※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで働いている女性が、仕事で年上の女性から嫌われている状況に悩んでいます。嫌がらせを受けているため、辞めたいと考えており、その際にどう理由を伝えるべきか悩んでいます。また、仕事に行くのが憂鬱で、精神的な症状も出ているようです。

パート初めてもうすぐ1年になります

仕事は事務です。

少し年上の女性からあきらかに嫌われています。

その人は気が強く社交的で完璧主義に見えます。

他のふたりのパートさんはとってもやさしいのですが、この人だけが苦手です。

私がトロイしミスもするので嫌われる理由も分かります。同じことを2回別の人経由でその人に聞いてしまったときに、前も言いましたけど。と、とても嫌そうに言われます。

あと、その女性は私にだけは話しかけません。
他の人とはとっても楽しそうに雑談してます

ためいきをついたり、書類を雑に置いたり、電話の受話器をがちゃがちゃ音を立ててとったり、すべて私に対する嫌がらせに感じます。
来客時、同時に来客に気付き立ち上がり出ようとすると、前なら、私が行きますよ!って言ってくれていたのに、今は私のことを無視してさっさと出ていきます。

もうこんな幼稚な嫌がらせがめんどくさいので辞めたいです。

辞める時に、理由をはっきり言っていいものか、家庭の事情と理由つけて辞めるか。
まぁどのみち文句というか、陰口は叩かれそうですが。

仕事に行くのが憂鬱です。
子供が三人いてみんなまだ小さいのでそれも辞めたい理由の一つです。
6年ぶりの就職でした。

事務には不向きなのかとおもい、もう事務仕事はしないときめています。。

精神的なものなのかわかりませんが、手が猛烈に痺れる時があります。ストレスでしょうか。
ストレス性の病気になったとでも言って辞めようかとも思って。

コメント

フェリシティ

私ならはっきり言って辞めます。
もう一生会う事ないし陰口叩かれようがどうでもいいです😀
そんなしょうもない人のせいで辞めるのはもったいないですけどストレスある方が嫌ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを言って辞める場合、辞める前にそれを本人にばらされないかが心配です。。
    辞めると言ってからもしばらくははたらかないといけないとおもうので。。。

• 2月16日

とろくてミスする自覚があるならその程度のことは仕方ないと思いますよ。どの職場でも嫌な人や人間関係のストレスはあります。
辞めるのはいいですが、自分のことを振り返って改善しないと、常に嫌な人のせいで転職を繰り返すことになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです。
    自覚しているので少しでも改善しようと努力はしております。ただ、私も引き継ぎを経験した身として、いくら相手がとろくて何度も同じミスをしようと決して責めたり、嫌味な態度を出したりはしたことがありません。
    事務はずっと同じ空間にいないといけなく、電話やその他の応対をすべてその人に聞かれていると思うと本当にストレスです。なので次からは事務は絶対にやらないときめています。
    基本的にはいままで嫌いな人がいても耐えて仕事を続けています。なので今回悩んでいるのです。

• 2月16日
とまと

それはキツイですね…。
仕事を続けるなら険悪にならないように我慢が必要になりますが
もし辞めると決めたらその人にハッキリ言ってやりたい気分です。
わざとらしくガチャガチャされたら「あの〜それうるさいですよ〜」
ためいきつかれたら「めっちゃ私のこと嫌いですよね〜」
幼稚な嫌がらせされたら「態度がめちゃくちゃ幼稚ですよね〜」
などなど…。
全部笑顔で言ってやりたい。
そんなことできる環境かは分かりませんが
私はモヤモヤしたままより、「あなた性格悪いよ」って伝えてフェードアウトしてやりたくなりました😂
どうせ辞めるんだから後のことはしーらない!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただきありがとうございます😭
    やはり後のことはしーらない!って意気込みが必要ですよね笑^^;
    パートだから辞めていいと思ってはいけないと感じている反面、この歳になり家事育児でへとへとになり、職場で精神的にも追い詰められるのはやはりしんどいです。
    まー私が基本的に全部わるいってされるんでしょうけども^^;
    もう事務職はこりごりなので、別の仕事をさがそうとおもいます^^;こんな仕事できないやつ引き止められないと思いますし^^;
    いやー!それほんとうにいってやりたいくらいなんですけどね笑笑 そこまでできる人間になってみたいものです笑

