※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶるちょこ
子育て・グッズ

子どもが一人しか欲しくないと感じる方いますか?息子がいる20代後半の女性が、2人目を欲しくない理由を相談しています。息子が生まれてからの苦労やキャパシティの限界を述べています。周囲からの2人目の問いかけにも困惑しています。

子どもが一人しか欲しくない、って方いますか?
3歳の息子がいますが、2人目欲しいという気持ちになりません、、

年齢は20代後半で息子はすんなりと授かりました。
主人はとても優しくて家事・育児とても協力的です。
他の人に話すとびっくりされるくらいの良い旦那さんです!
仲も良いです💕

息子が生まれるまではなんとなく子どもは2人欲しいなと。
生まれてから1歳すぎて保育園に預けるまでがとても大変で苦しかったです。
息子はもちろん可愛くて大切ですが、私のキャパが狭くていっぱいいっぱいな感じです。

息子が大きくなったらもう一人欲しいと思えるのかなと思っていましたが、3歳半の今も全く思えず、、
まわりからも2人目はー?と聞かれますが「一人でいっぱいいっぱいでもう一人なんて考えられない😂」と答えてます。

私みたいな方いますか??

コメント

欲しくないのでミレーナ入れました!
万が一妊娠したら困るので。
そこまでいっぱいいっぱいってほどではないですが子供の服を作ったり余裕持って育児したいので。
あと下が生まれて上の子可愛くない症候群とかになるのが怖すぎます!

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます!
    ミレーナ初めて聞きました!
    病院で入れてもらうのでしょうか?

私も精神的にも体力的にも経済的にもきつい時期があったので、あれをもう一度と考えると億劫すぎます、、
    息子が十分可愛いのに、もう一人居るってどんな感じなの??と思います😅

• 2月16日

一人でいいです💦
体力的にも精神的にも無理です💦
老後が心配だし、子どもに迷惑かけたくないので今のうちに稼ぎたいし、、
私は20代ですが年の差婚で旦那は40代なので、これから2人目というのは考えてないです😃

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

妊娠〜出産〜子育てってしんどいですよね😅
    今の日本では子ども何人も欲しいと思えません、、
    私自身が裕福でない家庭で育ったので、我が子には今のうちに蓄えておいて息子の選択肢を増やしてあげたいなと思ってます。

旦那様と歳の差なんですね✨
    みんな当たり前のように「2人目は?3人目は?」って聞きますけどあれ何なんですかね😂笑
    ひとりっ子だと可哀想も違和感あります💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も出来れば2人目考えたくないです💦旦那は、2人目欲しくて仕方ないみたいですが私がそんな気持ちになれず、世の中のママはすごいなーと思っています🌀
うちの親にも言われますが、世間的には兄弟居ないとわがままになるし可哀想と思われる風潮ですよね😭

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦

今からもう1人?しんどい😂って思います💦
    ひとりっ子可哀想とかわがままとか誰情報なんですかね🤔?
    結局は、その子その子の性格や、親の育て方・関わり方じゃないですかね?

ほんと子育てしにくい国だなーって思いますね😅

• 2月24日
あやん

すごく分かります🥺✨
うちも旦那は優しくて家事・育児にも協力的で穏やかで大好きです❤️笑
でも、私も一人目の息子でキャパいっぱいで…💦旦那は欲しいと言ってますが😅
精神的、体力的、時間的、経済的にも余裕持って暮らしたいので、もう二人目はいいかな…という気持ちになってます(´・_・`)
妊娠中も切迫で入院したり、産後子どもの心疾患で心配したり、寝不足だったり…とまた大変な思いをする可能性があるかもしれないと思うと憂鬱です😑💭

そして旦那の義父や義祖母が、二人目の話をしてくるのも憂鬱です😂
うちの両親にはもう私には無理!と言って、私の性格的に納得してますが、さすがに同じ様にはいえなくて濁してます…😣💦

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます♡
    一緒ですね😭💕
    そして今回のコロナで余計にもう1人とか考えられなくなりました😨

あら💦
    旦那さん側から言われちゃうんですね😢
    うちは実親が難ありで疎遠で、義両親のほうが優しくてお世話になってます☺️
    なので義実家からはなーんにも言われないです😂
    義実家側から言われると余計にもやもやストレス溜まっちゃいますよね😢
    旦那さんから言ってもらえるといいですけどね😭

• 4月18日