※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後28日の女の子の母乳・ミルクについて相談です。母乳とミルクのバランス、授乳のタイミング、体重増加に関して不安があります。アドバイスをお願いします。

母乳、ミルクについて教えてください。
現在生後28日の女の子を育てています。
生まれたときは2600gで、生後27日で3400gでした。
はじめ、飲みが悪いのと母乳はあまり出ず、体重が全然増えませんでした。
しかし、生後27日のときの母乳外来では、母乳が40ml程度出ているので、母乳10分ずつとミルクを60ml足すように言われました。生後27日前まではミルクを80ml足すように言われてましたが、体重が増えてきたのと母乳量が増えたため、60mlになりました。また、授乳の合間に泣くようなら母乳をあげてとも。ゆくゆくは、完母を目指しています。
そこで、質問なのですが、授乳の合間に母乳をあげた場合でも、前回の授乳から3時間たっていたら、ミルクをあげた方がいいのでしょうか?というのも、あまり減らすと体重が増えなくのるのでは?ということと、初めの方が体重が増えなかったこともあり、今の段階ではミルクも飲んだ方がいいのかと‥
ただ、ここ最近で一気に体重が増えたため、ミルクのあげすぎにならないかとも心配しています。

わからないことだらけで、不安な毎日です。何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ジェシー

飲みすぎたらちゃんと吐くので大丈夫ですよ。
母乳量が増えて、足したミルクが多ければ吐くので、そうなったら足すミルクを少し減らしながら体重見ていけば良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今まで吐いたことは2,3回です。確かに飲む量が多いと吐くというのは見たことがあったので、私も吐かないうちはいいかなと思っていたのですが‥1日の体重増加が80gくらいのときも吐かなかったので、飲ませすぎになってたかもと不安になってました。

    • 2月16日
2回目のママリ

母乳はミルクより消化も早いので、私ならお腹が空いて泣いているようであれば3時間以降ミルクあげちゃいますね。
もしあげすぎなら吐き戻したりすると思います。
ちなみに私は母乳が出なくて、生後20日でミルク100ml飲ませてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    昼間は母乳の回数を増やそうとミルクの間隔を4時間にしてみました。しかし、心配性な性格で、夜になると、これでまた体重が増えなくなったらどうしよう‥と考え出してしまいます。病院の方に体重の増えが悪いからミルク100mlにするように言われたことがあり、チャレンジし、飲んでくれたこともあるのですが、苦しそうで‥他の助産師さんに相談したらこの子の体重的にまだ100mlは多いと言われました。
    月齢だけじゃなく、赤ちゃんの大きさにも関係しているのかと思い、今のうちの子にはどれくらいが最適なのかなぁとわかんなくなってしまってました。

    • 2月16日
AMN

母乳10分+ミルク60ml 3時間おきを繰り返しやればいいと思います!
合間に母乳あげたから次はミルクだけとかじゃなくて、合間に母乳あげるのはカウントしないってことでオッケーかと🙋‍♀️
12:00 母乳+ミルク
(欲しがったから13:30母乳)
15:00母乳+ミルク
みたいな感じで🙋‍♀️
合間欲しがったのは間食的な考えですかね🤔
吐いたらミルクを減らす🙂
次の授乳まで後30分とかの段階で欲しがったら母乳+ミルクだけど、ミルクを減らしてみるとか💡
説明下手ですみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    母乳はどれだけ飲んでもいいと見たことがあります。合間の母乳は間食とおもえば確かに気持ちが楽になりますね。
    体重が増えないのは困りますが、増えすぎも赤ちゃんに負担かなと思ってしまって。
    1日の体重増加量が80gくらいのときがあって、怖くなってました。

    • 2月16日
AMN

娘は1日30〜35gで増えました!1日80gは立派ですね🤔
それはミルクが多かったんですね😗
私も同じことありました!
ミルクがそのまま体重になっちゃうって助産師さんに言われました🙋‍♀️
増えすぎで赤ちゃんの負担ってことはなさそうですが、、🤔
好きで飲んでるんだと思いますし🤔
苦しいとかなさそうなら大丈夫かと🙆‍♀️
体重は5.6ヶ月で出生の倍、1歳で3倍でいいので🙆‍♀️
母乳外来通っているようであれば、赤ちゃんの体重も管理できるから安心して好きなだけ母乳あげていいと思いますよ🙆‍♀️
ミルクの量だけ調整してあげてください🙋‍♀️

