※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るらち
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がいて、体重が減少している状況。母乳で育てており、様子は良さそうだが、平均よりも出ないため不安。原因は何でしょうか。

4ヶ月の息子がいるんですが
つい最近保健師さんが様子を見にくてくれて
体重と身長を測ってもらったんですが
身長は前回より伸びていたのですが
体重が前回より減っていました
粉ミルクを飲まないのと哺乳瓶が上手く吸えないため母乳で育てています
母乳の出はめちゃくちゃいいらしいです
1日に9回程母乳をあげています
1回が10分~30分です
何時に母乳をあげたか 何時にオムツを変えたか うんちをした時と色 何時に体温を測ったか 毎日記録しています
記録といつもの様子を見る限り様子がおかしい所はありません
ちゃんと吸ってくれてる感覚もあります
平均の枠からも出てしまい頭を抱えてます
何故でしょうか…

コメント

りんご

寝返りとかはしますか?
動けるようになって、消費する方が多いからだと思いますよ❗️

うちの子も4ヶ月から寝返りが始まり、毎日コロコロしてたので一回痩せました😂
ハイハイなどのたびに一時的に減るので、授乳や離乳食を増やして対応してます💕

  • るらち

    るらち

    最近寝返りをするようになって前よりもっと動くようになりました
    なるほど、、少しあげる回数を増やしてみます
    勉強になりました!ありがとうございます

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    赤ちゃんも人間なので、生きてるだけでカロリー消費してますよ☺️
    それに加えて寝返りなどの運動をしているので、飲む量より消費する量が多いのだと思います❗️

    たくさん飲ませてあげてください😚❤️

    • 2月16日