※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①赤ちゃんの服装について、購入場所やスタイリングに関する相談 ②自分の服装について、親族の結婚式向けのワンピースや髪型に関する相談 ③挙式や披露宴中の赤ちゃんのぐずり対策に関する相談

赤ちゃん連れで結婚式に出席したことがある方、教えてください!

いとこの結婚式に夫婦と娘(その時には1歳2ヵ月です)で参加することになりました。

①娘の服装
・どんな服を着たか、どこで購入したか(ネットの場合はショップ名やブランドも分かると嬉しいです)
・ネットではノースリーブのドレスが多いですが、カーディガンなど羽織らせるのでしょうか?
・食事の時はドレスの上にスタイを付けるのでしょうか?
・汚してしまった時用に着替えのドレスをもう1着持って行く方が良いでしょうか?
・画像もあればとても嬉しいです!

②私の服装(30歳です)
・画像のワンピースは親族の結婚式にはありでしょうか?
背が低いので膝は隠れます。親族なので地味な色(ネイビー)、アクセサリーなしでもお葬式風にならない、羽織りがなくても着られる、という条件で選んでみたのですが…(アクセサリーや羽織りは娘が引っ張りそうなので)
・髪型は引っ張られても崩れにくいアップが良いでしょうか?(鎖骨下くらいまでのミディアムロングです)
・こういう服が良いよ!というのがあれば教えてください。

③挙式、披露宴の間のぐずり対策
・持っていって良かったものがあれば教えてください。
・席についたまま時間を潰せるのは、食事やおやつくらいしか思い付きません…
・ぐずりそうならすぐに連れ出して控室などで過ごすつもりでいます。



質問ばかりで申し訳ありません。
一部だけでも良いので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリン🔰

娘が生後6ヶ月頃に従姉妹の結婚式に出席しました。

①ノンスリーブの赤色のドレスを着せました。
フリマアプリで未使用品を購入。
室内の温度がよくわからなかったので長袖の上着(白色)を着せていました。
まだ離乳食前でしたので食事はしていませんが、スタイはさせてました。
着替えはあった方がいいですが、ドレスでなくてワンピースでもいいと思いますよ。

②私は画像のワンピースでいいと思います。
引っ張られる可能性はありますが、ネックレスくらいはした方がいいかなと思いました。

③ぐずり対策で音の出ないおもちゃがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    娘さんはワンピースの下はタイツか何か履かせましたか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    はい、タイツを履かせてました。

    • 2月18日
みけねこ・ω・ミ🎀

①ワンピースはセンスオブワンダー、ボレロは今は亡き笑マザウェイズです!
寒ければボレロを羽織らせてもいいと思います♪
このワンピースの上にフリフリのエプロンを付けさせました!
式場でも使い捨てスタイ を用意してくださっていました。
ワンピースも羽織ももう1着持って行きましたよ!

②ありだと思います!
素敵ですね😊💓
アップだと楽だと思います♪

③おもちゃを持って行きましたが
マグネットのシールブックなどを新郎新婦が席に用意しておいてくれました!
おもちゃよりも食事に夢中で楽しく食べていました🤣
抱っこ紐だとドレスに合わないので夫がヒップシート を付け
わたしはドレスと同じ色味のコニーをつけて寝かせました!

  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    エプロンはこれです!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません!
    センスオブワンダー可愛いですよね✨お写真もありがとうございます!とっても可愛いです☺️
    エプロンはどちらのものですか?とても可愛くて気になります!

    • 2月17日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    ありがとうございます!
    エプロンはエロディのものです!
    いつも外出時に使っているものです♪

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!見てみます☺️

    • 2月18日
Rmama♡

うちはGAPで買ったワンピース着せました!!
一応カーディガンみたいなの持っていってました!
この服の上から普通にスタイつけてました(笑)
ドレスは1着しか持っていきませんでした😹

ドレス全然ありだと思います🥺🥺
私は自分で髪の毛やったので巻くことしかできず下ろして行きました!

