、おっぱい、、のローテーションです。笑
    3日目くらいまではおっぱい切れて痛かったんですけど、いつの間にか治ってました!
    プロペト?みたいな名前の保湿クリームを塗って、あげる前に拭いて、塗ったらまたすぐ欲しがって拭いてみたいなの繰り返して、面倒で放っておいたら治ってました。。意外と乳首強かったみたいです。笑
    今のところ完母なので、旦那は出る幕なしです!笑
    うちの子結構吐くんですけど、無理矢理ねじ込んだりしたらすごい吐きそうで、、大丈夫でした??

• 5月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

完母にしたかったのですが出産➡次の日退院だったので身体がしんどすぎて母乳も出なく…ミルクをあげてたら乳首を吸わなくなりまして(>_<)
    おまけに旦那はミルクあげたくて仕方ないから泣いたらすぐにミルク、なので悪循環です。
    ここ数日無理矢理乳首吸わせてやっと母乳出るようになってきたんですが…乳首がめっちゃ痛いし水ぶくれが出来てます(T_T)

ウチの子は多分…あまり吐かないのかな?
    あまり沢山あげると寝ながらデローって出てきますがオエッて吐いたことはないです…

旦那はミルクをあげられなくなって不機嫌です(-""-;)

• 5月20日

えー!次の日退院ですか??今プロフィール見せてもらったら、海外にお住まいなんですね!!次の日退院はきついですね(>_<)
    私ベッドの上から動かなかったです。笑
    入院してると何にもしなくていいんで、その代わりずーっとお乳あげてました!
    そのときは血豆みたいなの出来たり皮剥けたりして痛かったですー(;_;)

義母に預けたりしたいので、混合にしようと思ってたんですが、どのタイミングでミルク足すのかわからず、、とりあえず里帰りしてる1か月は完母でいってみようと思ってます!
    ちなみにうちは県外に里帰り中で、旦那は仕事が休めずまだ我が子に会えてもいないので、旦那さんと子育てできるのうらやましいです\(^o^)/

• 5月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんです…夜に産まれて…次の日は自宅で寝ました…が全然普通に『牛乳買ってくるから帰ってくるまでに玉ねぎみじん切りして炒めておいて。あとご飯炊いといて』って言われましたf(^^;)
    立つのもしんどかったのでイラつく気力もなく半泣きでやりました。
    会陰切開してくれなくてお尻近くまで豪快に裂けたのでオムツとアイスパッドをしてヨタヨタ歩いてる私に『お皿取って』とか言う旦那…さっきまで車イスだったのに…って日本じゃないのがこれほどに悔しかった事はないです(笑)

でもまぁ10日たって1度だけ『産んでくれてありがとう、可愛いね』って言ってくれたから我慢します(笑)
    早く旦那様が休み取れますように!

• 5月21日

えー(;_;)ほんと文化の違いすごいですね、、私は1週間くらい助産師さんに囲まれて色々教えてもらえたので有難かったですよー!
    赤ちゃんの抱き方さえ知らなかったので。。笑
    切開の跡、怖いですよね(;_;)トイレするのにとんでもない時間を費やしました、、

うちの夫も一緒にいたら似たようなタイプかと!むしろ作ろうとしてくれるだけいいかも!笑

なんか出産するとそういう優しい言葉言われたり、赤ちゃんに産まれてきてくれてありがとうとか言ったりするときにすごい泣けてきたりしますよね!!

