※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

離乳食中に椅子に座るのが嫌で泣くとき、つかまり立ちのまま食べさせてもいいですか?

離乳食あげてるときに、椅子に座ってるのが嫌で泣き出すときがあります。そういうとき、どうしてますか?
つかまり立ちのままだと食べますが、椅子に座って食べて欲しいので離乳食自体終わりにしちゃってもいいのでしょうか?

コメント

我が家は食べて欲しいので掴みたべで続行しています!
下げるかどうかはご家庭によりますが我が家は食べる優先にしています。頑張れるところまで頑張ってもらったらつかまり立ちです。

• aka

aka

そうなのですね!
    ならつかまり立ちのまま食べさせてあげようと思います😣
    良くないのかな、。と悩んでたのでホッとしました。ありがとうございます!

• 2月16日

退会ユーザー

それを良くないとしてもうあげないよというご家庭もありますが、何を優先するかによると思います!食べて欲しいならつかまり立ちでいいでしょうし、マナーを身につけて欲しいなら下げていいでしょうし!
    私も悩みましたが、食べてほしかったので😊
    お互い頑張りましょう!

• 2月16日
  • aka

aka

そうですよね、、うちはもともと全然食べてくれず、つかまり立ちのまま食べさせるようにしてからやっと食べるようになったので、食べてくれる事を優先させたいと思います!
    ありがとうございます!頑張りましょう☺️

• 2月16日
ちぃーまま

娘も同じです!😂
色んなものに興味をもちはじめ、
集中力も途切れるのかと💦💦

ただ今の月齢で、
食べる時椅子に座る!より、
食べることに慣れてほしい!
の方が大きいので、
つかまり立ちでも食べるなら、
食べさせていますっ🙋✨

もう少し月齢が経ってから、
大人の言葉を理解するように
なってからでも座って食べることを、
覚えさせてもいいのかと思いますっ☺️

娘も座らされることへの
苦痛とあたしは座らせないと!
というお互いにストレスに、
なるのかなーと思って😭😭

そして好きなもので、
つかみ食べとかをさせて、
興味を持たせるのも、
いいのかなーと思いますっ!

• aka

aka

そうですね、、座らせて食べさせようと思うとストレスですね、、
    娘もすごく嫌がります😭😭
    つかまり立ちで、まずは食べることに慣れさせようとおもいます!ありがとうございます!

• 2月16日
ちゃま

1度抱っこして泣き止ませ、膝に乗せて食べさせてます☺️
膝の上で食べてて落ち着いて大丈夫そうならもう一度ベビーチェアに座らせてます!

• aka

aka

そうなのですね!やってみます☺️ありがとうございます!

• 2月16日
ぽっち

同じです!!
わたしは泣いたらつかまり立ちで食べさせてます☺️
今は自由にさせてあげて、食べることに興味を持ってほしいなと思います。

• aka

aka

同じ方がいて安心しました😭
    そうですね、、
    一時期つかまり立ちのまま食べさせてたら、食べる量が増えたのでまだ食べさせることを優先したいと思います!ありがとうございます!

• 2月16日