※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1ヶ月前から離乳食を始めた女性が、そうめんと出汁を初めて与えることに不安があります。最初は出汁をお粥に入れて慣れさせ、その後そうめんと一緒に食べさせることを検討しています。和光堂の出汁を使う予定で、昆布だしのみを使うか悩んでいます。

離乳食始めて1ヶ月経ちます!
ずっと主食はお粥でやってきたので、明日からそうめんを与えてみようと思っているのですが…
出汁も使ったことありません💦
そうめんを出汁と一緒に食べさせるとなると、初めての食材がそうめんと出汁になってしまうので、まずは出汁だけお粥にでも入れて大丈夫そうならそうめんと一緒に、ってやったほうがいいですかね?😅

ちなみに、出汁は和光堂の5ヶ月〜のやつ使おうと思っているのですが、昆布と鰹の合わせ出汁なので、初めて使うなら昆布だしだけとかのほうがいいんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ

出汁でアレルギー出ることって少ないと思うので和光堂の使っちゃっていいと思います!
まずはおかゆとの方がいいとは思います!

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうしたら、明日は和光堂の出汁入りお粥を食べさせてみて、大丈夫そうなら火曜日以降出汁使って素麺食べさせてみます😊

• 2月16日
アヒル

出汁使わずに白湯とそうめんでもぶっちゃけ、問題ないです🙌笑
カツオだしは中期以降の方が良いので使うなら昆布出汁で、もしくは野菜出汁でそうめん食べさせても良いですよ😀

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうですよね💦離乳食教室でまずは昆布出汁で、慣れたら鰹出汁で、というようなことを聞いたのでちょっと気になりまして😅
    野菜出汁いいですね!試してみます!

• 2月16日
  • アヒル

アヒル

売られてるものの表示はあくまで販売側が設定した「〜ヶ月から食べられますよ」って事であって、「〜ヶ月から食べさせて良い(食べさせるべき)ですよ」ではないんですよね。全て親の判断になります💦
    私自身管理栄養士なのですが、その辺凄い気になります笑
    野菜出汁があればスープとしても使えるので便利ですよ🙂

• 2月16日