※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャゲ
子育て・グッズ

幼稚園でオムツが外れず、トイレに行ってもうまくできない3歳の子供についてアドバイスを求めています。

トイトレ、アドバイスください😭

3月に3才、翌4月には幼稚園年少。
幼稚園ではオムツ預からない。
もちろんオムツはずれてなくても大丈夫、ケアはしてくれます。
しかし、早生まれの宿命。。。

トレーニングパンツもトイレ行くのも積極的。が、尿意がまだわからないのか座っても出ないし、出てから気付く。。。

なのでトイレ行って、数分で事後ということも。。。

どうやったらいいのだろう。

コメント

うちも幼稚園にむけてトイトレしてます😔 

うちはトイレにつれてけばでるけど、尿意がわからないのは一緒で自分から行くことはありません。
難しいですよね💦
私は半分諦めてて(笑)トイレには連れてくけど、それ以外はするのやめました😂
オムツに戻して、ストレスフリーです😅

• チャゲ

チャゲ

同じ月齢ですごく心強いです😭

私もあまり気持ち入れすぎると逆にトイレ行くの嫌がったりとか逆効果になりそうで怖くて。。。

16時のお風呂の時間までと決めて、おでかけやその他はオムツにして、トレパン濡れると気持ち悪いだけを植え付けるようにしてます😂

集団生活でみんながやってるの見れば自然と身に付くんでしょうけど、毎日制服濡らして、毎日洗濯するのかと思うとぞっとしてきて(笑)

• 2月16日

退会ユーザー

わかります、制服濡れるのは避けたいですよね笑
    うちの幼稚園もオムツなしが原則なのですが、最初の何ヶ月かは1時間に1回みんなでトイレの時間があると言われました!
    私の娘は負けず嫌いなとこと、お友達の真似っこが好きなこともあり、幼稚園通い出したらささっとトイトレ完了しそうな気もしてます!

私の娘はトレパンでもノーパンでも気持ち悪さや尿意はわからずダメでした😂😂

• 2月16日
  • チャゲ

チャゲ

負けず嫌いな性格ならすぐ出来そうですね!

うちも友達の子がトイレしてるの見せて貰ってから○○ちゃん上手にしてたーと言ってたのでお友だちの影響めちゃくちゃあると思います!

我が家も前はうんち出たおしっこ出たと報告あったのに最近出てても報告くれず。。。
    気持ち悪くないのかと絶望してます(笑)

• 2月16日
♡Mママ子♡

私の子も二月で3歳で4月から年少で幼稚園入りました!
幼稚園オムツNGだったので、垂れ流してみたり10分に一回トイレ連れて行って座らせたり、普段あげないお菓子あげたり、色々しました😂
でも幼稚園オムツNGじゃないならせっかく積極的なら焦らずにトイレに連れて行く回数増やしてみたらどうでしょう?

• チャゲ

チャゲ

そうですね。。。
    尿意がわからないなら細切れで座らせればどれかたまたま出ますよね。

頑張らずにゆるーくやるようにします😭

• 2月16日

部屋を暖かくして、ノーパンにしてもダメですか?
2歳0ヵ月でやってみた時は、ノーパンなら自己申告してくれました。

• チャゲ

チャゲ

まだそれやったことなくて😣一番効果ありそうですよね!!

風邪ひくリスクもあるので来月気温が上がったらトライしてみます😍😍😍

• 2月16日

退会ユーザー

尿意は意識しやすいと思います。

2日ほどやってトイトレお休みしていたのですが、2歳4ヵ月で自発的に始めたので、いきなりお姉さんパンツにしたら初日からウンチ・オシッコ自己申告でその日から昼夜パンツになりました。

ノーパンまでいかなくても、お姉さんパンツでもいいかもですね。

• 2月16日
  • チャゲ

チャゲ

夜もパンツすごいです!

気温見たら明日あったかそうなのでお姉さんパンツオンリーで試しにやってみます😍😍😍

ありがとうございます!

• 2月16日