※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねに
ココロ・悩み

児童館で初めて会ったママ友と話したら、友達が少ないことに驚かれた。県内に友達はいるが、頻繁に会うわけではない。自分は寂しいのか不安。みなさんはどうですか?

みなさん友達いますか?
この間、児童館に行ったときに初めて会うママさんと少しお話ししました。私はいまいる県は地元ではなく、顔見知りはいますが頻繁に会うようなママ友もいません。その方は私が実家の助けもなく、友達もいない状態で子育てしているのにかなり驚いた様子で「それはきついわ、だって友達いないってことでしょ!?」と。
言われてみれば頻繁に会う近所に住む友達はいません。
友達いないかと言われればいますが、何月何日に会おう!と計画して何ヶ月に1回かは会う友達がちらほらいるかんじです。
ここは地元ではないけど大学はいまいる県の隣の県でした。
大人になってからも隣の県に住んだことありますが
友達と同じ県内にいても、たまに予定合わせて会うようなかんじでした。
ずっとそんなかんじなので私は特に違和感なく過ごしているのですが実は私結構寂しい人間なのでしょうか?笑
みなさんはどうですか?

コメント

いませんよー
色々あって結婚前に親しかった友人はみんな切れました。

マウントや嫌味に疲れて、娘と2人でゆっくり過ごしてるのが快適です。

幼稚園に通うようになったら必然的にママさん付き合いしなきなならないので、それまではマイペースに過ごすつもりです。

☆★

いないですね😅

忙しいので自分達の生活だけでいっぱいいっぱいです。

はじめてのママリ🔰

私も県外に嫁いだので実家遠いし、友達もいません〜
たまに地元に帰るときに連絡取って会おう〜って子はいますが😅
近くにいてもみんな仕事とかしてるし、そんな頻繁に友達とも会わないですよね💦
夫と子供がいるし別に寂しくなんてありません✨

み

今住んでるところには居ません!
私も旦那の転勤で地元ではない所に住んでいます!
幼稚園に行っても友達ってできません!

はじめてのママリ🔰

私も地元が他県で私の場合隣町に年に何回か遊ぶママ友1人いるだけなんですが、私も寂しい人間だと思います(笑)
上の子が保育園通っててそこでも特に挨拶くらいしかしないし他のママ同士仲良くやってても私は誰とも話しません😂

えくぼ

児童館行ってて、普通に喋ったりしますが児童館以外の日に遊ぶくらい仲のいい人はいないし、友達もみんなそれぞれ遠いので特にいつでも会える近くに住んでる友達はいないです。
暇だなーとか思う事もあるけど自分って寂しい人間だなとまでは思わないです。笑
適度に色んな人と喋って気分転換出来てるので私は別に苦に思った事はないです😊

ガツンとみかん♡

近くにはいません。
学生の頃から仲良くしている友達はいますが、遠くて年に1回会えるか会えないかなので、いつもメールで連絡取り合ってます。
地元からかなり離れていて、周りには親しい友人と呼べる友達はいません。
仕事もしているし、子供がいるので同じような毎日が繰り返されています。

まねにさんと全く同じ状況です!
私も友達いません。ですが特に寂しいとか困ったなとか思ったことはありません。
仕事、家事、育児で友達と予定を合わせるのも難しいですし面倒なので1人が1番快適〜と思っています

まねに

たくさんの回答ありがとうございます😊友達いないの私だけじゃないんですね!私も日々ばたばたで月1回誰かに会うか会わないかくらいでちょうどよく思っていたので、
ママさんに哀れまれて世間の人はもっと友達付き合いしてるのかな!?と思った次第でした。。