  • AMN

    AMN

    すみません😭
    新規のところに返信してしまいました😭

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    1日30〜35gならベストですね!うらやましいです。
    80gのときは驚きました。しかも、やり方を変えてないのにそうなったので、母乳の出がよくなったのかなと‥でも、そこからミルクあげるのが怖くもなりましたが‥混合は難しいですね。
    今は週一回、母乳外来かよってます。もし多くなってもこれくらいの期間なら調整きくのでしょうか‥

    あとは、自分の落ちてしまう気持ちがどうにかなれば、もう少しリラックスして育児できるのに‥と思います。

    • 2月16日
  • AMN

    AMN

    全然調整できます!!
    っていうか調整できたんじゃないですか??
    1ヶ月健診だと、健診の日の計算でやります🤔
    母乳外来だと前回外来だった日からの日数計算でじゃないですか??
    出生2600gで生後27日3400gだと1日29gですよね🙌❤️
    全然大丈夫です🙆‍♀️
    娘は2500で生まれて1ヶ月健診3500です!
    同じくらいですよー❤️

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調整してきました。
    今日大人の体重計で自分が測って、赤ちゃんを裸にして測ったら、昨日より200g増えてることになってました‥これは、さすがに誤差ですよね‥?!
    母乳外来だと、前回からの計算ですね。健診の日は生後32日なので、そこで計算になりますかね。

    同じくらいですね!安心します。

    • 2月16日
  • AMN

    AMN

    1日で200gですか??
    うんちとかおしっこのタイミングもあるかと思いますが、、🤔
    誤差というか、正確なのかなぁ?って思っちゃうくらいですね🤔
    大人の体重計ですもんね、、?
    赤ちゃんは正確測るなら5g単位の体重計じゃないとうまくはかれないって聞きますが🤔
    大人の体重計だと500gか100g単位ですよね??
    2週間とか日にちが離れてるならざっくり体重わかるかもですが、、、

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日で200gは正確性にかけますよね💦大人の体重計なので、100g単位です。不安になるからもう乗せないようにしようかな‥
    すみません、マイナス思考ばかりで。

    • 2月16日
  • AMN

    AMN

    100g単位だと逆に不安になりますよね😭
    それならお金かかっちゃいますが赤ちゃん用用意するのはどうですか??5g単位以下のものであれば安心ですよ👌
    1ヶ月健診終われば外でれるので、外に出すのが不安じゃなければおっきいショッピングセンターなら授乳室に体重計ありますよ💡

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になりますね。
    スケールの購入も検討中です。買った方が安心するとも思うのですが、主人にそのことばかり気にしてるのもよくないよ。もっと気持ちを楽にね。と言われ‥

    • 2月16日
  • AMN

    AMN

    ただどんどん使わなくなるので、しかも結構場所取るのでレンタルでもいいかもです!
    あたしはメルカリで買いました🙋‍♀️ほぼ使ってないです😭
    お守りになってしまいました😭

    不安ですよねー😭
    でもちゃんとおっきくなってるから心配しなくていいと思います!!
    あんまり今日あげれてないとか思えば飲まない〜?とか言って咥えさせても大丈夫だし、私なんか張ってるから飲んで〜😭って飲ませます😂
    吐いたら飲ませすぎた🙄時間より早く泣いたら足らなかった🙄で、いいんです😚
    どんどん赤ちゃんのことわかってくるので調整できます🙆‍♀️
    母乳ばかり気にしてると可愛い赤ちゃんの姿忘れて、母乳の不安だった思い出ばかりになっちゃいますよー😭
    是非育児楽しんでくださいね❤️
    可愛いですよー😍

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。メルカリやレンタルもありですね。

    そうですね。体重のことばかりが気になって気になって‥赤ちゃんのこと考えているようで、私の不安が赤ちゃんにも伝わってしまいそうです。気をつけなければ!と思います。
    1ヶ月健診がもうすぐなので、それまでは前回の母乳外来で教えてもらったとおりにやってみたいと思います。

    • 2月16日