※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休明けで仕事復帰。部分休業か時短か迷っています。仕事量は部分休業が多く、時短は時間が余るかも。給料減も心配。体験談やアドバイスをお願いします。

部分休業か時短勤務をするかで悩んでいます😣
2人連続の育休を3月末で終えて、4月に仕事復帰します。

・フルタイムだと8:30〜17:15
・部分休業だと9:00〜16:00
・時短だと9:30〜15:25
・(兄弟別々の園で)家⇄保育園⇄幼稚園は車で5分以内。職場までは車で10分ほど。
・仕事復帰が3年半ぶり

部分休業にすると時短より仕事量は増えます。
約3年半ぶりの仕事なので、仕事をこなす自信はありません😭
ただ、兄弟別々の園でも距離が近いため、時短勤務だと時間を持て余すのかなあと思います😭
最近家を購入したので、正直給料が減るのも痛いところです😭💦

勤務形態をどうするかとても悩んでいます😭
体験談などアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

(°▽°)

部分休業と時短ではそもそも仕事内容も変わってくるのでしょうか?

私は去年の春に5年ぶりに復帰し、お迎えの関係で部分休業を頂いています。産休前の業務とは全く別の義務に付きましたが、周りに恵まれたことが大きいですが1ヶ月ほどで慣れました。

時間は持て余しても、その分お子さんとの時間を大切にできることを思えば、許されるなら時短にしたいところです☺️←私は部分休業にできるのなら時短は取れなかったので。

仕事は問題なかったですが、復帰してからは子供との時間が減ってしまった事が1番モヤモヤしちゃってます。寝る前の10分くらいしかちゃんと向き合えていないというか…💧のちのち長く働いていけば取り返せる分の給料ならば、私は時短を取りたいです♡でも仕事だけの問題なら環境にもよりますが、すぐ慣れるとは思いました←お仕事知らないくせにすみません。

deleted user

私ならまずは時短にします!給料が減るのは痛いですが、復帰して親子で生活リズムに慣れることをまずは優先します😁時間を持て余したり、仕事を含めた生活リズムに慣れて余裕が出てきたら、部分休業に変更してもらったらどうですか?
私も復帰した時は扶養内の時短パートに変更してもらって、慣れてから勤務時間を増やして行きました!私は、生活リズムに慣れること、私のキャパがどこまで出来るか分からなかったこと、をクリアにしてから増やして行きましたよ😁