※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が最近夜中に3時間おきの授乳で起きるようになりました。授乳後はすぐに寝るけど、原因は何でしょうか?朝の起床時間は変えていないけど、寝たいと思います。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子を育てています!

産まれてから割と夜はよく寝てくれる子で、2ヶ月あたりからまとまって最低5.6時間くらいは寝てくれました!
最高で長いと10時間寝てくれて昼間は抱っこじゃないとダメなんですが夜寝てくれてる分昼間は頑張れていました!

ここ1週間くらいなぜか寝ても三時間おきの授乳になってしまい、短いと2時間持ちません💦
授乳の時間も大体揃っていたのに、バラバラになりました!
授乳したらまた割とすぐに寝てくれるのですが、何か原因はありますか?

朝起こす時間は6時から7時で、変えていませんが、やっぱり今まで寝てくれていた分、寝て欲しいと思ってしまいます。。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです!

今までしっかり寝ててくれた分

コメント

みくぅ

日中の睡眠時間はどのくらいですか?
私も数日前に質問したんですが、昼間抱っこで寝かせていたら良く寝ちゃうので、抱っこやめて、ハイローラックでなんとか寝かせたりして、0時から夜寝る20時までの睡眠を9時間以内にしたら、20時頃〜2時頃まで寝てくれています!1日トータル睡眠時間13時間くらいです。
疲れていると夜ぐっすり寝てくれるようになった気がします。

抱っこじゃないと寝かせるのも大変で30分程で起きるし、一人で機嫌良くしてる事が少ないので大変ですが、夜寝てくれるなら…と日中はフル稼働してます😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❣️

日中は最近は長くて朝寝を1時間半位で昼は17時までに2回くらい1時間ずつくらい寝てます!
    眠そうにしてたら、抱っこ紐とかで寝かしつけちゃってました!

0時から夜寝る20時までの9時間以内やってみます!!
    やっぱり昼間寝過ぎると、夜寝ないんですかね!

• 2月16日
みさき

読んでて同じだったなぁ!と思いました!
2ヶ月あたりからまとまって寝始めて、3ヶ月なる頃には夜1度も起きず朝までぐっすり!

…だったのが3ヶ月過ぎたころにまた起きるように(´°̥̥̥̥̥̥̥̥(エ)°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
1度朝までぐっすり寝てくれた後の頻回はキツいですよね!

昼寝し過ぎかな?と思ったけど、寝せないと寝不足でずっと不機嫌になって夜の寝つきも逆に悪くなるし
寝る前のミルクが少ないのかな?と思って増やしても変わらないし
温度設定変えても変わらないし…
と悩んでるうちに再度まとまって寝るようになりました笑

睡眠退行ってやつですかね?
多分そのうち元に戻ると思います!
きついと思いますが一緒にお昼寝して、逆に今しか味わえない夜中の授乳を満喫するくらいの気持ちで乗り切りましょっ!(^∇^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❣️

悩んでるうちにまたまとまって寝てくれたんですね🥺
    やっぱり睡眠退行ですかね?
    すぐに戻ることを祈ります🥺
    ありがとうございます!!

• 2月16日
マママリ

お部屋の温度(服の重ね枚数)やお肌の状態はどうでしょうか?
私は神奈川住みですが、ここ最近夜も暖かく感じたので綿毛布をかけるのをやめました。夫が寝かしつけると何も考えずある布団全部かけるのですが😅そうするとやっぱり暑いのか夜中いつもと違う時間にギャーっと泣いて起きます…。(それからは寝る前に私がチェックしてます)
お肌がカサカサな時も不快だったようで眠りが浅かったです。皮膚科に行ってきちんとお薬を処方してもらってから睡眠時間変わりました!
あとは成長してミルクが飲める量が増えて、これまでの量だとお腹いっぱいじゃないのに寝かせられて、すぐお腹すいて早く起きたり、ですかね。
我が家であった事例です。いかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    最近暖かいですもんね!
    汗はかいたりしてないですがちょっと気をつけてみてみます!

母乳足りてないのかな?と思いミルク出しても飲んでくれなくて💦
    肌の様子などみてみます!
    ありがとうございます🥺

• 2月16日
はな

うちの子もその頃寝なくなる時がありました!色々悩んで考えてましたが、助産師さんに聞くと、頭に刺激が入るようになり、一時的に寝なくなったりするよ!と聞きました^ ^!!!
なぜかなーと悩みつつ、昼寝の時間調整したり、あーやこーやしてるうちにまた寝てくれるようになりました(*´꒳`*)
気温や体調、昼間の刺激などが特段問題なければ、成長のひとつかもしれないですよ٩( ᐛ )و💓うちの子と同じ?であれば、また一月もすれば寝てくれるかもです^ ^!
ご参考までに(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

脳が発達してる証拠なのかもしれないですね❣️
    一時的なものかもしれないので余裕をもって様子見ます!
    はなさんのお子さんと一緒だと良いです❣️

• 2月16日
坦々men

私の子も寝ていました。参考にならないかもしれませんが、、、

うちの子は夜中起きる時期は(それでも一回程度)お腹が空いていたようで
ミルクを足し続けました💦

最初は脳が発達してきているからかしらと思っていたのですが

完全母乳の方だったら難しいかもしれませんが
お腹持ちの良いミルクだとお腹いっぱいで寝ています。

ミルク足してたすみません。
3ヶ月の時160位寝る前に飲ませてました💦
そして日中泣いてる時少し多めに泣いてもらうか(可哀想ですが💦)
うつ伏せの練習を少しストイックにしてみるとかやってたからなのか
(うちの子は日中めちゃくちゃ動いて大変です( ; ; ))
夜は寝てます、、、今のところはですが

• ママリ

ママリ

完母なんですがミルク寝る前に足しても最高で30mlしか飲んでくれず飲むの辞めてしまってそのあとはまた母乳を飲んで寝ます!
    母乳は出てるようなのですがミルクだと飲んでくれないような感じなんです😱

運動させてみます!やっぱり疲れてた方が寝やすそうです!

• 2月16日
ri

うちも同じ3ヶ月の男の子で
夜中は5〜9時間寝てくれます!

でもたまに昼間寝過ぎて夜寝るの
遅くなったり寝付けない時が
あるのでその時は少し泣かせたり、
うつ伏せにして遊ばせたりと
ちょっと疲れさせてから
手も足も隠れるような着るタイプ
のおくるみに入れて寝かすと
そのうち安心して寝ついてくれます!

大体いつも少し時間がづれでも
5〜9時間はまとめて寝てます♡

ミルクや母乳の量は足りてますか?
うちは最近ぐずりが多くなって
きた時に160から180にして
まとまって寝た後の時間だけ200
あげたりしたら落ち着いてきました!

後は白い歯が見えてきていて
まだ生えてはいないですがそれで
歯痒い仕草を見せて機嫌が最近
悪い時があるのでおしゃぶりや
歯固めを舐め舐めさせてますʕ•̬͡•ʕ•̫͡•

T

わかります。
ずっといい具合にきてたのに、急にかわるってことたくさんありました!
その都度その流れに合わせて育児してましたよ✨