ゆっくり子育て慣れていきましょうねー\(^o^)/

• 5月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私もオムツ替える時に看護師さんに『替えた事ないから教えて』と合ってるかわからない英語で頼みました…何しろ旦那は喋れない私を置いて帰ったので(笑)
    旦那は前妻さんとの間に3人子供がいたのでその時の経験でめっちゃ口出ししてきます…が、もう軽く10年以上前なので違う事もあるし面倒です(×_×)
    でも日本とは全然違うのでよくケンカになってしまいます(T_T)

• 5月21日

なんだか自分はかなり甘えた環境な気がしてきましたー(°_°)
    入院中なんか、泣きやみませんって理由でナースコール押したりしてました。笑
    今は実家なので、なーんもせずただただ赤ちゃんと同じように生活してます、、

旦那さんが海外の方なんですか??
    3人も子育てしてると、赤ちゃんの扱いは慣れてそうで頼もしいですよね!でも確かに色々変わってるかも(・_・;私も自分の両親が違ってたりすることもあります、が、母は今のに合わせようとしてくれるので助かりますが(^_^)
    子育てだけでも慣れなくて大変なのに、さらにケンカもプラスされるとたまらないですよね(>_<)

• 5月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私は看護師さんが部屋に来る度に『何て言ってるかわかんなかったらどうしよう…』ってビビってました(笑)
    子育て…ってより『知ってる』とか『アメリカでは』っていうのを言われるので(-""-;)
    私の身体は日本仕様なんですけど~って感じです(笑)

旦那は両親は日本人ですがほぼこちらで国籍もこっちです

• 5月21日

確かにそうですよねー!看護師さん来るたびドキドキしちゃいます(・_・;
    うわわ、、私そう言われたら何も言い返せずなんだかんだで言いくるめられるタイプです。笑
    私と夫が育った環境が違いすぎるので、里帰りから帰ったらそういうの増えそうです(>_<)

じゃあもうほぼ向こうの文化が普通な感じですよね??私日本にいてこの環境なのに、毎日不安だらけなのに、、ほんと尊敬します(>_<)!!

• 5月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

もうこっちに来て3年目なのに挨拶程度しか出来ない私に問題があるんですがf(^^;)

更に全くもって合わない義母との同居もあり自分で言うのも何ですがストレスフルです(笑)

産後の大変さ、ホルモンの事を言っても『日本は過保護、皆フツーにやってるし。出来ないのはお前の問題だし俺は関係ないから八つ当たりするな』で終わりました…

自分はミルクあげたいだけで哺乳瓶1つ洗った事ないくせに『ウチの子達(前妻さんとの子供)は』って言われるのでかなりダメージでかいです(T_T)

里帰り…出来ないのはわかってたけどやっぱりしたかったです…

• 5月21日

3年も住んでるんですかー!すごいー!!
    挨拶程度でも充分すごいです!
    慣れない土地で合わない義母との生活は結構つらいですね(;_;)私は義母とは電車で30分くらいですが、仲良くしてもらってるので帰ったら頼ってしまいそうです!
    ただでさえ普通に過ごしてても不安定なのに、その状況で旦那様にそんな風に言われちゃったら私だったら、ぎゃーーってなりそうです(・_・;

さらっと聞き流して穏やかに過ごせますように!!

• 5月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那いわく『ホルモンだとか何とか言ってれば許されると思うな』だそうで…

溜めると良くないけど発散しても怒られるので旦那のいない時に枕ボッコボコにしてます(笑)

• 5月21日

ひー(;_;)でも、うちの夫も一緒に住んでたら言いそうかも。。笑
    ケンカになるのも面倒で、私も枕ボコボコとか夜ごはん適当の刑にしてしまいそう(°_°)笑

• 5月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

子供の前で感情的になるな、と何度も言われてますが…イラつかせてるのは娘ではなくあんただよ(#`皿´)って感じです(笑)

それすらわかってない発言がまたイラッとしますね(笑)

• 5月21日

うちも同じ感じになりそうなのが簡単に想像できて、なんか私、里帰りから帰るの不安になってきました。笑
    とにかく忙しくしてる人なので、お前もちゃんとやれよ感を出されそうで怖いです(°_°)

• 5月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

是非とも里帰り中に一通りの事をマスターして万が一、旦那様が『使えない』としてもダメージがないように…(人様の旦那様にごめんなさいm(__)m)

イラッとする体力、気力が勿体ないし、これで母乳の出が悪くなったら余計にムカつきそうなので(笑)

里帰りで身体も心も一休みして出来る限りゆっくりしてくださいね!

