※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
家族・旦那

自分の母親と旦那が仲悪い人いますか?私の母は、悪い人ではないんですが…

自分の母親と旦那が仲悪い人いますか?

私の母は、悪い人ではないんですが、一言多いというか、無神経で、お節介やきで、ちょいちょいイラッとするようなことを言います。
私の夫は、逆に神経質というか、母の一言に過敏に反応して、え、今のでイラつく?と思うようなところでイライラします。
以前はなかよかったのですが、里帰りでしばらく私の実家に泊まっていた時に、苦手になってしまったようです。
私の実家の前に家を建てたのですが、揉めるのが嫌であまり関わりを持たずにいたのですが、私が切迫流産で入院することになってしまい、上の子のお世話を主人だけではできないため、ご飯の用意は実家にお願いすることになり関わる機会が増えてしまいました。

私が間に入り揉めないようにやりとりしてたのですが、今日ついに主人が怒ってしまいました。しかも、そんなことで怒る?というようなことで💦私の母じゃなかったらきっと怒ってないと思います💦

もー間に挟まれ正直しんどいです( ; ; )入院してても気が気じゃないです。同じように実母と夫が仲悪い人っていますか?お話ししたいです( ; ; )

コメント

ルルロロ

うちは逆で私と義母が仲がよくありません。というか私が一方的にダメです。
うちの義母も一言多く、わざわざそんなこと言わなくてもよくない?ってことを平気で言ってきて💦
私も一度耐えられなくて主人に爆発したことあります。
多分、怒ったきっかけはささいなことかもしれませんがそれまでの積み重なりがずっと心に引っかかっていたんだと思います。
一番は関わらないことだと思います!ご主人様もえさんがいなくて慣れない生活の中、合わない人との関わりはすごくストレスになって余計にあたってしまうと思います。
ご飯は出来合いを買ってきてもらうなり、ご主人の実家に頼ってもらうなり今はお互いにストレスのない過ごし方を選ぶのが一番だと思います!
一度爆発しちゃうとなかなか元に戻れないです😣

• え

コメントありがとうございます😊

嫁姑問題の反対版みたいなかんじです💦
    そうですよね〜結局は他人ですもん一回むりってなったらむりですよね😢💦
    なるべく関わらない方向でどうにかしてみます( ; ; )ありがとうございます😢

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

仲悪いとまではいきませんが
お互いに嫌ってはいます。
うちの母親も一言多いので
そして話し方がいつも怒鳴り口調なので
旦那からしたらとても腹立つみたいです。
私も腹立ってますが…(笑)

お互いに大人なのでうわべ上は上手くやってくれてますが
近寄りすぎると危ないです。
私は旦那の意見の方に賛成しているので
実母には何かあれば私に言ってと言ってます。
もうじき出産で私が入院中とても不安です。
ましてや娘がやんちゃで
実母はすぐ怒るので
それに旦那が耐えれるかが問題です。

• え

返信ありがとうございます( ; ; )

私も実母といつも喧嘩してます笑
    全く一緒です🥺表面上仲良くしてますが、今は1ヶ月近く拘らなきゃいけない状況になっているので危ないです💦
    私も旦那の方に賛成していて、母が余計なことを言わないように全部私を通してもらってます😭
    ポムポムさんももうすぐ入院ということで心配ですね😢😢間に挟まれてストレス溜まりませんか?😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時点で旦那はまだこちらに来てないのですが
    (里帰り出産してて…)
    ストレス溜まりまくりです!
    私にも酷くあたってくるし
    考え方が偏り過ぎていて
    私からしたらお手上げ状態です。
    平気で人の悪口を言いますし
    ほんとにすぐ怒るし
    娘にも酷く当たります。
    しつけと言うよりは奴隷かのように…
    娘を守るので精一杯です。
    実母を怒らせないように空気を読むかのように空間が流れていきます。
    里帰り出産しなきゃ良かったとほんとに後悔してます。
    娘にも申し訳なくて
    でも今からもう変えることも出来ないし
    我慢してますが
    産まれて健康なら1ヶ月ですぐ帰ります。

