※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

母乳から完ミに移行する方法や母乳処理について相談しています。赤ちゃんのミルクの間隔や、母乳とミルクの組み合わせ方について悩んでいます。体調面や生活状況から徐々に完ミにしたいと思っています。

何度も何度も質問して、悩んでいましたが
徐々に完ミにしようかなって思えてきたので
また再度質問させて頂きます😣

母乳より混合から完ミに移行した方、
どんな流れで徐々に移行していきましたか?
母乳あげてないときの母乳の処理はどうするのが
結局1番いいのでしょうか。

新生児の時はミルクの間隔は寝てても3時間
1ヶ月過ぎたあたりからは起きなければ4時間とか5時間
あいても問題ないのですか?😣

とりあえず今はミルクあげるときは
その前とかに母乳はあげず60あげてます。
生後2週間です。

母乳は一応搾乳したものは冷蔵庫に2本分いつも
取っておいてます。
うまく移行するいい方法教えてください👏
正解かは分からなくてもうちはこうした!でもいいので
教えてください!

ちなみに母乳はほっといたら結構染みでるくらいでてます。
完ミにしたいのは預けたりすることを考えた上と、
あとは1日2時間ほどしか今自分が寝れておらず
産後直後からこんな生活なので体がぼろぼろすぎて
里帰りもできず辛いので徐々に完ミにしたいと思ってます。

コメント

。

私の場合ですが、
重度つわりで吐き過ぎて、歯がもう弱くなっていたので、産後なるべく早く治療(麻酔を使うので母乳はあげられなくなる)をと勧められたので、生後2ヶ月位で、完ミにしていきました。
私の場合ストックなど作らなかったのでその辺は分からずですみません(・・;
母乳は少し出てましたので、キッチンペーパーで抑えて拭いたり、普段の生活は母乳パット何回か替えて生活していたらすぐ止まりました
このへんも、個人差はあると思いますので参考までに☆

• ノア

ノア

移行する時1日どのくらいの量とゆうか回数母乳にしてミルクにしてましたか?😭私はぽたぽた出てくるくらい母乳はでてるのでうまく移行できるか心配で😣

• 2月16日
  • 。

ポタポタ位なら大丈夫だと思いますよ、私もまぁまぁ最初はポタポタ出てました😊
    もうこの日で決める!と決めたときに朝からミルクにしましたね私の場合は!
    なのでもうストックを作らずに、2日ストック余ってるなら2日後には完ミに変えるという形でいいと思います!
    母乳はすぐにピタッとはもちろん止まらないと思うので、それはもう出して(私の場合はキッチンペーパーやタオルで抑えながら捨てていきました)捨てます。
    お母さん事態も母乳は出さないと病気になってしまいますから😣

• 2月16日
  • ノア

ノア

昨日からなるべくミルクでしのいでますが、うちの子1時間寝れればいい方で😭その間のぐずりをどうするかがめちゃくちゃ大変です😭

• 2月17日
  • 。

ミルクが原因なだけでもないそうですよ
    生まれたばかりの子は、この世界に慣れてないからまだ空気とかにも慣れてなくて、
    目もそんなにはっきり見えてないから怖いみたいです。
    ミルクを飲んだからと言ってガッツリ寝るとも限らないんです😅
    なので、たくさんあやしてあげてコミュニケーションとって、3時間経ったらまたミルクを上げて…の繰り返しでお子さんも慣れてくると思います!

• 2月17日
  • ノア

ノア

1ヶ月立つ頃には良くなるもんなのでしょうかね😭1日のほとんどを立ってあやして過ごしてるので体がバッキバキです🤣

• 2月17日
  • 。

みんなそうですよ😅
    個人差もありますから、一概にいつ落ち着くとかは赤ちゃんによって違いますが、なんとか休憩とれるときにとって気を抜くとこは気を抜いてやってきましょう😊

• 2月17日
ママリ

私は退院して2日で完ミにしました!
3時間ちょっとぐらい寝てくれるので起きたらミルクをあげてます🥛

まだ母乳がでてるので
おっぱいが張って痛いので
我慢できないぐらいの時に
私は搾乳機を買ってないので
ちょっとだけ手で絞って
出してます!
母乳止めるやり方がわからないので
色々試行錯誤中です( ; ; )

完ミにしてからは寝る時間も
ちょっと増えたし心にも余裕できましたよ✨

• ノア

ノア

うちの子平気で1時間も寝ないで起きちゃいます😭少しずつ良くなるもんなんでしょうかね😭ミルクで寝てくれるなんて今のところは嘘だ状態です😱

• 2月17日