※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に抗生物質クラリスロマイシンを飲んでいる方や副作用で不安を感じている方がいます。副鼻腔炎で処方されたが、安全性や下痢の症状について心配しています。同様の経験をした方の話を聞きたいそうです。

妊娠7ヶ月から後期にかけて抗生物質クラリスロマイシンを飲んでた方いらっしゃいますか?

副鼻腔炎で産科で処方されたので大丈夫だとは思うのですが、
臨時の医師だったこともあり、不安です。
また妊婦には安全性を考えて、
ペニシリンやセフェム系を選択する医師が多いと聞き、
クラリスは動物実験で多量投与で奇形などがでてる。人での報告はないが、妊娠中はより安全に安全を考慮して沢山の選択肢がある中であえてクラリスを選ばないでもいいかも、、
と記載しているものもあり、不安です。
また、飲んで2日目からひどい下痢が続いており、それも心配です。同じように副作用で中止されたかた、また変更されたかたの話も聞きたいです。

コメント

としたろう

答えでなくすみません…

こういった内容の質問は、素人の集まるところでなさるのは、返って危険だし、意味ないと思います…

下痢の症状も含めて心配ですから、ちゃんと、処方してくれたクリニックに聞くのが正解だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうございます!
    そうですよね😭処方されたとき医師に聞いても大丈夫としか言われず、同じように使ってる方がいたら他の産院でも選ばれてるんだなと、
    心強いかな..と思って、

日曜のため産院に確認できず勝手にやめていいものかも不安で...

明日にでも確認してみます。😃
    回答ありがとうございました!

• 2月16日