おもちゃ数個と、おかしぐらいですかね…泣きかけたら旦那が外に連れて行ってくれてました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    お写真もありがとうございます!女の子らしくて可愛いですね☺️
    やっぱり連れ出すのが一番ですよね…今からドキドキです😥

    • 2月17日
yocco

昨年1歳2ヶ月の娘と結婚式に出席しました!私も30でした。

①キャサリンコテージでネット購入しました!写真は1歳誕生日の際のものですがだいたいこんな雰囲気です。
当日は5月で、薄いカーディガン(その辺の安いの)羽織りました。
遠方の式で荷物を減らしたいため替えのドレスは持参しませんでした。スタイは紙の使い捨てを数枚持参しました

②ありだと思います!
私は結婚式とは別の時ですが、娘にネックレスひきちぎられたことがあります。予備を持参するか、ちぎられても惜しくないものにしておいた方がいいでしょうが、結婚式にはきちっとされていかれると思うので、難しいですよね💦
髪は遠方で当日セットする余裕がなさそうなので、前日に美容院でカットし、自分でササッで終わらせれる程度にしてもらいました。

③ぐずり対策は、目新しいおもちゃと飲み物くらいだったかな?
歩きを覚えたばかりで歩くのが楽しく、じっとできず大変でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    お写真もありがとうございます!とても可愛いですね☺️キャサリンコテージ、見てみます!

    パールのネックレスを引きちぎられると悲しいですよね…どんなものを付けていくか、悩みます💦

    • 2月17日
さすけ

8ヶ月で主人のいとこの結婚式に参加しました!
①男の子で、アカチャンホンポでタキシード買いました😀
着替えは持たせず、現地で着替えさせておむつも漏れたりしないようにこまめに替えたり気をつけました🙌

②個人的には写真のものでも大丈夫だと思います🙋
親族の方にマナーに厳しい方(相手側も含めて)がいる場合はもう少し華やかにしたほうが良いかもしれません💦
うちは真珠のネックレスとピアスしましたが、引っ張られたりしませんでした☺️
髪はヘアサロンでアップにしてもらって引っ張られたりしても崩れにくくしてもらいました!

③まだ朝寝していた頃だったので朝かせず行って、ベビーカーで挙式中は寝ていました!
披露宴中は抱っこで過ごしましたが、場慣れせず疲れたのかお色直し前の中座の時間に寝てしまい、結局最後まで寝ていました(笑)
音の出ないおもちゃやシールブックが無難かなー?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    現地で着替え、良いですね!うちもそうしようかと思います☺️

    実はこのワンピースのボルドー(画像のもの)も持っているのですが、そちらの方が良いでしょうか😥?ネットで調べると色々書いてあって、親族だとどの程度華やかにすればわからなくなります😣

    シールブック良いですね!今度買いに行ってみます!

    • 2月17日
ゆきんこ

娘が1歳ちょうどの時に身内の結婚式に出席しました!

①画像のワンピース に紺色のカーディガンを着せました。
ジンボリーのワンピースです 

ドレスの上にスタイを付けましたよ!まあほとんど食べてくれなかったので意味なかったですが…

着替えはドレスではなく普通のちょっとお洒落なワンピース持って行きました。

②全然アリだと思います!
アクセサリーはパールの大きめイヤリングやピアスはどうでしょう?揺れるやつではなくて。

私は髪の毛はセットが面倒臭くてショートボブでしたが、
ミディアムロングでしたらアップにした方が良いですね😄

③お菓子は持っていって良かったです!あと音が出ないおもちゃですかねシンプルな布絵本とかぬいぐるみとか

うちの娘は結婚式の時人見知りの絶頂だったので大変でした💦ずっと抱っこして食事があまり食べられずって感じです。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ごめんなさい画像忘れてました😊

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません。
    ワンピース可愛いですね!ジンボリー、見てみます!

    布絵本良いですね!持っていないので買ってみます☺️

    • 2月17日
おもち

私は連れて行かなかったのですが
友人が連れてきていました!

主さまのドレスは
バッチリだと思います♡
ヒールのほとんどない靴が
いいとも思います!!
髪の毛はアップがいいと思います!!

後ろの方がスペースあって
遊ばせてましたよ!!
座ってるより
歩いたりしてる方が良かったみたいで
ほぼ席にはいなかったです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません!
    ドレス、大丈夫そうで安心しました☺️
    歩いたりできそうな時間があればそうしてみます😌

    • 2月17日