※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー
産婦人科・小児科

息子が40.8度の熱でぐったりしています。突発性発疹でしょうか?うつらないように対策を教えてください。

一歳0ヶ月の息子が初めて熱を出しました。
40.8度でぐったりしています。脱水が怖いのでとりあえず寝ていましたがミルクを100あげたところです。

解熱剤等はないです。
突発性発疹でしょうか?

私にまでうつると厄介なのでマスクはしていますが
息子にできることや、うつらないようにどのような対策をすればいいか教えて欲しいです。

お願いします。

コメント

deleted user

とりあえずリンパを冷やしてください!

  • チー

    チー

    冷えピタとかないんですが保冷剤でも大丈夫でしょうか?😱

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保冷剤をハンカチ等で包んで脇の下とか太ももとか冷やしてあげてください!
    寝れていて、なおかつ水分も取れているなら明日救急で診て貰っても大丈夫だと思いますよ😊
    この時期なのに夜間外来連れて行く方が怖いって聞きました!

    • 2月16日
Anp

病院へ受診はされましたか?
解熱剤がないのであれば私なら夜間救急にでもかかります💦
小さい子の高熱はあまり甘くみない方がいいですよ😭
私の周りでは何人か高熱によって障害が出た人がいます💦
それに熱性痙攣起こすかもしれませんし…

  • チー

    チー

    してないです!今日の朝から機嫌が悪かったので 何でかな?と思ってたんですが熱ということに寝る前に気づき、とりあえず寝かしつけたものの これでいいのかなと不安で。
    さっきから寝ながらビクッビクッとなってて怖いです、、。

    夜間救急調べてみます、

    • 2月16日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

40℃は怖いので
私ならば#8000に
電話をし相談します😭😭
お大事にされてくださいね💦

  • ゆい🌈(今年からダイエット!)

    ゆい🌈(今年からダイエット!)

    娘の事で申し訳ないですが
    38・6℃出た時夜間対応病院
    へ連れて行きました😭
    熱は怖いですよね…

    • 2月16日
  • チー

    チー

    ありがとうございます(>_<)
    すごい不安です

    • 2月16日
ママリ

寝れていたとしても40℃超えは熱性痙攣等の心配があるので、解熱剤がないのであれば夜間救急にかかったほうがいいと思います😣
初めてだと心配ですよね。
インフルか突発の可能性が高いと思います。
チーさんもうつらないように気を付けてくださいね。

  • チー

    チー

    mamaさん
    痙攣怖いですよね、
    突発ならまだいいのですが...今月1歳になったばかりでインフルは予防接種受けれず、怖いです(;_;)

    夜間救急にかかる際は先に病院に電話した方がいいのでしょうか?

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

OS1は家にないですか?
娘も息子も、しょっちゅう高熱を出してました。
OS1があればそれで脱水を予防して、あとは熱性痙攣が出ていないか一晩観察して過ごしました。
朝には多少熱が下がるので、そしたらかかりつけ医院に連れて行きました。

  • チー

    チー

    OS1なくて、大人が飲むアクエリを水で薄めたものを寝る前(20時ごろ)与えました😰

    os1コンビニとか売ってないですかね?(;_;)

    • 2月16日