※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがオムツかぶれで悩んでいます。夜間もうんちをするため、おしりが赤くなっています。昼夜問わずこまめにオムツを替えることが必要です。ポリベビーを使っていて、小児科を受診予定です。家でできる対策も知りたいです。

生後9ヶ月になる子がいますが
オムツかぶれが酷く悩んでます💦
うんちを少量ずつするので、1日何回もします😭
夜は8-9時間くらいぶっ通しで寝るのですが
その間にも多分ちょこちょこ
うんちをしてるんだと思います
朝起きたら必ずうんちをして、
おしりが真っ赤になってるので😭

夜中に起きてかえるべきなんでしょうが、
私もそのまま朝まで寝てしまって…。ダメな親です…

やはり昼夜問わずこまめに変えるしか方法はないでしょうか
現在ポリベビーを塗って様子を見てますが
週明けにでも小児科に行こうと思っています。
家でもできる対策などあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

いち

下痢でオムツかぶれ酷かった時は、お湯でお尻を流してワセリン塗ってを毎回やっていました!
その時はまだタッチ出来なかったので、ペットシーツの上にゴロンしてドレッシングボトルにぬるま湯いれてうんち落としてました😊
でも病院の薬のがやっぱり効いてたと思います💦

• ひま

ひま

コメントありがとうございます😊

お湯で流すのが良いのですね🤔
    早速実践します!ありがとうございます⭐️
    病院の薬はやっぱり効果が違いますよね😂😂

• 2月15日
はら

上の方と同じです✨かぶれの時はこまめに変えて、都度ドレッシングボトルとかペットボトルにぬるま湯入れて流して、押さえ拭きして撥水系のワセリンとかを塗ってすぐ良くなっていました😊夜中も変えれたら理想的だとは思いますが、難しかったら寝る前にワセリンとかをたっぷり塗ってあげとくといいかもですね🙂

• ひま

ひま

コメントありがとうございます😊
    やはりお湯で流すのが1番効果的なのですね!早速実践します!
    寝る前にワセリンたっぷりですね🤔
    沢山アドバイスありがとうございます😊⭐️

• 2月15日
初めてのママリ

生後3ヶ月ぐらいまで、おしりかぶれが酷かったです!

まず市販のお尻拭きは使わず極力お湯で流す。でもそれが毎回だとストレスだと思うので、コットンを濡らして使う。(使わないタッパに水に濡らしたカット綿をいれてました。)

あと、おむつは質の良いものに変えました。(パンパース肌いち)これはお金がかかるので、しなくてもいいかもしれません。

それでも完全には治らなかったので、小児科で処方してもらった薬を使いました。
市販のワセリンはあまり効果がないと先生に言われました。(保湿にはいいですが、治療という面では効果がないそうです)

頑張ってください!必ず治ります!

• ひま

ひま

コメントありがとうございます😌

やはりお湯で流すのが1番効果的なんですね!うんちはオムツを変える度にしているので、毎回は難しいかもしれませんが、極力お湯で流すようにします!
    たくさんのアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️必ず治るとのお言葉を聞きほっとしております…ありがとうございます😊

• 2月17日
mimi

ロタの経口予防接種の副反応で下痢が酷かった時にうちの娘もそうなりました。
1日8〜10回くらいチョビチョビうんちして、
その度変えても、保湿クリーム塗ってもキリがなく、お尻が真っ赤でプツプツも出てました。
病院で塗り薬を出してもらい、炎症抑えて保護もしてくれるので、それもかなりききました。
ですが、病院でもまず、お湯でよく洗い流すこと!って言われました。
携帯ウォッシュレットもありますが、赤いとしみたり、嫌がって暴れる子もいるので、
小さい容器に入れたぬるま湯にコットン浸して、それでお尻を撫でる様に全部洗い流し、その後ティッシュなどで押さえ、塗り薬を全体的に塗りました。
うんちがお尻に残れば残るほど悪化するので、綺麗に色付かなくなるまで落としきるのが一番です。その後、薬で保護です。
あとはミヤBMという粉の整腸薬をだされました。
それをぬるま湯で溶かして飲ませるか、指で舌に塗り付けて飲ませました。
そうしてるとかぶれは3日程でよくなり、下痢や頻繁なウンチは8日くらいで通常回数に戻りました。
ロタウィルスかもしれませんし、お腹の風邪かもしれませんので、早めの受診お勧めします。

• ひま

ひま

コメントありがとうございます!
    うんちの回数が多いとロタウイルスだったり風邪の可能性があるんですね💦知りませんでした…ただ離乳食を初めてうんちの回数が増えただけなのかと思ってました…
    早急に受診しようと思います。教えていただきありがとうございます!

