※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の1号認定についての質問です。満3歳から無償化されると聞いて2号で申請したら3号で却下されました。1号に認定されていないのでしょうか?知っている方いますか?

幼稚園の1号認定について

今度の5月の誕生日の次の日から幼稚園に
満3歳保育で入園予定です。
希望としては入園後にパートする予定で
申請書類が分かりにくく区役所まで聞きに行って
役所の人が2号だと言うので2号で申請したら
昨日3号で却下という連絡が来ました。

満3歳から全員無償化と聞いて申し込んだんですけど、
これって1号にも認定されてないって事ですか?
どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?

コメント

ほっとみるく

地域によって違うかもしれませんが、私の地域は1号の場合役所を通さず直接幼稚園に申し込みします。
入園決定後、幼稚園を通して書類を提出して役所から認定証がもらえるという流れです。
2号だと保育園枠になり、2歳児クラスになるので来年度いっぱいは無償化の対象外です。
希望の園はこども園ですか?
2号で申請したなら保育園枠になっちゃっていると思います。

• ままり

ままり

コメントいただいてありがとうございます。
    区役所の方もよくわかっていないようで何人もの方が出てこられたのですがほっとみるくさんの説明のお陰でやはり間違えてたんだとわかりました😣
    提出時に園長先生にも確認したのに😖
    明日区役所に電話して今後どうしたら良いか聞いてみます。
    ありがとうございました😂

• 2月16日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

恐らくですが、役所は1号に関してはノータッチなのであまり把握していないと思います💦
    役所に申請にきたということ、パートをする予定ということで保育園希望だと捉えられてしまったのかなと思います。
    それにしても園長先生がわかっていないのは困りますね💦
    満3歳児クラスに入れると良いですね✨

• 2月16日
  • ままり

ままり

1号は役所はノータッチなんですか…園長先生を信用出来なくなってしまったので一応役所に電話確認してから幼稚園に連絡してみようと思います😅
    先月から入園予定の園の親子教室に毎週通っていて子どもも楽しみにしてるので入園できるように頑張ります😣
    ご親切にありがとうございます😊

• 2月16日
時計

おそらく役所の方は、
入園後働く=保育園枠ということで
勘違いして、
申請の処理をしたのだと思います。

そして、次の5月で3歳なら4/1時点では2歳児クラスの入園なので、3号です。それが入園できなくて、却下の連絡が来たのだと思われます。
(保育園枠の3歳児クラスからは2号です。なので再来年の春。)

ですから、
1号にも認定されてないと思います。
地域によって違いますが、1号は幼稚園に直接なので、今からでも幼稚園に入園希望の手続きを取りに行ったほうがいいと思います。

役所の人がちゃんと話聞いてなかった感じですね><

• ままり

ままり

コメントいただいてありがとうございます。
    お陰様でやっと理解できました。
    区役所でもわからないようで何人も出てこられて、幼稚園の申し込み時にも園長先生に確認したんですけどみんなあやふやで不安だったんですけどやはり間違いだったんですね😢
    明日朝イチで区役所に電話して1号認定をどうしたら良いか確認します。
    ありがとうございました😭

• 2月16日