• 2月16日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

陰口以外に辞めたい理由があるなら辞めていいと思います(´°д°`)↯↯

ただ、ミスなどが続くようであればその方がイライラする理由も分かるような気がします⍤⃝ˡˡˡ↯

すみません(*´••)。。。

私もミスはします🙄⤵️
ただ、次からは同じミスをしないように気を付けますしミスしたら絶対にイライラされてまた冷たくされるんだろうな……
それも仕方ないな(˶Θ_Θ˵)っと思っています( т_т )💨💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人が直接私に指導してくれているのならイラつかれても仕方ないかなと思いますが、別の人から仕事はほとんど教えて貰っています。
    ミスが続く感じではありません。。
    たまにミスはありますって感じです。
    ただ、私自身前の職場で引き継ぎしましたが、前も言いましたよねなんて発言したことがありませんし、しようともおもいません。相手がどう感じるか分かるからです。そんな発言すればするほど相手は萎縮し、ミスも増えます。これがわからないとかやばいなと軽蔑している私もいます。
    自分のミスは自分で反省して同じミスをしないように気をつけていますが、あからさまに態度に出してくるのでもう疲れました。

• 2月16日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

もぅ、そこまで思われているなら辞めてもいいと思います💨💨
    負しかない職場にいても自分のプラスにはならないですよね(유ㅁ유)

悩む必要もないかと( ̄^ ̄゜)

理由は私ならハッキリ言います💦

• 2月16日
はじめてのママリ

ミスは誰だってするので、仕方ないねって流すことができるけど、同じことを聞かれるっていうのはちょっと困ります。
しかも直接ではなく、他の人を挟んでっていうのが、わたしでも前にも言ったけど…と言いたくなりますね💦

ご自身も後ろめたさがあるので、その年上の方に対して苦手意識が出ちゃってるんじゃないですかね。

辞めるのであれば、いってスッキリできるなら言ってもいいだろうし、もう関わりのない人になるので、スルーできるならスルーでもいいのでは?と思います。どちらでも良いかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく沢山ある会社の伝票をどこに置けばいいのかって単純な話だったんですけどね。私は逆の立場になったことありますけど、責めたり、前も言いましたよねとか言ったことありませんし、イラついても態度に出したことはありません。。
    間に挟むというのも、わざとそうしたわけではなく、私を指導してくれてる人に聞いたら、その人もわからなくてその人が私の嫌いな人に聞いたっていうながれです。なので遠回しに、私が直接聞いた人のことも批判するセリフになりますよね。

• 2月16日
にこ

イライラされてる人がいる空間の居心地の悪さといったらたまりませんよね😅
ミスすると怒られる→緊張する→緊張でミスするって感じになりますし😣
パートなら私なら迷いなく辞めますね~!
嫌がらせとか幼稚すぎてそんな人と仕事しててバカらしくなります!
嫌がらせのことを辞める理由として言ってもいいと思います。どうせ本人にバレてもお前のせいで辞めるんだよって知ってもらった方が周りにもあいつ性格わるーって思われてざまーみろって私なら思っちゃいます🤓笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんです。。しかも私の真正面の机にその人が座っていて、いやでも視界に入ります。。最悪な状況です。
    そうなんです!!!その悪循環がどうしてわからないのか。砲塔に仕事できる人は周りの人のことをちゃんとみて、配慮できる人だと思います。
    私がその人の本性を言うことで、会社の経営者も次の人雇う時に参考になりますかね笑