• 2月17日
  • mimi

mimi

9か月なら離乳食を始めて割と経ちますよね、
    水っぽい下痢が1日8〜10回とかだと脱水症状も心配されるみたいです。
    食べ物アレルギーの可能性もなくも無いですが、心あたりがなければ腸の問題だと思います。
    ミルクや離乳食はよく食べてますか?元気はありますか?
    熱などはなく下痢だけですか?うんちは塊ではなく、オムツに染み込むような水っぽいウンチですか?
    夜だけでなく、昼間もチョビチョビしてますか?

• 2月17日
  • ひま

ひま

離乳食はすごくよく食べますがミルクはもうほとんど飲んでいません。1日2回くらいです。
    熱もなく元気で、うんちは昼夜問わず下痢ではなく形のあるうんちをしています。
    少量のうんちを1日に何回もしている状態です!

• 2月17日
  • mimi

mimi

ミルクはうちも9か月で3回食なので、フォローアップミルクにして
    朝起きてと夜寝る前はミルクのみ200ずつ、
    離乳食後に100ずつあげてます。
    よく食べ、よく飲み、元気あり、熱もないし、下痢でないなら大丈夫かと思います。
    すみません、下痢かと思ってました。
    ウンチは固めですか?
    離乳食の時に水分何かあげてますか?
    ウンチは1日4〜5回くらいまでは普通だと思いますが、
    夜寝てる時に出てしまうとなかなかオムツ替えできず、お尻かぶれがよくならないかもしれないし、夜中に毎日オムツ替えして起こしてしまって、せっかくまとまって寝て睡眠リズム出来ているのにリズム崩して夜泣きとかに繋がってしまっても大変なので、
    食べたり飲んだりした後からウンチが出るタイミングを考えて、離乳食やミルクをあげるタイミングをずらしてはどうでしょうか?

うちも多い日は4回ウンチします。少ない日は2回です。
    当たり前のことですが、、食べる量によってウンチの量や回数も多くなったり、それに伴い、お尻かぶれも発生します、、
    お尻かぶれの薬は常備しておいて、毎日使っても保護剤なので大丈夫とのことなので、ちょくちょく使ってます。
    うちは便秘とは無縁で柔らかいウンチが多く、背中漏れしないかいつもヒヤヒヤです。。泣

• 2月17日
  • ひま

ひま

離乳食の時はお茶を80~100ほど飲んでいます!
    うんちは普通くらいの硬さだと思います!一時期はかなり硬いうんちでしたが、最近は落ち着きました!例えるなら、バナナをすこーし柔らかくしたような状態ですかね🤔
    そうなんですよね。。今夜中に1回変えるようにしてるんですが、起こさないかヒヤヒヤで…
    離乳食やミルクのタイミングですね!アドバイスありがとうございます😌

• 2月17日
  • mimi

mimi

水分足りな気味でウンチが少し硬くて少しずつ小分けに出てるのかなとも思ったんです。
    あまり軟便も困りますが、硬くて便秘はもっとよくないですしね。
    離乳食自体の水分量によっても飲み物の量や回数増やしてみてもいーかもしれませんね。
    それでまとまった量、一度にするっと出てくれたらいーですね。
    うちは食べた後すぐか、食べてる途中でウンチしだすので押し出し方式らしいです笑
    落ち着くといいですね。
    お互い頑張りましょう☆

• 2月17日
  • ひま

ひま

水分の量と回数ですね!気をつけてみます!
    mimiさんのお子さんは割とすぐうんちされるんですね😲
    色々とアドバイスありがとうございます!とても参考になりました🙇🏻‍♀️

• 2月17日