※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一日のミルクの回数や離乳食の量について教えてください。離乳食をあげているときは、ミルクの量を減らすべきでしょうか?三回目のミルクで足りないのか泣くようになってしまいました。初めての完ミで戸惑っています。

完ミの方、教えて下さい!

一日のミルクの回数は何回ですか?
うちの子は…
朝8時にミルク240と離乳食
15時半にミルク240と離乳食
20時から21時にミルク240
以上の三回です。
二度目のミルクまで7時間位空きます。
なく前にあげても半分飲むか飲まないかなので泣くまであげていません。
離乳食をあげているときは、ミルクよ量は減らすべきですか?
三回目のミルクの時に、足りないのか泣くようになつてしまいました…
完ミが初めてで戸惑っております…

コメント

あちゃま

お子さん何ヶ月ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど7カ月になりました!書いていなくてすみません💦

    • 2月15日
  • あちゃま

    あちゃま

    7ヶ月の頃は普通に離乳食の後ミルクあげてました!
    一回目と2回目の間に飲むだけあげますかね!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりあげたほうが良いですか…
    上の子のお迎えの時間があり、中途半端に飲ませると次の時間がマチマチなので飲ませたくなくて💦

    • 2月15日
  • あちゃま

    あちゃま

    それか12時に2回目の離乳食➕ミルクにして、夕方ミルクって感じにしますかね💧
    15時は3回食にしたときに困るかなぁとおもいます!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方のミルクが最後だと朝まで空腹か心配になるのですが、その時は四回目のミルクが必要になるということでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

    • 2月16日
  • あちゃま

    あちゃま

    うちは4回あげてましたよー!
    寝る前にミルクって感じです!
    朝離乳食➕ミルク
    昼離乳食➕ミルク
    夕方ミルク
    寝る前ミルク
    って感じでした!

    3回食になったら17時に離乳食➕ミルクで寝る前にミルク
    って感じでした!
    離乳食たべてすぐお風呂時間なら食べてお風呂いれて、ミルク、寝かしつけって感じでしたー!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    四回目をあげるとなると一度夜寝させてからでないと飲まなくて、しかも0時頃にならないと飲まないときもあって、私がしんどくて気がすすまないんです😭💦
    確かに今のままでは離乳食が三回になるときついですね😭
    離乳食とミルクを切り離して与えてみる案をいただいたので、それも試してみようかなと思います😄
    たくさん教えてくださりありがとうございます!✨

    • 2月16日
HARU

うちの下の子が7ヶ月の頃は1日2~3回のミルクでした!

8:30ミルク240
12:30離乳食
16:30離乳食
20:30ミルク240

朝早く起きた日は昼ごはんが早まり夕方の離乳食まで時間が空くので、そんな日は15:00頃におやつがわりにミルクを200飲ませます😊


3回目のミルクは寝る前のミルクですか?ミルクを飲みながら寝る感じですか?昼間は2度目のミルクまで7時間空くということなのでそれよりも時間が空いていない3度目のミルクは足りないというのは不思議ですね~。眠たくて単純に口寂しいだけ(哺乳瓶を吸っていたい、吸いながら眠りにつきたい)とか...?
もしくは本当に足りなくて泣いているのであれば、その前の(2度目の)ミルクと離乳食の時間をもう少し3度目の時間に近づけると空腹感は軽減されるかもですね!
8:00とミルクと離乳食
16:30ミルクと離乳食
20:00ミルク
みたいな感じで。
8:00と16:30の間がさすがに空くので間に軽くおやつを挟むか、2度目のミルクと離乳食を切り離して
8:00ミルクと離乳食
12:00ミルク
16:30離乳食泣かなくても食べるだけ食べさせる
20:00ミルク
という感じにするか...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!
    下に返信してしまいました💦

    • 2月16日
  • HARU

    HARU

    下のご返信読みました😊
    ミルクはお腹が空かないと飲まない子なんですね!それならまだミルクだと飲まないかなぁという時間に離乳食を挟んで、なるべく夕方のミルクを寝る前ミルクに近づけると寝る前ミルクが足りないということがなくなるかもですね!
    月齢的には離乳食のあとにまだミルク飲ませましょうとありますが、欲しがらないのであれば飲ませなくてもいいし、ミルクと離乳食を全く別の時間に設定してる人もいるので大丈夫だと思います😊白湯もあまり飲まないとのことなので12:00に離乳食飲みにする時には普段の離乳食よりも水分多めのメニュー(汁物とか)にしてあげるといいかもです😊

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考書通りに進めようとしたら、間隔が空きすぎる我が子で壁にぶち当たり頭がクラクラしていました。
    離乳食とミルクをわけてみて、汁物を多くしてみます!
    ありがとうございます✨

    • 2月16日
☺︎

7ヶ月の頃は5回あげてました🍼
離乳食の後にあげるミルクは
ミルクだけであげるときより
少なくしていました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク缶を見ると、6ヶ月からは一日三回目220から240と書いてあるのですが、5回は月齢にしてはあげすぎとかにはならないのでしょうか?

    • 2月16日
  • ☺︎

    ☺︎

    離乳食後は100、ミルクのみは
    200あげてました🍼
    私が使用していたミルクの表
    も3+2なのであげすぎとは
    思ってませんでしたがあげすぎ
    だったんですかね、、、😣

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの種類によっても違うのかもしれません💦
    うちのこが飲んでるミルクだと、離乳食をあげた後のミルクの量は書いてなくて、220から240と書いてあるだけなんです💦
    この表、分かりやすくて良いですね✨

    完ミが初めてで私は神経質になっているかもしれないのですが、結局は体重が順調に増えてて標準内におさまっていれば良いんですよね😌
    なんか余計な心配をおかけしてすみません💦

    • 2月16日
  • ☺︎

    ☺︎

    すみません お返事ここではなく
    また新しくコメントした形に
    なってしまいました😭

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

二回でも問題ないのですね💦
白湯もほぼ飲まないので、二回目のミルクを16時半までひっぱるのが心配でして…
三回目のミルクは寝る前のミルクになります!
ミルクと離乳食を切り離すの事は考えていませんでした😵
本を見ると、離乳食の後にミルクとなっているので、そのまますすめるのがよいのかと思ってました💦
ミルクはお腹すいたと泣くまで飲まないので、12時に二度目の離乳食にして、夕方泣いたらミルクにする方がスムーズかもしれません✨
とても参考になります!
ありがとうございます!

☺︎

そうなんですね😊 私もこのミルク
しか飲ませてなかったので他の
メーカーさんの知らなくて😣

私も初めての育児で神経質に
なっていることたくさんあるので
お気持ちわかります😣
少しずつでも体重増えていれば
問題ないかと思います🌱
悩むことだらけですがお互い
子育て頑張りましょう💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メーカーによって、推奨量が違うことも知らなかったです!
    教えてくださりありがとうございます😄
    お互いがんばりましょう😆👍

    • 2月16日