• 5月21日

そうですね!少しずつ家事をする余裕も身につけないと!首が座ればちょっと楽なんですけどねー(°_°)
    いえいえ!夫はほとんど家にいないので、一通りできるように特訓します。むしろできるようになるまで帰りません。笑

みぃたん0412さんもあんまり無理しないでくださいね!!

• 5月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

産んで24時間で退院して普通に生活してるんでだいぶ鍛えられました(笑)

お互いそこそこ適当に頑張りましょー\(^-^)/

• 5月21日

ある意味スパルタですね!!笑

はいー\(^o^)/心配や悩みはつきませんが、お互いがんばりましょうー!
    またなんかあったら相談させてください!

• 5月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私もめっちゃ右往左往しまくりですがこうして同じような悩みを聞いてもらえる場があって助かってます(^^)

私こそ沢山愚痴っちゃいました(笑)

スッキリしちゃいました(笑)
    ありがとうございます!!

• 5月21日

初めまして!
うちの子は病院にいた間は結構泣いていましたが、お家に来てからはミルクとオムツ以外はほとんど泣きませんでしたよ(o^^o)
こんなに泣かないの?って思ってましたが、今になっては人見知りとか日暮し泣きで号泣してます(笑)
泣き止んでー!って思うぐらい元気に成長してるので、ちゃんままさんの赤ちゃんも元気に育って行くと思いますよ!
お互い子育て頑張りましょうね꒰๑•௰•๑꒱

はじめまして!コメントありがとうございます!
    うちの子も最初の2日くらいは病院で夜中も泣いてたのですが、あんまり泣かなくなりました(・_・;
    なんか泣かないのは元気がないんじゃないかとか色々気にしちゃいます(;_;)
    明日は夜中も泣くかもと思って心構えはしてます!

まだ9日目ですもんね!色々心配はつきないですが、楽しみます\(^o^)/
    ありがとうございます!お互いがんばりましょうー!!

• 5月20日
ぴん

始めまして☺️
生後10日で
全く下の子の娘と一緒です⊂((・⊥・))⊃笑
上の男の子の時はギャンギャン泣いていたのにーて毎日思います!
私はあまり気にせず
個性ぐらいで思っています💓

はじめまして!コメントありがとうございます\(^o^)/
    同じ方がいると思うとそれだけでほっとします!
    はじめての子育てで心配がつきなくて(・_・;
    個性だと思って子育て楽しみます!!
    私も2人欲しいなと思ってるので、尊敬しますー!
    私、1人でしかも9日目でこんな不安なのに(;_;)

• 5月20日
  • ぴん

ぴん

始めてだと心配になりますよね(;_;)
    でもなんだかんだ元気に育ちます💓笑
    あまり気にしすぎると疲れて
    しまいます(>_<)!
    気楽にで大丈夫です!!笑

• 5月20日

ありがとうございます!
    そうですよね!私の母親も、なんだかんだで元気にあんた達育ったし大丈夫!みたいな感じで言ってくれてるし、あんまり考えすぎないようにします!
    寝てくれるうちに私も寝れる!くらいに考えていきますー\(^o^)/
    またなんか相談に乗ってください(>_<)

• 5月20日
ハニーハニー

生後5日目の男の子のママです!ウチも殆ど泣きません^^;
昨日に至ってはお腹が空いてもオムツが濡れても泣かず、ずーっと寝ててホントに心配になりました💦
ミルクは時間ごと与えると飲むのでぐったりはしてないかと…
今日は割と泣いて寝て、元気に過ごしてる気がしますが、聞いた情報と違うとつい心配になっちゃいますよね(>_<)

コメントありがとうございます!
    泣かない子のママさんが結構いらっしゃってよかったです!
    うちもオムツでは泣くときと泣かないときがありますー!
    おっぱいを探すのはよくやってるんで、元気な証拠ですよね!
    なんか泣いてくれると安心したりもします。笑
    自分で色々調べすぎて不安になることも多いです!

お互いがんばりましょうねー!情報交換できるといいですね\(^o^)/

• 5月20日