• 2月17日
すけきよ

私も少し似てる状況だったのでタイムリーな感じです💦
2週間前に商工会議所の事務のパート始めました。私も、1人2、3年上の女性がそんな感じの方です。教えるのも雑で抽象的な感じです。上の方からあの人はあーゆー人だから気にしないでと初出勤の日に言われましたが、その時は?だったけどわかってきました(笑)
ホント人間関係が1番大事ですよね。あからさまに嫌がらせしてくるならもう辞めていいと思います。仕事って勤めてみないとわからないし耐えられないならその場にいる事ないと思います。私も、その人に指摘されるとミスっぽくなります💦他の人に言われても次からはミスしていないです(笑)なので、言われた事はメモして次に何も言われないようにしてます。みんな、その人には気使っている感じだし私だけじゃないと思えばあまり気にならない感じです。
ストレスで体に不調がでている感じなら退職おすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    その人以外はとてもやさしいので、今まで揉め事がおきなかったのかな?ともおもいます。性格のいいおばちゃんは、強気な女の人に嫌味?みたいなことを言われても、なんともないみたいなかんじです。実際どうなのかはわかりませんが。
    人間関係大事ですね。。
    経営者らは強気女性を信頼してる節があるので、きっと私の方が責められると思うのです。でもしかたがないですよね。自分が全面的に悪いのでってスタンスでいくしかなさそうです。。

• 2月17日
  • すけきよ

すけきよ

うちも、おばちゃん1人いますがやはり人生経験豊富な感じでうまく、その嫌な感じの女性を扱ってる感じです。私が1番年下&新入りなので立場的に下なので言いやすいというのもあると思います。
    ミスしなくなったら何も言わないと思います。その人の前でも萎縮しないでやれるといいですよね💦うちも、今から出勤…朝から顔合わせたくないです!

• 2月17日
☆★

私も去年秋に再就職しましたが、先週からあからさまに職場の部署のトップから嫌がらせを受けていて、辞める気持ちで考えています💦💦

先週は同期の仲の良かった男の人も他の上司からの嫌がらせで辞めてしまいました。

先週末から眠れなくなってしまって、今日も仕事に行きたくないです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あからさまな嫌がらせならすぐ辞められそうですね😫!
    なぜそんなことをする人がいるのでしょうね。普通に仕事していればいいだけなのに。。嫌ですね。。

仲良しの同期が辞めるというのはかなりのダメージですね。。。
    どんな激しい嫌がらせなんだろう。。。
    それに比べると私のは全然耐えられるレベルなんですよねきっと^^;
    前の職場でしんじられないくらい性格の悪いおばさんがいて、その人にくらべたらぜんぜん耐えられるんですが、私自身もうこの会社自体が嫌になってきているのかもしれません。会社は私のためにいろいろしてやったのに!!とおもっているかもしれませんが。

☆さん大丈夫ですか?!😭私も前の職場では行くのが憂鬱で憂鬱で、このまま事故でもしてしまおうかなどいろいろ思っていました。。毎日朝が来るのが憂鬱なくらい。。
    幸せな時間は寝ている時のみという。。。
    私は明日から仕事です。
    憂鬱ですが、辞めるまでは、ミスをしないように、強気の方をなるべく視界に入れないように、何を言われても気にしないように仕事をしていきたいとおもいます。。。

そもそも、パートを入れるということはいつ辞められても仕方がないくらいのスタンスでいてほしいですよね。
    パートなんてボーナスもないし、社会保険だってないのに。うちのところは。
    パートをあてにしている会社がダメですよね。嫌なら正社員入れろって感じです。

• 2月17日
  • ☆★

☆★

横になると眠れなくて苦しいですが、朝起きれば何とかなります。半うつ状態なのかもしれません💦💦

昔気質の会社で、その方以外はみな良い方なのですが、役職が上の方なので誰もその方には逆らえないような状態です💦💦

だから毎月1人ずつ辞めて行くんだなーと納得してます😁

転職活動をしつつ、見付かるまではそこで仕事する予定です。

• 2月17日
  • ☆★

☆★

内勤ですとストレス発散もままならなくて、シンドイですね☺️💦💦

私は直接雇用の契約社員ですが、給料はパートの方と然程変わらないです😂

世の中には仕事は沢山あるので、次はもう少し給料の良い会社へ転職したいと思います🌸

お互い大変かと思いますが、頑張りましょう!😉

• 2月17日