※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま♪
家族・旦那

皆様の中で授かり婚の方、姉妹が授かり婚はいらっしゃいますか?妹が妊娠…

皆様の中で授かり婚の方、姉妹が授かり婚はいらっしゃいますか?

妹が妊娠しました。結婚前提でお付き合いしている方の子どもなのでめでたいことです。妹は相手の家族には何度か会い、ありがたいことによくしてもらっているようです。

問題はうちの両親です。まだ会ったこともありません。
存在自体は知っているけど、母は前の彼氏の職業が良かったみたい付き合うことにもともと否定的です。

私も会ったことは無いので人となりはわかりません。
ただ、相手の職業が妹や子どもを幸せや不幸にすることとは余り関係無いと思っています。性格が一番大事だと思います。

私が結婚したいと言っただけで数日寝込んだ母です。今回の報告が心配です。ただ、私に子どもができたと報告した時は、母も妹も泣いて喜んでくれました。
妹も私も母に感謝しています。だから、納得して喜んでもらいたいです。妹の妊娠も喜んでもらいたいです。

私にできることが何かあれば教えてください。

コメント

ポコ太郎

とりあえずできることというか、やるべきなのは妹さんが彼を連れて両親に挨拶にくることですね(>_<)
そこでお母さんの出方をみないことには、こうちゃんままさんはすることないのではないかなあと思います(´・ω・`)
私も授かり婚でした!がんばってください^o^

• ぴーまま♪

ぴーまま♪

コメントありがとうございますm(_ _)m
    返信が遅くなり、申し訳ございません。

母に報告したところ呆れられたようですが、相手に会ってもらえるようです。私から母に動くのは、その後にしようと思っています。
    できることあれば、やってあげたいと思っています^ - ^

• 5月22日
el

私がデキ婚でした。
義両親にはよくしてもらっていて義姉夫婦ともお付き合いがありました。結婚を催促(?)されていて、2017年の年明けに入籍しよう!と決めていたのですが 親にはまだ話してなくて.. 妊娠が分かりました。

うちの両親はほぼ会ったことがなく(軽い挨拶程度)実母が 彼の職業への嫌悪感がすごく、付き合い自体反対でした。ので、妹さんと状況似てるなあと思い、コメントさせていただきました。

父は干渉ほぼしないので問題は母でした。うちも妊娠を伝えた時は 泣かれ喚かれ大変でした。1週間ほど毎日チクチク嫌味を言われ 遠まわしに中絶を勧められましたが、彼と2人できちんと話したことで認めてもらうことができました。今ではだれよりも、初孫の誕生を楽しみにしてくれています。

私にもきょうだいが2人おりますが、下2人です。
3つ下の弟も 妊娠・結婚に反対でした。その更に3つ下の妹は 高校生なのでおばちゃんになれる!!赤ちゃん!!♥と無邪気なだけでしたがそれでも 影ながら母を後押ししてくれたようです。
多分今 妹さんは不安な毎日をお過ごしかと思われますのでお姉さんとしてこうちゃんままさんは、お話を聞いてあげて 妹さんの気持ちをよく理解してあげてください。それだけでも救われます。そして、お母さん・お父さんを後押ししてあげてください。こうちゃんままさんの妊娠も喜んでくれたお母さんなので、今は動揺しているかもしれませんが 受け入れてくれるはずです。

• ぴーまま♪

ぴーまま♪

似た状況ですね。ご丁寧なコメントありがとうございます!
    職業への嫌悪感は、理解してもらえましたか?
    ようやく相手に会ってもらえるようなので、人となりを見てもらえるようです。
    きちんと何度も話しをするのが一番ですね。
    私は妹や母のはけ口にでもなれるように、フォローしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月22日
  • el

el

今も認めてません。仕事に関しては…>_<… なので、結婚する時に 必ず転職すること✋が約束でした。でも私が妊娠中 仕事やめてしまって.. 手当とかのこともあるし、産後落ち着いてからってことになってます。
    よかったです。話して 認めてもらえますように! お姉さんもがんばってください^^*

• 5月22日
  • ぴーまま♪

ぴーまま♪

そうですか>_<
    でも、旦那様は転職してでも結婚したいと思ってくださるなんて、大事に思ってくれていますね^ - ^

お身体大事にしてください( ´ ▽ ` )ノ

• 5月22日
りん

私もでき婚です。
妹さんと状況が似ていて、私自身は義両親にとても良くしてもらい、彼なら結婚しても大丈夫という確信がありましたが、実母は私の元彼がお気に入りのようでした。なので最初はあまり受け入れてもらえず何度も衝突しましたよ。(実母は再婚していてその再婚相手がひどすぎて反対されたのもありますが)
でも、祖父祖母、実父、義両親は味方になってくれたことが救いでした。今妹さんに必要なのは、自分の味方をしてくれる人達だと思います。せっかく授かった命ですから、妹さんは彼氏さんと結婚したいんですよね?こうちゃんまま♪さんはその気持ちを理解してあげて、妹さんの後押しをしてあげることが一番だと思います。いま妹さんが妊娠何ヶ月かわかりませんが、初期はつわりもあるし情緒不安定になりますから、きっと反対されることは心苦しいと思います。。どうか「私がいるから大丈夫だよ」と声をかけてあげてください。そしてできればお母様を説得されてはいかがでしょうか?一旦お母様に理解して欲しいということを伝えた上で、妹さんと妹さんの彼氏さんと一緒に挨拶に来てもらうことをお勧めします。

• ぴーまま♪

ぴーまま♪

そっくりな状況ですね。ご丁寧なコメントありがとうございます!今はお母様の理解は得られていますか?

妊娠初期に子どものこと以外に悩むなんて、しんどすぎますね。少しでも早く母の理解を得られるようにフォローしたいと思います。

ようやく相手に会ってもらえるようです。人となりを見てもらえると思います。時間かけてでもしっかり話しをするのが一番ですね。
    ありがとうございます!

• 5月22日