※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんについての相談です。母乳とミルクの混合で育てています。ミルクを足すべきか、夜中の授乳時にも迷っています。母乳量を増やす方法も知りたいです。

授乳についてなのですが、今生後3ヶ月の女のコを母乳+ミルクの混合でやっています^^*

私の母乳はたまにAEON等で測るとだいたい両乳で80くらい飲んでくれてる事が多く、そんなにお乳の出も良くない方なんだと思います(;A;)
なので様子を見てミルクを40~60程足すようにしてるんですが、日中は母乳あげた後、ミルク作ってる作業の間機嫌が良くニコニコしてるのですが、機嫌が良くてもミルクは足すべきなのでしょうか??

今まではどーであれミルクを足してきてるので体重は順調に増えてると思います。

夜中の授乳の時もおっぱい飲ませると睡魔が勝るのかそのまま寝るのでミルク足すべきなのかこれも迷います。
どーするべきなのでしょうか?🥺

後母乳量ふやすには今からでも間に合いますか??
又どーやったら増えるのかもアドバイスもらえると嬉しいです🥺🙏

コメント

ポポラス

2ヶ月頃から完母でした。
女の子って一度に飲める量が少ない子が多いので、直母80でも問題ない子はいっぱいいますよ💨
私も気にして何度かはかりましたが、100飲んでることはほとんどありませんでした💦直母量の幅は2〜100gと幅広かったです。
母乳外来も最近まで通ってましたが、1回の直母量を測ることにあまり意味はないよと言われました😣

おしっこうんちがしっかり出てて機嫌が良いならミルク無しでも大丈夫だと思います!
体重じゃなくて頭位や身長が増える時期もあってそれはミルク足して体重増やしたところで成長じゃなくてデブってるだけなので時々体重以外も測ると良いですよ😃

うちの子の身長体重曲線のせてますが、波がかなりあります😅

• ポポラス

ポポラス

母乳量は、私は母乳外来をおすすめしたいです!
    定期で通ってもミルク代より安いですし、気の合う人なら話し相手になりますよ☺️
    上手く咥えてくれないと、いくら吸わせても母乳を増やすのに大事な効果的な催乳刺激にならないですが、そのあたりもお願いすればちゃんとできてるか確認してくれます💨
    あとは、プロからあなたの母乳量ならミルクはこのくらいとか完母でいけるとかのアドバイスがもらえるので✨

• 2月16日
  • ayu

ayu

そーなんですか?!?!なんか凄くホッとしました♡♡

私も何回測っても60~80位までしか飲んでくれてなくて量的には絶対足りてないよな~…🤔💭って思ってましたが、母乳飲んだあといつもニコニコしてて、おしっこもでてるしうんちはうちの子は2日に1回ですが出てます!

とりあえずミルクはグズる時だけにしてみます^^*

母乳外来行ってみたいです!!
    探してみます^^*
    とても為になるアドバイスありがとうございました♡♡

• 2月16日