• 2月16日
ちゅるる

私も旦那と私の母が仲が悪いです💦
1人目の時、産後1カ月間実家でお世話になり、その時に旦那が息子の顔を見るために実家に来て、夜ご飯だけ食べて帰ってました。母の無神経な一言で旦那がイラついた態度を取ってしまい、母がその態度に対して食いつき、喧嘩になりました💦直接ではなく、私を挟んで…
しばらく関わりを持たないよう避けていたんですが、2人目ができて切迫早産になり入院になりました。母に頼らざる終えなくなり、日中は母に預けて、旦那が仕事終わりに迎えに行く事になりましたが、息子の洋服やおもちゃなど必要な物をお願いしてくる時は、私を通してしてくる母に旦那がイライラしており、また母は急に予定を変更したりすることで、旦那がキレてしまいました💦私は退院しましたが、自宅安静で動けない状態で正直母が手伝いに来る事で助かりますが、旦那がそれを嫌がってグチグチ言われます😨母も母で旦那の態度が悪い👎と文句を言います…家も徒歩5分圏内でこれからも付き合いは絶対にあります。揉めないように、間に入ってやってますが、疲れました…😭

• え

コメントありがとうございます😢
    なんかもう全てが同じような状況です💦
    うちもお互い表面ではいい顔して、実母も夫も私にいってきます( ; ; )もう間に挟まれて疲れ果てました😢😭旦那さんが怒った時はあさささんにいってくるかんじですか?😭
    ちょうど今日実母の予定変更で旦那がキレました💦同じですね😭
    仲良くやって欲しいですよね😭💦 

• 2月15日
  • ちゅるる

ちゅるる

旦那は私に言ってきます。その度、用事あるなら直接言って下さい。ってLINEしたろかな。とか言ってますが、阻止しています💦母も私に言ってくるので正直疲れます。表面上仲良く?と言うか、当たり障りないようにお互いしてますが、私から見れば、うわー。今イラついてるなあ💦とかわかるので、やり取りを見てるとヒヤヒヤします😨
    まあ、母も悪いところあるので旦那の気持ちもわかるなあ。と。笑
    だけど、私からすれば、そういう人ってわかってるなら、旦那もいちいちイラつかずスルーしてよ💦って思います。私も母とは喧嘩しますが、やっぱり仲良くしてほしいって思います😣
    家が近いと余計めんどくさいですよね…
    えさんはお母さんとは仲いいんですか?

• 2月16日
  • え

もーまっっっったく一緒です🥺🥺🥺🥺
    私も母の一言にはよくイラッとしてなんでそういう言い方するの?と言ったりします💦
    でも私は実母だからそうやって文句言えるけど旦那は直接は言えないのでストレスがたまるんだと思います😣💦私も実母をきらいなわけではないのでできれば仲良くして欲しいんです😭うちもほんと当たり障りないかんじでやってますが、3人で話してると、私はお互いのことよくわかってるので、あ、今旦那イラッとしたなとか表情でわかるし、母にはなんでそんな言い方するのって思って凄く気を使います🤣💦ほんと、スルーして欲しいんですけど、なかなか難しいみたいですね💦結局は他人だから合わないもんは合わないんですよね💦💦

• 2月16日
  • ちゅるる

ちゅるる

同じ悩みを持っている方がいるとわかっただけで、何か気持ちが楽になりました😳💖笑 私が投稿した訳でもないのに🙄笑 でもありがとうございました😊!
    えさんは、入院中で気持ちもお辛いとは思いますが、割り切るしかないですね💦きっと仲良くなんて出来ないでしょう…今はお母さんに頼らざる終えないだろうし、旦那さんには今は我慢しよ。と言うしかないですよね💦私は、今は母に頼らないと息子もかわいそうだし、旦那も大変だろうから、我慢してね。ってお願いしてます🙄

