※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえ
ココロ・悩み

産後の苛立ちと義母の問題について、義母の些細な行動がイライラを引き起こしています。旦那は協力的だが、義母の行動に不安を感じています。義母との関係を保ちつつ、心の健康を守る方法を知りたいです。

カテゴリ、合ってなかったらすみません💧

産後の苛立ちと義母問題について。

些細なことでイラッとするようになってしまいました。
心のキャパ、余裕なくなってきているのか……?

旦那の休日には私がお風呂に浸かる時間を平日より長く浸からせてもらったり(その間、子供を部屋であやしてもらっています)、家事をメインで進めてくれたりと協力的なので心身共にとても助かっているのですが、義母が毎日欠かさず「今日の子供ちゃんの写真を送ってください」と連絡をしてきたり、「本当に可愛くて舐めまわしちゃうわよ〜」発言をしたり(旦那曰く、甥姪は本当に舐めまわしていたそうです)、気が気じゃないというか💧

これまで平穏に暮らしたいという思いから、義母に何か強く言ったことはないのですが、冒頭に書いたように、些細な発言で義母に対してイライラしてしまいます💧

ダラダラとまとまりのない内容になってしまいましたが、義母との関係を保つため、自分の心の健康の為にもどのように関わっていくべきか、アドバイスを頂きたいです😫

コメント

SORA

舐め回すのは困りますね。
虫歯菌移りますし。
ここは、旦那様からちゃんと伝えてもらったら如何でしょうか?

写真については、送る時にコメントもつけなきゃで面倒なので、アプリを共有しては?
うちは、«みてね»というアプリを共有してますよ!
義父母の為というよりは、自分たちの記録というか思い出のために毎日、写真や動画をアップしています。あとで見返して、成長を楽しんだりできますよ!

画像や動画アップの際は、夫婦のみに公開や全員に公開と分けることもできるし、便利ですよ(*^^*)

りい

舐め回す発言されたときは 
やめて下さいって普通に言いますねw
写真については旦那にお願いします(自分の親なんだから)
てか、まだ産後1ヶ月毎日写真は撮るけども送ってる余裕ないですよね🤷‍♀️

3kids♡

わーお。舐め回すのは勘弁ですね。旦那さんに言ってもらうのが1番です。

義父と同居でガルガル期すごくて今でも息子に触られるのが無理です。
10分も触らせません笑

些細な発言ほんとイライラしますよね😱だんだん私は何言われても無視してたら何も言ってこなくなりました😅

いつ落ち着くのかは分かりませんが、極力接触しないことが1番だなって思ってます😅
ストレス溜まりすぎて精神的におかしくなって実家に逃げました笑笑

りー

私はLINEのアルバムに追加してますよ☆
コメントなしでもいいと思いますし。
毎日は勘弁ですね…

まだバタバタしてるので
送るタイミングが取れなくて〜
余裕がある時写真追加にさせてくださーい☺️すみません
て言っていいとおもいますよ☆

はる

とっーてもわかります!
私も産後ホルモンの関係だと思いますが…イライラしてました。今もしてますが…😂

旦那の親が今までより頻繁にきたり…夜はどれくらい寝る?など成長のことを聞かれるのが段々とストレスになってしまいました。
妊娠中は良好な関係で産後は義母に子供預けようかな〜とかも思っていました!
今では、絶対に預けたくないです😭と、思ってしまっています。

私は義母に正直な気持ちを丁寧な言葉でLINEしました。

今だけかなーと思って我慢しようと思いましたが、やっぱり会うのがストレスに感じてしまったので…私にも子供にも良くないな…と思い、ハッキリと伝えました。

分かってもらえたかどうかは分かりませんが、これが、正解かどうかは分かりませんがもう限界だったのでLINEしました!

産後はホルモンのバランスの影響で怒ったり、泣いたり色々あると聞きましたので無理なさらないでくださいね。

あえ

こんばんは🌙☁️

皆さんのアドバイス、参考にさせていただきます!!!!!!
この子のママは私だけなので怯む必要はないですよね!!!
みてね、義母にインストールさせてみせます😺