※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

幼稚園ママで嫌いなママがいます。グループラインで無視され、遊びに行くのが憂鬱。嫌いなママと初めてのママとの遊び、行くべきか悩んでいます。遊びに行くべきでしょうか?

幼稚園ママで嫌いなママがいます。
グループラインでは私の事をスルーしてる感じがします。
会って話しても私には触れず避けられてる感じです。

今度、4人のママ同士と子供で遊ぶ事になりましたが
嫌いなママがいるので憂鬱です。

嫌いなママと初めて今回遊ぶ一人のママは子供と小学校が
一緒です。初めてのママと交流を持ちたいので
行くのですが、今後どうしようかと思っています。

みなさんならこの状況で遊びに行きますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら行かないです。

ママ友って年齢、外見関係なく波長で合う合わないがあると思ってます。
なので、遊ぶに波長が合う人しか遊びません。自分が疲れちゃいます💦

  • ゆき

    ゆき

    初めて遊ぶママと仲良くなりたいなと思っています。子供が他の3人のママの子供と遊びたがったらどうしますか?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グループLINEでスルーまでされてるのなら、私は行きません。

    初めてのママさんともその遊びがないとずっと本当に遊べないのか、万が一嫌いなママさんの子供に自分の子供が何かやらかしてしまったら…と考えたら、嫌だな…と思ってしまいました。

    よく言う…悩むならやめておくべき。です。

    交流をもちたいママさんにはまた別の機会を作ってみてはどうですか?

    • 2月16日
  • ゆき

    ゆき

    そうですかね!すごく悩んでいます。嫌いなママの子供の事をうちの子供は好きでよく遊びたがっていて、、、同性ですが。幼稚園終わった後に遊ぶので、その日にうちの子だけ誘われないと知ったら可哀想で。。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の子供が、その嫌いなママの子供が好きで遊ぶなら、子供たちが何かない限り関係は続くんですよね…?

    子供が可哀想と思うのならやっぱりママが我慢して付き合うしかなさそうですね。

    • 2月16日
  • ゆき

    ゆき

    そうですかね!子供の為に我慢して行くべきですかね?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嫌いなママさんにも、嫌いなのがバレてその態度をされてるとかではないでしょうか?

    前にも言いましたが私なら行きません。
    何故なら…めんどくさいからです。
    そこまでしてママ友さんに付き合う必要は私はありません。

    もし子供同士が仲良く遊ぶなら、何かあっても覚悟の上、割り切って付き合います。子供の為に。

    それができないなら、子供が逆に親の都合で遊べなくなったり遊べたり左右されて可哀想なので遊びません。

    あとは少し距離を置いてみる期間を設けてみたらどうですか?

    • 2月16日
  • ゆき

    ゆき

    もしかしたら、遊ぶお誘いも年中さんになってから一切せずに距離を置いていたので、バレてしまったのかもしれません、、

    けれども、他のママ友たちとの交流もあって嫌いなママ友との交流を避けれなくなってしまっている状況です。

    心底悩んでいて普段、爆睡出来るのに寝れずにいます。

    初めて遊ぶママと色々話して、子供同士も仲良くなって欲しいなーと思ってるのですが、トホホです。

    • 2月16日
ヒヨコ

どんなに保育園で仲が良くても小学校行けばもっと友達が増えるので今狭い視野で無理に友達と関わろうとしなくていいと思いますよ。
それに、小学生になれば学童に行く子もほとんどになるので放課後友達と遊ぶなんて事は極端に減ったりします。
こっちが学童入れなくても周りは入れたりしてるので自然に遊びたくても遊べなくなる環境になるのです。
なので、うちの子も保育園で沢山友達出来たけど小学校入ってからは放課後遊べる子ほぼいなくなりました。
うちの子も学童入れてましたし。
逆に学童で遊ばせてるのでそっちでも友達増えてましたよ。
親同士の繋がりなんて所詮参観日で顔合わせて挨拶程度です。
私は付き合い面倒なので学校では1人のママ友としか繋がってませんよ。
PTAをやればそれなりにママ友の繋がりは増えますが。
それに少年団とか塾とか皆やってたらどうやっても遊べない。
今新しいママ友作ったとしても小学校入ってお互いどういう放課後の過ごし方をするのかで関わりがなくなったりする事もあるので敢えて交流しなくてもいいのかなー?と思います。
なので、私は今のゆきさんの状態で遊ぼうとは思いません。

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!浅く広くやってるつもりですが、仲良くなり過ぎるのもよくないですね!
    遊ぶのはやめようと思います。

    • 2月16日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    保育園はお迎えがあるから密にお母さん達と仲良くなりがちですが、小学生になれば送迎はないですからね。
    正直参観日で顔合わせても誰のお母さんか分からない人多いです。
    私も全然覚えられなくて今日2人から声掛けられたのに誰かわからないまま終わりました。
    そんなもんです。

    • 2月18日
ゆいx

もしかしたら、たんなる人見知りでそんな感じの人なのかもしれないですよ(^^)

直接会ったら、あら?意外に話しやすいかも??と思うかも…案外この手のタイプいます😅💦

ラインだけで判断しないで一回会ってそれでも無理なら付き合い方考えた方がいいのではないでしょうか?(^^)