• 2月16日
🦖ママ

まず、実母と夫は仲が良いので参考になる回答でなく申し訳ありません!
でもえさんのお母様が義父と似ているかもしれないと思いコメントせずにいれませんでした。

義父も悪い人ではないし優しいんですが、一言多いしデリカシーないしお節介やきなのでイラッとします(笑)
主人の実家とは新幹線で3時間半の距離なので、3〜4ヶ月ペースでしか会わないので耐えれますが…これが近所ならと思うと😱
ご主人、すごく我慢はしているのだと思います。
そしてえさんのお母様ということで、やはり慣れてませんか?
義父の「はぁぁぁ????」と思うような発言も主人や義母は聞き流しているだけなので、いい意味で身内は慣れっこなんだろうなとよく思います。笑
私は産後1年5ヶ月経ってやっと割り切れました!もちろんイラッとすることはありますが、「まぁいいか、この人はこういう人。聞き流しとけばいい」と言い聞かせています😂
ご主人も"こういう人"と割り切った上で聞き流せるようになれたらいいですね。

• 🦖ママ

🦖ママ

そして、えさんが挟まれてしんどい思いも凄くわかります💧
    私の母が気が短くすぐにカッとなって強い口調で発言することがあるのですが、昔から咄嗟に私が「その言い方はない」と止めたりするので主人もなんとも思ってないようですが、そうじゃないときっと私も間に挟まれてしんどい思いをしたと思います。

そして👆続くのですが…
    溜まりに溜まって主人に義父のことで何度か爆発したことがあります😤笑
    でもそれは主人が何とも思ってないからであって、もし発言に誰かしらが軽い指摘をしてくれていたら、溜まりに溜まってはいなかったかな…とも思います。

でもやっぱり、流すことが一番ですかね( ¯−︎¯ )笑

• 2月15日
  • え

コメントありがとうございます😢
    実は私も実母が苦手でちょっと顔を合わせるだけで喧嘩になります笑
    だから夫の気持ちが痛いほどわかるのでかわいそうなんです😭💦母にはこういう言い方はやめてとかそれとなく伝えてはいるのですが、もともとの性格なので自分では何が悪いのかわかっておらず直りません😰
    もうお互い慣れて、聞き流すのが一番いいと思うんですが、主人もイラついて私にいってくるんですよね💦もう生理的に合わないんだと思います🤣笑
    関わらないようにするのが一番ですね…早く退院したいです💦

• 2月16日

逆ですが私が義母嫌いです!
てゆか、義家族大嫌いです😂旦那は自分の家族大好きって感じですが😂
普通に義兄弟に喧嘩売るので旦那は挟まれてますが、私の味方にはなってくれず。あっちの味方って感じですよ!
なので、ウチの母親と旦那が仲悪くなってもなんとも思いません。むしろお互いの家族が無理!と言う事で離婚!ってならないかなぁ〜と思いますね❤️

• え

ほんと嫁姑問題の夫版です💦
    旦那さんは奥さんの味方してくれー!ってかんじですね🤣🥺💦
    そこまで割り切れると気が楽になりますかね🤣❤️笑
    私はまだどうにか仲良くしてほしくてあたふたです💦

• 2月15日
ゆなーん

はーうちのことかと思ったー。普段は仲良しだけど、今私が入院中で、子供二人と一緒に実家に泊まってます。
疲れますよねー。やだやだ。早く帰りたい

• え

あーさーさんのお子様二人と旦那さんが実家に泊まってるんですか?😣
    早く退院したいですね💦休みたくても気が休まりません😰

• 2月15日
  • ゆなーん

ゆなーん

そうですよ😑さっきもLINEで旦那とケンカしてしまったところで、ねむれないんですー🤪母は、面会にきて旦那の文句言うし。それを遠まわしに言って、遠隔操作しようとして、ケンカ。なんじゃい!もう!

• 2月16日