※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
子育て・グッズ

2歳の娘が癇癪がひどく、公園や買い物での行動が難しいです。障害があるのか心配。外出も疲れてしまいました。イヤイヤ期でしょうか。


もうすぐ2歳になる娘です。
最近癇癪がひどく手に負えません。
特に公園に行った時など
順番が待てずに癇癪。
まだ月齢的にできない遊具をしようとして
止めると癇癪。
帰るときも癇癪。
元々声のボリュームが大きくキーキー
泣き叫ぶので周りの視線が痛いです。。
前までは他のことで気を紛らわすことが
できたのですが今ではずっと泣き続けます。
スーパーなど買い物に行った時はちゃんと
手をつないで歩けるのですが
あれ欲しいこれ欲しいでわがままが
炸裂し、買わないと泣き続けます。
なにか障害があるのではと疑ってしまいます。。
晴れた日は出来るだけ公園に連れて行って
あげようと思ってたのですが
もう疲れました。
イヤイヤ期なのでしょうか。
もう外出したくないレベルです💦

コメント

ひよ🐥

イヤイヤ期ですかね、、
うちの息子も癇癪酷すぎて手に負えないです。

保育園行っていますが家にいるときほどひどくはないみたいですが。

発達の検査もしました。

  • ミイ

    ミイ

    回答ありがとうございます。
    家にいるときは比較的大人しいのですが、外に出るとひどいです💦
    特に眠たいときなどがひどい気がします、、。
    ひよ🐥さんの息子さんはそのほかに気になる点がありますか?
    発達の検査の結果はいかがでしたか?

    • 2月16日
  •  まま

    まま

    横からすみません💦
    発達の検査ってどういうやつですか?
    脳波とか?
    うちも手に負えず 発達面の検査したいと思ってました💦
    同じくイヤイヤ期に被る時期でそういう癇癪なのかよく分からなくて😣💦

    • 2月16日
  • ひよ🐥

    ひよ🐥


    かなりの偏食
    癇癪が酷い
    つま先歩き(これは1歳頃にわたしが気になっていたのですが気づかないうちに治ってると思っていたのですが検査の日に心理士さんに指摘されました。)
    発語が1つもない
    (最近真似をするようにはなってきてます)
    ママでさえまだです

    テレビの踊りの真似も2歳になりやっとです。
    などなど細かいのは結構気になることありましたが結果はとりあえず2歳半〜3歳まで様子みてみましょうかと言われました。療育も話はでたのですが保育園に行っているのでお母さんが行きたければ行って見るのもいいでしょうと言われたたけです。ので行っていません。

    • 2月16日
  • ひよ🐥

    ひよ🐥


    脳波はしてません。

    心理士さんと親が話してるあいだに子供とほかの職員が一緒に遊んだりしてみていく感じでした。ところどころは心理士さんが一緒に遊んだりもしてました。

    実際に癇癪をらみてもらってはいないのでわかりませんが、ほんとに酷いのでわたしはもしかするとと思っています😭

    • 2月16日
  •  まま

    まま

    わー!
    うちの子と全く同じです💦
    もうすぐ2才ですけど、単語1つすら無いです💦
    つま先も癇癪も同じく心配です💦
    そして もしかするとというか、もうそうなんではないかと思ってました😢

    • 2月16日
deleted user

イヤイヤ期だと思いますよ😣
月齢低くて申し訳ないですが、
うちの子まだ1歳なりたてですが
すでに自我が芽生えて危ないことを制するとギャンギャン言って床に寝そべるタイプで
ザ!駄々っ子です。
ご飯も好きな物以外スプーンで口に運ぶだけで怒ってます笑
でもなんか可愛くないですか?笑

何故そう思うかと言うと私は小さい頃の記憶が結構ある方で、
自分でも言えるくらいワガママを言わない子でした。
それはそれは子供なりにかなり我慢してました💦
そしていまだに自分を表現するのが苦手です。
それを全身を使って表現する我が子、、、笑
やれやれ、、と思いながら
必死にダダこねてる姿に笑っちゃいます。

こういうのが将来自分を表現するのにとても大事なのかなーとか思って暖かく見守ってます。
もちろんかなりイライラする時もありますが😂