小学校が同じなら顔見知り程度に覚えてもらうだけでもありだと思いますよ(^^♪

  • ゆき

    ゆき

    嫌いなママとは何回も遊んでいるんです。仲良くしてるうちにアラが見えてしまい、苦手なタイプになってしまったのです。初めて今回来るママと仲良くなりたくて、、、
    でも、嫌いなママがいるとそっちが気になりそうで、、

    • 2月16日
  • ゆいx

    ゆいx


    それなら私なら行かない選択しかないです^^;💦

    自分の子だけ何かと誘われないのが可愛そうと思うなら割り切って行くしかないし、避けず蜜すぎす間くらいで付き合いが出来るなら行かないに限りますね😅💦

    幼稚園だと何かと親同士は蜜になりやすいので、そこを避けて私は行ってました^^;💦

    小学校一緒だからと言いますが、自宅が近所じゃなければ小学校行ったらほとんど親同士はほとんど会わなくなりますからあまり気にしないで大丈夫だと思いますよ(^^)

    • 2月16日
  • ゆき

    ゆき

    自分の子供が嫌いなママ友のお子さんの事が一番大好きで普段から遊びたい遊びたい!と言われても行かないですか?

    私も密になりすぎないの方が良いなと気づきました!

    心底嫌いになってしまい、今もモヤモヤして寝れなくて。
    旦那は子供の為に行ったら?というのですが。

    • 2月16日
  • ゆいx

    ゆいx


    私は最初仲良くなり、二人目妊娠中から段々その状況になった事があるのですが、遊びたいなら幼稚園で遊んできなさいと言ってましたよ😄

    何で?言われたら、ママ忙しいからと(笑)と言って誤魔化してました😂💦

    • 2月16日
  • ゆき

    ゆき

    私も最初は遊び年中さんになってからずっとそうやってたのですが、相手の子もクラスが違い他の子と遊んでるのか、うちの子から幼稚園では遊んでくれない!だから、終わってから遊びたい!といわれてしまったのです。
    その辺から相手の子の事も嫌いになってしまいました。

    • 2月16日
  • ゆいx

    ゆいx


    そういう人は一定の人ブームタイプなんですかね?😅💦感じ悪いですよね😑

    少し強引ですが、子供の意志を他に向けさせるしか手はないかもしれませんよ😥💦

    あえて休みは予定入れちゃうとか🤔

    • 2月16日
  • ゆき

    ゆき

    多分、年中になってから自分からは一切誘わずに他のママ友と遊んでいて、苦手な事がバレてしまったのかもしれないです。

    他の予定入れちゃおうかなと思ってみたりもしてるのですが、今コロナウィルスが怖くて家にこもった方が良いのかなと思いまして。
    そこでも、自分の子供だけつまらない思いさせちゃうなと後ろめたくて、、、

    • 2月16日
やっこ

今回約束してしまって、子供も楽しみにしているなら子供のために行きます。子供が楽しそうなら頑張ります!
でも今後は子供がそのママ友の子供と遊ぶ約束をしてこない限り、そのママ友とは距離を置きますね。

  • ゆき

    ゆき

    子供にはまだ言ってなくて、遊びたい?くらいしか言ってないんです。

    ただ、もう年中さんにもなると子供同士で今日遊ぶ遊ばないだの話してるので、この前遊んだメンバーの中に居なかったら可哀想かなと思ってしまって、、、

    • 2月16日
  • やっこ

    やっこ

    子供に遊びたい?って聞いたら必ず遊びたいと言うと思います💦
    まだ子供に言ってないなら私はいかないです。
    子供にはもっと楽しい遊びや経験をさせて、行かなかったことに気付いても悲しくないようにします!😏

    • 2月16日
  • ゆき

    ゆき

    そうですね!
    そしたら、行くのやめようかなと思います😊

    他の楽しい遊びの経験をさせてあげる努力をしないとですね!!

    • 2月16日
しーーー

私は行かないです。
無理して合わさなくても
いいと思います。

  • ゆき

    ゆき

    無理して合わせなくていいんですかね!!子供の気持ちを考えると悲しくなってしまって、、、

    • 2月16日
  • しーーー

    しーーー

    勿論子供の気持ちは大切ですが
    ストレス感じるほど嫌なのでしたらきっぱり行かないほう
    が気持ちも楽じゃないですか?(..)

    • 2月16日
  • ゆき

    ゆき

    いつもは子供と一緒に爆睡してるのに、こんな時間まで寝れない程この事で頭がいっぱいです。

    私の気持ちは行かない方が楽なのですが、子供の気持ちを考えると自分さえ我慢してれば子供は楽しいのかな?と思って💦

    • 2月16日
わか🔰

私もそこまで苦手な人ってよっぽどだと思うので、行かないかなーと思います。

仲いい友達で集まることもしょっちゅうありますが、苦手な人はいるけれどだいたいその人とサシになることも無いし、隣になって喋らないといけない状況になったら、当たり障りのない世間話で乗り切っちゃうのでそこまで苦痛になることはないです。
しかし、ゆきさんの苦手意識をみていると相当なんだろうなと思います。世の中にはかかわらない方がいいヤバイ人っていますからね(汗)

そのママのどんなところが具体的に嫌ですか?

  • ゆき

    ゆき

    具体的にはうちの子供の話はスルー、言葉遣いも最近悪くなってきたり、グループLINEで私の話はスルーしてたり、なんか最近幼稚園でも避けられてる気がして、、、
    やはり行くのやめようと思います。

    • 2月16日