※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
その他の疑問

家の引っ越しについてわたし達夫婦は同じ地元(小・中学が一緒)で、実家…

家の引っ越しについて

わたし達夫婦は同じ地元(小・中学が一緒)で、
実家同士もわりかし近いです。

今住んでいる場所は、隣の市で実家からは車で30,40分くらいの距離にあります。

現在、家賃の見直しや妊娠した事をきっかけに地元に戻ろうと考えています(両親からの希望もあって)。

候補として2つの場所があるのですが、皆様ならどちらを選びますでしょうか?


A:
築27年 3階建アパート?マンションの1階 2LDK
家賃(管理費込み)+駐車場代 約60,000円
敷金、礼金0
1階ということもあり、日当たりが悪い(周りに家がある)
駅から徒歩9分 都市ガス 小、中学校が近い
スーパーまで徒歩5分(ふだん使ってないスーパー)
モニターフォン無し

B:
築15年 2階建アパートの1階 2DK
家賃(管理費込み)+駐車場代 約60,000円
敷金、礼金0
日当たりはいいけど、ベランダは丸見え?(すぐ駐車場)
駅から徒歩25分(別の駅なら10分)
プロパンガス 義実家すぐ、実家もすぐ近く
小、中学校まで徒歩15分くらい
スーパーまで徒歩10分(ふだん使ってるスーパー)
モニターフォン有り



家賃的にはどちらも同じくらいなのですが、
都市ガスとプロパンガスの違いがあり…
現在プロパンガスの家に住んでいますが
都市ガスだとかなり安いと聞いたので魅力的です。

固定費?的には、Aの方が安くなるとは思いますが
日当たりの悪さが気になります…
洗濯物乾かないんじゃないかな〜と思ってます。


現在、駐車場代込みで約70,000円ほど支払いしています。カツカツですが…
今後は子どもが生まれる事もあり、固定費等は出来るだけ安く済ませたいとは思っています。


今あげた条件で比較するならどちらを選びますか?

コメント

ママス

今後の将来設計などにもよると思います🤔
家を買うのかこのまま何十年かは住むのか…など。

個人的に都市ガスはオススメですが、モニターフォン無しの方が気になります(・・;)
顔確認出来ず出るの怖いですし、子供生まれたら尚更です。

日当たりは多少悪くても風通しよかったらまだ良いですが、風通しも悪いとなるとカビなども心配になります🤔
子供生まれるしLDKの方が広くていいかな?とも思うので、どちらも良し悪しで私ならその物件での印象や周り近所次第で判断ですかね😓

  • P

    P

    家は買いたいと思っていますが、現実的にまだまだ無理そうなので十何年かは住むかなと考えております。

    モニターフォン無し気になりますよね…今はモニターフォン有りの家なので尚更欲しいな〜とは思っています。

    風通しの良さまで考えていませんでした…!そこも見てみたいと思います。

    正直Bの方が印象がいいです。近所の雰囲気的にも…もう少し検討したいと思います。

    ありがとうございました!

    • 2月16日
deleted user

駅は通勤で利用するんですか?
駅利用しないなら、もっと物件探しても
いいのかな…と。

私ならどちらも嫌です😅

さすがに小学校まで7年近くもそこに
住むとは限らなくないですし
両家にそこまで遠くなく…
日当たりよく、都市ガス、スーパーなど
の立地がいいをもっと重視したいですね😅

  • P

    P

    駅は通勤で利用するかもしれないし、しれないかもしれません。夫は車通勤なので今は使っていませんが、まだわたしがどうなるか分かりません…💦

    希望の条件に当てはまるのがこの2件でした。もう少し検討したいと思います。

    ありがとうございました。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時期が悪いのでいい物件は埋まってる可能性
    ありますよね💦
    何年か住む予定なら、もっと悩んでも
    いいのかな?と。

    日当たり悪いとカビるし、赤ちゃんいて
    駐車場から丸見えなら家で日光浴とかも
    できないので…

    もう少ししたら、3月内示で転勤する人の
    物件があくかもですよ♪

    • 2月16日